パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

四川省でトンネル掘削に抗議した20人のチベット人が逮捕される

四川省でトンネル掘削に抗議した20人のチベット人が逮捕される

2014-01-09
RFAより
 イメージ 1
2012425日に、四川のデーゲ郡のDzogchen郡区で警察署と地元の官庁の前で抗議しているチベット人
Khenpodawaの写真提供。

情報によれば、中国当局は、四川省Kardze(中国語の)チベット自治県の郡の居住用建物の倒壊と破壊につながった道プロジェクトのトンネルの建設に対する抗議に関して、今週、大きい取締りを行い20人のチベット人逮捕しました。
1,000人以上の 武装人民警察は プロジェクトへの反対に揺れるデーゲ郡のPondha町を急襲した。そして、抗議を行っている人々を取り押え、と、消息筋伝えました。  
昨年5月に最初に事件がおきたとき、地元の居住者はプロジェクトに熱心に反対しました。 それは「トンネルの用地の近くの現存の 家の環境、毎日の生計と安全の破壊」は無視されことだと 地域での接触をもつインドにいるチベット人RFAチベットのサービス に対して話されるました。
7ヵ月後に、デーゲTsokok村からデーゲKamthok村にわたっているトンネルの延伸は近くの家に現れたヒビや隙間ができ、そして、その幾つかは崩れたと、彼は言いました。
彼らの家の損害に対して失望し およそ100人のチベット人が建設サイトを襲撃し、数人のチベット人がデーゲ郡事務所彼らの懸念がすぐに対応されるよう要求したと 関係者がRFAに伝えた
「それから17日に、1,000以上の武装警官隊は、突然Pondha町に到着して、およそ20人のチベット人逮捕しました。」関係者は言いました。
デー ゲは北京の占領に対して地域の抗議と チベットの精神的なリーダー(ダライ・ラマ)の復帰を要求している事へ 中国当局以前からの厳しい監視下にある中 国の行政区でチベットが住む郡の一つである。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域で継続されていました。
合計125人のチベット人は、チベットの自由を要求している中国で、焼身抗議しました。