パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国外務省、「日本のスパイ」大使逮捕 言及避ける


とにかく 経済が 混乱にはいり、庶民の懐に大きな影響が来ることは必死、
そのためには 戦争するか 反日を強く出して国民をだますことしかない。
こんな国と 首相が話ができないと困っても やる必要はない。
外務省同士のコンタクトでやろうとした目論見も このような逮捕劇で
妨害する 支那共産党政府のなせる業。 


中国外務省、「日本のスパイ」大使逮捕 言及避ける

TBS系(JNN) 9月18日(木)0時45分配信
 アイスランド駐在の中国大使が日本に国家機密を漏らした疑いで中国当局に逮捕されたと、香港メディアが報じたことについて、中国外務省は17日、「情報はない」と繰り返し、言及を避けました。

香港の新聞「明報」は16日、アイスランド駐在の馬継生中国大使が今年初め、日本に国家機密を漏らした疑いで、中国の国家安全当局に妻とともに逮捕されたと報じました。馬大使は、日本の中国大使館に勤務した経験があり、「知日派」として知られています。アイスランドの中国大使館のホームページからは、馬大使の名前や経歴はすでに削除され、空白になっています。

これについて、中国外務省の洪磊報道官は、17日の定例会見で次のように述べました。

「関連する情報はない」(中国外務省洪磊報道官)

その後も、馬大使に関する質問が相次ぎましたが、洪磊報道官は「情報はない」と繰り返し、事実関係について言及を避けました。

中国では、東洋学園大学の朱建栄教授が、日中関係で果たした役割などについて聴取され、半年間にわたり当局に身柄を拘束されています。(17日18:45)
最終更新:9月18日(木)0時45分
TBS News i