パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

<田中文部大臣>は中国人留学生がよければそれでいいのだ!!


日本人に全く興味のない 田中真紀子
やることなど こんな事しかしない!

中国通! 笑わせるんじゃない!
日本から一杯金を取り上げて、中国に送っただけ! それもすべて共産党幹部が独り占め!

顔を見てみなさい! 悪行が満ち溢れている
追加 11/4


“大学認可見送りは暴挙 撤回を”
NHK 11月4日 18時43分

田中文部科学大臣秋田市秋田公立美術大学の認可を見送ったことを受けて、この大学への移行が予定されていた短期大学の学長が4日、記者会見を開き、認可の見送りについて「暴挙だと考えます」などと述べ、撤回を求めました。
秋田公立美術大学は、秋田市秋田公立美術工芸短期大学を4年制の大学に移行させる形で来年4月に開学させようと設置の申請を行いましたが、田中文部科学大臣は2日、ほかの2つの大学と共に認可を見送ったことを明らかにしました。
これを受けて、開学後は大学の学長に就任する予定だった短期大学の樋田豊次郎学長が4日、記者会見を開きました。
この中で樋田学長は「今回の申請は文部科学省の基準と指導に基づいて行ったものであり、不認可は申請制度の自己否定だ」と田中大臣の決定を強く批判しました。
そのうえで「残念という言葉を超えて暴挙だと考えます」などと述べ、認可の見送りについて怒りをにじませながら撤回を求めました。
大学の予定地では、4日は新しい大学を知ってもらうためのオープンキャンパスが予定されていましたが、急きょ中止され大学の構内は閑散としていました。
今回の決定について秋田市の穂積市長は、2日の会見で「非常に遺憾だ」と批判し、同じく認可が見送られた札幌市と愛知県岡崎市の2つの大学と共に近く文部科学省を訪れて、田中大臣に直接決定の撤回を求めたい考えを示しています。


田中文科相考え直して…編入希望絶たれた短大生

読売新聞 11月3日(土)8時48分配信

 「到底承服できない」――。文部科学相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」が認めていた大学3校の来春開校に2日、田中文科相がストップをかけたことに、大学の地元から強い反発が噴き出した。

「大学が多すぎ、質が低下している」。不認可決定はそのような理由だったが、3校に落ち度はなかった。開校を見込んで準備を進めてきた学生や大学側は突然の決定に振り回され、激しい動揺が広がった。

「直前に言われても困る。また一から考え直せというのか」

秋田市の秋田公立美術工芸短大2年の女子学生(20)は、来春、短大から生まれ変わるはずだった秋田公立美術大(4年制)の3年次に編入する希望を絶たれた。

「(田中文科相には)できれば考え直してほしい」と困惑気味に話した。

やはり編入を考えていた1年の女子学生(19)も「(短大卒業後の)就職は全く想定していなかったので、他大学への編入も考えなくては」と肩を落とした。

4日に予定していた美術大として初のオープンキャンパスも中止が決まった。

秋田市の穂積志市長は記者会見し、「我々は審議会から示された審査基準を一つひとつクリアしてきた。審議会は大臣の諮問機関であり、そこで許可したものを大臣が覆すのは行き過ぎだ」と怒りをぶつけた。近く文科省を訪ね、不認可の撤回を求めるという。

3年前から札幌保健医療大(札幌市)の新設準備を進めてきた学校法人「吉田学園」には1週間前、文科省から「認可に少し時間がかかっているが、手続きに問題はない」と説明があったばかりだった。それだけに鈴木隆・大学設置準備室長は「不認可」の連絡を受け、「あまりに唐突。とても受け入れられない」と憤る。教員約30人は既に内定済み。現在の職場に退職届を提出した人もいる。

来春、4年制大学の岡崎女子大(愛知県岡崎市)を開設予定だった学校法人「清光学園」の長柄孝彦理事長は2日夕、緊急記者会見を開き、「文科省が示している基準をすべてクリアしているのに認可されないのは理不尽。はい、わかりましたとは言えない」と語気を強めた。校舎の改修や備品の購入費としてすでに2億7000万円を投じ、来春から専任教員として新たに12人の採用を内定していた。

最終更新:11月3日(土)14時38分
ÆÉÇ俷ʹ