パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ついに ラサにおいて 焼身抗議が発生!!!!!


ついに ラサのジョカン寺の近くで焼身抗議が発生、2名の僧侶のうち1名は即死の模様

yahoo USA
http://news.yahoo.com/two-monks-self-immolate-tibet-us-broadcaster-015026095.html

2人のチベット男性ラサの寺院の外で焼身しました、そして、人は死 ― レポートでは月曜日にあった ― 中国の自己犠牲の波チベットの地域防護された都市まで広がりました。そのような抗議がチベット首都ラサで起こったという最初の状況として日曜日の事件は示しました。そして、2008年に致命的な反中国の政府暴動以来、それは厳しい警護の下にありました。男が彼ら自身に火をつける前にJokhang寺院(ラサの中央の仏教巡礼のための有名なセンター)の外で中国の占領に抗議に加わった僧侶達であると、USベースのブロードキャスター・ラジオFreeアジアは、言いました。中国の公式新華社通信社は警察が「数分で」炎を消と言いました、そして、男(Dargyeという名の)は生き残って、安定した状態にありまDargyeが南西中国の四川省のアーバ郡出身で新華社(それは男を修道士と特定しませんでした)は言いました、そこで焼身抗議多く起こりました。アバは、集団での抗議活動Kirti修道院Phuntsogという名の若い僧侶焼身抗議を行って20113月に死んだ時から運動の原点です新華社は、少数民族チベット人の大集団を持つ四川に接してい甘粛省Tobgye Tsetenだと 死んだ男を指名しました。ラサの状況その時「非常に緊張していた」、そして、都市が警察と準軍事的な軍隊で満たされたと、ラジオFreeアジアはソースを引用しました。月曜日にAFP連絡のラサの住民は都市で増加した警察存在を報告しました。そして、警官が通りにおいて 検問を実していた、そして、道路信号が消されたと付け加えました。電話でラサの治安当局に電話をしたが、事件についてコメントすることを拒否しました。そして、チベット仏教徒 「サカダワ」― ブッダの出生の記念日 ― お祝いしたので、それが起こりました。しかし、新華社によって引合いに出されるチベット当局上層部は、日曜日の抗議を非難しました。「彼らは他のチベットの地域の焼身抗議続行でした、そして、これらの行為のすべてはチベットを中国から切り離すことを目的としました」と、Haoパン地域の政治的で法的情勢の担当の共産党員党秘書は言いました。彼らが中国当局による宗教的文化的な抑制であると抗議して、30人以上は、20113月の始まりから、焼身抗議を中国のチベット人居住県でおこなったチベット自治区自体での唯一の事例元僧侶が反中国のスローガンと叫びながらChangu県で焼身した12月に報告されたでした。彼は病院へ連れて行かれて、後で死にました。
他のチベットの地域まで広がる前に、日曜日の事件が2008暴動以来ラサで最初の重要な抗議を示すと、ロビー・バーネット(ニューヨークのコロンビア大学チベット専門家)は、言いました。
「これは、4年間の中で とても重要事件でもあります。それは、当局の大きい妨げです」と、彼は電話でAFPに話しました。
「、これらの焼身抗議は中国人のために非常に問題ですそれはそれ妨げるのが非常に難しい抗議の新しい方法であるので。」
チベット人は広大なチベットの台地に対する中国の支配に長くいら立ちを持ちました。そして、信教の自由を抑制して、彼らの文化と言葉を侵食したとして北京を非難しました。
緊張は昨年に強まりました、しかし、チベット人信教の自由を楽しんで、中国の景気拡大によって連れて来られる改善された生活水準から利益を得たと、北京は主張します。
今年始め中国の占領に対する一連の抗議を含んで、治安の不安定に対して北京はチベットのために独立を求めたとして海外組織を非難して、ダライ・ラマを非難しました
少なくとも2人が1月に四川で警察と地方住民との衝突で死にました、そして、2月に、伝えられるところでは、治安部隊は中国の占領に抗議した後に逃走中になった2人のチベットの兄弟を射殺しました。
日曜日の抗議が起こった寺院の中国の名前は インターネット検索(Dazhaosiは、月曜日に中国で妨害されました。