パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ラサは現在『広大な刑務所のよう』

チベットに旅行して 良かった!
すばらしい!という人、
特にシルバー世代に多い、しかし 彼らは何を見てきたのか
「中味のないポタラ宮
見世物の「ジョカン寺」そして 夫や父親を
中国兵の銃弾で亡くしたり、刑務所に取られて生活に困り売春婦にまで実を落としてまでダライ・ラマを慕うチベット寡婦達、やキャバレーで働き、連れ出されるのを待つ若い中国人の事 をなぜ話さないのか??????
チベットの仏教に興味がある?????
だったらな焼身抗議するチベット人たちが次元上昇を望む姿を 日本人に伝えないのか?  本当に腹立たしい!!


ラサは現在『広大な刑務所のよう』
RFAより転載
2012-08-23
中国当局はボディスキャナーを組み立てて、チベットの首都で電話をモニターします。
AFP




イメージ 1

20111120日に、若い軍の新人は、チベットに向けての彼らの出発の前に、北京で式典のために集まります。
中国当局はラサで大きい治安取り締まりを実行した。そして、警察をチベットの首都へつぎ込み雑踏のダウンタウンの地域で空港スタイルのボディスキャナーを用意し監視所を準備していると居住者は木曜日に言いました。
ラサ市は、大きな刑務所に変えられました」と、ラサのチベットの居住者RFAチベットの部門に話しました。「10以上のグループの警察が、至る所に彼らの各々の上に、ライフル、棒と消火器を用意しています。」
警察が都市の中心Jokhang のまわりでBarkhor Marketと巡礼ルートの人気の観光地の近くで歩行者のためにセキュリティ・チェックポイントを準備したと、彼女は言いました。「体 スキャン・チェックポイントは異なる点に装置されました、そして、チベット人は定期的に調べられていて、チェックされています」と、彼女は言いました。そ して保安検査門がダライ・ ラマの住居でしたPotala宮殿のまわりで準備されたと付け加えました。
田舎から到着しているチベット人が都市への入場を与えられていないと、第2チベットの居住者は言いました。
 しかし、この同じ処置は漢民族まで広げられていませんでした。そして、彼ら2006年に格爾木-ラサ鉄道の完成の後ヒマラヤの地域に押し寄せました。
漢人は門でチベット人を止めていますが、中国人どこにでも行って、ラサの至る所から入って来ている」と、彼は言いました。
「ラサ地域からのチベットの村民はYukhuまたはKuru橋から入ることができないので、本当の犠牲者はチベット人です。」

Simmering tensions
爆発寸前の緊張
彼らが都市の住居許可証を示すことができない限り、南西部中国の他のチベットの地方から来たチベット人がラサから追い出されて、家に送り返されたと、彼は言いました。
いそれら全ては、彼らの故郷に送り返されました」と、男は言いました。「ラサは中国人であふれています、そして、チベット人は彼らとの議論に関係することができません。」
武装した治安部隊によって強要される命令の表面の下で、民族の緊張が爆発寸前になっていると、彼は言いました。
チベット人が論争に関与しているならば、チベット人は敗者です」と、彼は言いました。「我々が話して、中国人と議論するならば、彼らはこれを『分離の政策』と呼びます。」
「我々は弁護士のサービスを雇うことができません、そして、実際、中国の弁護士はチベットのケースを利用するのがこわいです。」
3人目のチベットの居住者は同意しました。「現在、ラサとチベットの周囲の地域は、広大な刑務所のように本当に見えます」と、彼は言いました。「我々は、何もすることができません。」
これが当面の方法であるならばそれが不明だったが、当局が外国からラサに入っているすべての電話交通をモニターしていると、彼は言いました。
「外国に住んでいる親類がラサ地域で彼らの家族に電話をするならば、これはラサモニターしている警察で赤い警告灯を上げます、そして、会話は記録されます」と、男は言いました。

Han also checked
漢もチェックされます
ラサの一部の漢居住者は、しかし、彼らが、また、厳しい警護に服従していると言いました。「彼らはそれらの危険物探査装置を組み立てました、そして、あなたはスキャナにって歩かなければなりません」と、八尾とあだ名をつけられるラサ・ベースの季節労働者は言いました。
「特にあなたがJokhang TempleBarkhorへ行くならば、彼らは身分証明書とその他もチェックしています。」
「基本的に、我々は過去2日の間レストランにとどまりました。我々は、外出していませんでした。」
今月が年次Shotonヨーグルト・フェスティバルの称賛を見る間、都市の厳しい警護がもはやいかなるイベントとの関連があると、一部の居住者は言いました。
「まさに過去の二日間でありません」と、第2チベットの女性は言いました。「それは、全部のです。」
「それは非常に厳しいです、しかし、それは通常のようです;我々は、それに慣れました」と、彼女は言いました。
「どんなチベット漢民族[対立]でも起こるのを許すことは言うまでもなく、彼らは通りで集まらせません。」
「それは、チェック、チェック、チェックです ... 誰でも、チェックを受けなければなりません。彼らは、機械でBarkhor Marketの近くであなたを検査します。」

Other areas targeted
他の地域は目標とされます

最近のレポートは、厳しい保安対策がラサに限られていないことを示します。
中国当局3月から落ち着きがないチベットの郡の1,000人以上の居住者を拘留した。そして、主にチベットの言語と文化の復活を促進することに関係している教養のある若者を対象とする、と、地元の関係者は今週言いました。
取締りは、3月に地域でチベット自治区TAR)のNagchu県のDriru郡に、デモンストレーションの後、多数の治安部隊の配備に続いたと、居住者は言いました。
北京のものへの反対の発達する波の中で、中国西部のチベット語が住む行政区で起こっている火のような抗議のほぼ全てで、チベットの地域(チベット人20092月から自己犠牲にした49)で支配してください。.
2人の若いチベットの男性が燃えて彼ら自身をかなり防護された都市の中心正方形でセットしたとき、ラサでの最初の自己犠牲抗議は5月に報告されました。
支配する中国共産党は全国的な「安定性」の運営をここ数ヵ月、ターゲティング活動家、反体制派に乗り出させました、そして、潜在的政治的な発火点は今年後半に18回目の党会議で鍵となるリーダーシップ移行より前にチベットと新疆の荒れた北西部地域にあります