パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

また  田中大臣が 話を変えた????

民主党は もう政権与党として体をなしていない。

また  田中大臣が 話を変えた????
何が 文部科学大臣だ! 彼女に 「裏金」 が入らないから 
認可を取り消したのだろうか???!!


田中文科相「不認可処分にはしていない」

TBS系(JNN) 11月7日(水)12時33分配信
 来年4月の開設を申請していた3つの大学について、田中真紀子文部科学大臣が開設の認可を見送った問題で、田中大臣は国会の質疑で「現時点で不認可という処分はしておらず、誤解だ」と強調しました。

 「設置審議会の答申は合格だったが、大臣は認めなかった。なぜ認めなかったんですか?」(自民党 下村博文 衆院議員)

 「いろいろと誤解があるようですけど、現時点で『不認可』という処分を行っているわけではない。誤解を、誤解を・・・」(田中真紀子 文科相

 衆議院文部科学委員会で、田中大臣は、3大学の開設を見送った理由を問われ、「現時点で不認可という処分はしておらず、早急に新たな審査基準を作り、その仕組みの下で認可するか検討する」と繰り返しました。

 「新しいルールのもとに3大学はエントリーしているのですから、今も不認可の処分は行っていないわけで、彼ら(3大学)にもチャンスはある」(田中真紀子 文科相

 田中大臣は先週、「残念ながら認可するわけにいかない」と発言し、これを受け、文部科学省は大学側に「『不認可』となった」と口頭で説明をしていました。これについて田中大臣は、「事務方が真意を汲み取れずに『不認可』と連絡した」と述べ、誤解だと強調しました。(07日11:28)
最終更新:11月7日(水)14時17分
TBS News i
 


田中文科相不認可問題 3大学新設を一転認可 野党側、政治責任を追及へ

産経新聞 11月7日(水)17時24分配信
http://amd.c.yimg.jp/im_sigg8pdnPqsaznorpJ3fzQTY0Q---x200-y129-q90/amd/20121107-00000581-san-000-6-view.jpg
拡大写真
衆院文部科学委員会自民党松野博一氏の質問を聞きながら書類を受ける田中真紀子文科相=7日午後、国会・衆院第17委員室(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞

 田中真紀子文部科学相が秋田公立美術大(秋田市)など3大学の新設を不認可と判断した問題で、田中文科相は7日、衆院文部科学委員会で「現行制度にのっとり適切に対応する」と述べ、一転して新設を認可する考えを表明した。3校側の強い反発のほか、身内の民主党内からも反対論が強まったことから判断を覆した。文科省は近く正式に通知する。これにより3大学の来春開学が決まった。

【図で見る】 大学設置認可までの流れ

不認可判断は3校側や受験生に加え、文科行政にも大きな混乱を招いており、野党側は田中文科相の罷免を含めた政治責任を厳しく追及していくとみられる。

ほかの2校は、札幌保健医療大(札幌市)と岡崎女子大(愛知県岡崎市)。

委員会後、田中文科相は記者団に「3校を認可する。大学設置のあり方の見直しはかなりの方が賛成していると分かった。これが私が知りたかったことだ」と翻意の理由を語った。

田中文科相は委員会で、3大学について「不認可処分は行っておらず新基準をつくり判断する」と強調。しかし野党側が「法治国家ではない手法」などと即時撤回を求め、民主党内でも「基準を満たしている」「一刻も早く認可すべきだ」と反対論が強まった。

3校の理事長らは同日、与野党に陳情した後、文科省を訪問。対応した笠浩史文科副大臣に「1日でも1時間でも早く結論を得たい」などと訴え、今週内の正式認可を求めた。

田中文科相は2日、大学の設置認可手続きを厳格化する考えを表明。「見直しを先送りにしたままの新設は認められない」として3大学を不認可とした。

しかし公私立大の設置を審査する大学設置・学校法人審議会は認可答申したため、既に校舎の整備や学生募集の準備を進めていた大学側は法的措置の検討を表明するなど反発していた。

【関連記事】



田中文科相の罷免要求=石破自民幹事長

時事通信 11月7日(水)18時11分配信

 自民党石破茂幹事長は7日、田中真紀子文部科学相が来春開校予定だった3大学を一転して認可すると表明したことを受け、党本部で記者団に「これ以上閣僚を続けることがあってはならない。(野田佳彦首相は)罷免すべきだ」と述べた。