水曜の 「LHAKAR」 をもっと身近に
自治区では『1,000人以上』が逮捕されている
RFA
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中国当局は3月から不穏がつづくチベット族県の1,000人以上の居住者を逮捕しました。そして、主にチベットの言語と文化の復活を促進することに関係している教養のある若者を対象としました。という地元の関係者の情報です。
取締りは3月にチベット自治区(TAR)のNagchu県のDriru郡に地域デモの後、多数の治安部隊の配備されました。地元の居住者匿名を条件にがRFAに話しました。
「地域の中国軍隊の配備の後、1000人以上のチベット人は逮捕されたか、刑務所に入れられたか、失踪しました」と、地元のはなし。.
取締りは3月にチベット自治区(TAR)のNagchu県のDriru郡に地域デモの後、多数の治安部隊の配備されました。地元の居住者匿名を条件にがRFAに話しました。
「地域の中国軍隊の配備の後、1000人以上のチベット人は逮捕されたか、刑務所に入れられたか、失踪しました」と、地元のはなし。.
より若い、教養のあるチベット人とより裕福なチベットの家族の子供たちは、特に逮捕の対象とされたと、彼は言いました。
Driruのチベット人は、自治区で中国の占領への反対の最前線になっており そこでは「侵入的な」新しい中国の規則に逆らうために寺院を離れた僧侶と尼僧が抗議を行っています。2009年に始まって、Driruの一団の若いチベット人はチベットの文化の重要性に関する議論を開始したと、地元はいいます。そして、他のグループが話し言葉、書き言葉などチベットの言葉の使用の促進を始めたと付け加えました。
「電話で話すときでも、彼らは毎日の会話においてチベット語と中国語でない利用を強調しました」と、源は言いました。
Driruのチベット人は、自治区で中国の占領への反対の最前線になっており そこでは「侵入的な」新しい中国の規則に逆らうために寺院を離れた僧侶と尼僧が抗議を行っています。2009年に始まって、Driruの一団の若いチベット人はチベットの文化の重要性に関する議論を開始したと、地元はいいます。そして、他のグループが話し言葉、書き言葉などチベットの言葉の使用の促進を始めたと付け加えました。
「電話で話すときでも、彼らは毎日の会話においてチベット語と中国語でない利用を強調しました」と、源は言いました。
「彼らは、中国語とチベット語と入れ替えようとしていました」と、彼は言いました。
'White Wednesdays'
『水曜日に白』
一方、「白い絶食協会」を名乗っている第3のグループは肉製品の「食絶ち」を主唱し始めました。
「彼らは各月の仏教の聖なる日に肉を食べるのをやめて、Lhakar(抵抗)運動の上で『白い食品』[たとえばヨーグルト、]の代用食を要求しました」あるいは『水曜日に白』として、週日精神的なリーダーダライ・ラマと結びつけるとのこと。
これらの活動は、大きな組織によってうごかされていなかったと、源は言いました。
「むしろ、彼らは、チベットの文化と言語を保存して、『白いダイエット』を主唱することを目的とする単純な運動でした。 逮捕されたチベット人のほとんどは、これらの理由のために狙われました。」
結局1,000人以上のチベット人がDriruの中国の勢力によって逮捕されたけれども 拘引される人々は、様々な期間拘束されました。
「何人かは2、3時間の間だけ拘留されて、何日も少し拘束された人もいました。多くの人々は投獄されました、そして、多くの人が単に姿を消しました」と、彼は言いました。
Driru郡警察署に対してコメントを求めているリポーターの電話での呼び出しに、水曜日は応答はありませんでした。
A political link
政治関連
別な話しですがコロンビア大学チベット学者ロビー・バーネットは、、チベット人が、ますます、チベットの言語とチベット文化 そして菜食主義を享受する方法を近年見つけていたと、言いました、。
「しかし、これは、治安部隊の注意を避けるために、通常政治目的関係なく行動できます」と、彼は言いました。
「チベット人が政治的に関連つけない限り」チベットの中国当局がチベットの言語と文化を促進する人々を逮捕することは、ありそうもないと、バーネットは言いました。
「現在「Lhakar」という言葉 を使う人は誰でも危険性は非常に大きいです。それはその運動が政治的抵抗の形として亡命者によって海外で広く促進されたものだからです。」
Lhakarは「自分の家の行動として」チベット内で生まれて、しかし、本質的に政治的です。SFTテンジンDorjeeがいいます。
チベットの地域での2008年の挑戦的な中国の支配の広範囲にわたる抗議の後、チベット人は「彼らがチベット語だけで話して、チベットの服を着て、チベットのレストランで食べる、など 彼らの家または社会に別の世界」をつくり始めたと、Dorjeeは言いました
「より大きな自由を進める」ために文化を非暴力的な器具に変えた、これはチベットの文化を「 兵器的なものにしました」と、彼は言いました。
「チベット国内のLhakarが生まれた後 亡命チベット人はチベット国内のチベット人の状況を映して、支えるためにLhakarを観察始めた」と、Dorjeeは言いました。
北京の支配への反対が発達する波の中で、中国西部のチベット人が住む行政区ではチベット人49人の焼身抗議が2009年2月から起き ほぼ全てのチベットの地域で起きています。
チベットの首都ラサでの最初の焼身抗議5月に報告されました。2人の若いチベットの男性が焼身抗議を 重厚に警備された首都の中心地広場で行ったのです。
'White Wednesdays'
『水曜日に白』
一方、「白い絶食協会」を名乗っている第3のグループは肉製品の「食絶ち」を主唱し始めました。
「彼らは各月の仏教の聖なる日に肉を食べるのをやめて、Lhakar(抵抗)運動の上で『白い食品』[たとえばヨーグルト、]の代用食を要求しました」あるいは『水曜日に白』として、週日精神的なリーダーダライ・ラマと結びつけるとのこと。
これらの活動は、大きな組織によってうごかされていなかったと、源は言いました。
「むしろ、彼らは、チベットの文化と言語を保存して、『白いダイエット』を主唱することを目的とする単純な運動でした。 逮捕されたチベット人のほとんどは、これらの理由のために狙われました。」
結局1,000人以上のチベット人がDriruの中国の勢力によって逮捕されたけれども 拘引される人々は、様々な期間拘束されました。
「何人かは2、3時間の間だけ拘留されて、何日も少し拘束された人もいました。多くの人々は投獄されました、そして、多くの人が単に姿を消しました」と、彼は言いました。
Driru郡警察署に対してコメントを求めているリポーターの電話での呼び出しに、水曜日は応答はありませんでした。
A political link
政治関連
別な話しですがコロンビア大学チベット学者ロビー・バーネットは、、チベット人が、ますます、チベットの言語とチベット文化 そして菜食主義を享受する方法を近年見つけていたと、言いました、。
「しかし、これは、治安部隊の注意を避けるために、通常政治目的関係なく行動できます」と、彼は言いました。
「チベット人が政治的に関連つけない限り」チベットの中国当局がチベットの言語と文化を促進する人々を逮捕することは、ありそうもないと、バーネットは言いました。
「現在「Lhakar」という言葉 を使う人は誰でも危険性は非常に大きいです。それはその運動が政治的抵抗の形として亡命者によって海外で広く促進されたものだからです。」
Lhakarは「自分の家の行動として」チベット内で生まれて、しかし、本質的に政治的です。SFTテンジンDorjeeがいいます。
チベットの地域での2008年の挑戦的な中国の支配の広範囲にわたる抗議の後、チベット人は「彼らがチベット語だけで話して、チベットの服を着て、チベットのレストランで食べる、など 彼らの家または社会に別の世界」をつくり始めたと、Dorjeeは言いました
「より大きな自由を進める」ために文化を非暴力的な器具に変えた、これはチベットの文化を「 兵器的なものにしました」と、彼は言いました。
「チベット国内のLhakarが生まれた後 亡命チベット人はチベット国内のチベット人の状況を映して、支えるためにLhakarを観察始めた」と、Dorjeeは言いました。
北京の支配への反対が発達する波の中で、中国西部のチベット人が住む行政区ではチベット人49人の焼身抗議が2009年2月から起き ほぼ全てのチベットの地域で起きています。
チベットの首都ラサでの最初の焼身抗議5月に報告されました。2人の若いチベットの男性が焼身抗議を 重厚に警備された首都の中心地広場で行ったのです。