パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

内通者により! 取り押えられた2人の焼身抗議者



取り押えられ2人の焼身抗議者
2012-03-21 RFAより転載
中国当局は、チベット焼身を止めるために市民に報奨金を提供します。
AFP

チベット人による焼身抗議の試みを内通するために北京政府が市民に報酬を提供したために焼身抗議しようとした2人のチベット人は治安部隊によって連行されたと、消息筋は水曜日に言いました。焼身抗議未遂は中国の北西の甘粛省と南西四川省で報告されました。そして、その両方は北京の占領に対する抗議ダライ・ラマチベットの精神的なリーダー)の復帰を要求しているチベットが住む地域です。水曜日に、障害があるチベット人(甘粛のLuchu(中国語(Luqu)の)郡のTsekhogと確認される)は、彼の体に灯油を浴び、更には油を口に含み焼身抗議しようとしたと、地域からのチベット人は言いました「彼が体に点火することができる前に、治安部隊は到着して、彼を連れ去りました。」アラー居住区センターの前でを焼身抗議するTsekhogの計画について、地元の居住者が、報酬を得ることを願って、警察に通報したと、チベット人は思います。
彼らが警察に通報して、焼身抗議に関する「信頼できる」情報を伝えるならば、地方自治体は居住者に5,000元(832米ドル)の報酬を約束したと、Luchuからのチベット人は言いました。

Security
保安
30チベット焼身抗議が、北京の占領下のチベット自治区にだけでなくチベットが住む地域、において 四川と青海行政区甘粛に 保安の増加の引き金になった
 
先週四川のSerthar(中国語(セダ)の)郡での焼身抗議ができる前に、17才のチベットの学生(Thinley)は大量の灯油を飲んだ後に気絶しました。
「彼が大量の灯油油を飲んだとき、は元気がなくなって、倒れこみました。地域警察は、彼を連れ去りました。彼の現在の状態は、わかっていません」と、郡からのチベット人312企てがあったことを言いました。
彼の同級生によると、WashaThinleyはノート焼身抗議する計画につい書きました。メモによるとThinleyチベット人の間でチベットの言語権利と統一を支持することを要求して、彼の先例にならわないで、火傷しないために、チベットの若者に訴えたと、、彼は言いました。Sonam Thargyalという名の44才のチベットの農民が中国の北西部青海行政区で死に火傷したとき、最新の焼身抗議317日に報告されました。そして、数千チベット人彼の葬式に参加しました。

End burnings call
焼身の終了の呼びかけ
2009 2月から自己犠牲の波は有名なチベットのブロガーWoeserと年上のチベットの宗教指導者Arjiaリンポチェからの2週前
焼身の終了を呼びかた。そして、中国の占領に反対のチベット人が彼らのゴールに向け「奮闘して、推し進めるために、生きてとどまらなければ ならないと言いました。ロブサンSangay、彼が焼身抗議を強くはばむと同時に、抗議のための誤り「北京で真正面からの中国の強硬なリーダーの責任である」と、Dharamsala(インド)のチベットの亡命政府の長官は、言いました。「チベット人々とその文化を絶滅させる」ために半分世紀の間ためしたとして、Sangayも北京を非難し「ました」。しかし、中国政府は焼身抗議ダライ・ラマを非難しました。そして、チベット居住された地域で「混乱」をつくることをたくらんだとして76才の仏教リーダーと彼の支持者を訴えました。