パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の警察はチベット人の反鉱山抗議者に発砲して、13人が負傷します


単なる公害問題に対して立ち上がったチベット人住民に警察が発砲した事が問題。 地方政府の役人と公害の元の鉱山とは汚職でベッタリで埒が明かないようである。

中国の警察はチベット人の反鉱山抗議者に発砲して、13人が負傷します

· 2014-10-01 RFAより転載

イメージ 1


2014年3月10日に、Shigatse(Rikaze)県の西蔵自治区のNamling(中国語(Nanmulin)の)郡で見られる中国治安部隊。 
RFAリスナーの写真提供。
中国治安部隊が先月中部チベットの郡で採掘活動に抗議している大勢の村民に発砲したとき、13人のチベット人(妊婦を含む)は銃創を負いました、源による情報
チベット自治区(TAR)のShigatse(中国語(Rikaze)の)県のツングTobgyal郡区での事件の知らせは、中国当局によって地域でインターネット・サービスと他の通信が切断され遅れたと、彼らは言いました。
Shigatse県のNamling(Nanmulin)郡でツングTobgyalに住んでいるチベット人が「地域で鉱業活動に抗議した」とき、8月9日の暴力行為が起こりました。そして、地元の居住者が今週RFAのチベットのサービスを話されました。

「抗議者は郡区事務所を囲みました、そして、武装警官は地域に到着して、群衆に発砲しました」と、源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
13は銃撃で負傷した。そして、足弾丸打たれた妊婦を含んでいると、源は言いました。
「大部分の負傷者はShigatse市の病院へ連れて行かれ、残りはNamlingで地域病院で扱われ、」と、源は言いました。

No response to appeals
訴えへの反応なし




Namlingで稼動の中国の鉱山は「武器を生産するために必要な」金、銅と鉱物を産出します ― 源が言った ― その地元のチベット人は鉱業活動を停止させるために当局にしばしば上訴しましたが全く埒が明かなかった

「[支配する中国の共産党員]党の郡区書記官は鉱業会社からの贈与によって、採掘を続行させたと知られています。そして、彼らには中国の中央当局から許可があると言います」と、彼は言いました。
「ポジティブな対応を聞けず、我々は抗議を開始する方向に向かいました。」

ツングTobyal郡区の16の村の大部分の居住者は、集会に参加したと、彼は言いました。

発砲された後に、抗議者は石を放り投げることによって応えました、そして、両者の人々は怪我をしました。とつけ加えられました。

Frequent standoffs
頻繁なにらみ合い



中国のチベットの地域は中国の経済成長のために必要とされる鉱物の重要な源になりました、そして、採掘活動は 彼らの地方の豊かさを引き裂き、精神的重要な聖地を踏み荒らし、環境を汚染したとして訴えるチベット人、中国の会社との頻繁なにらみ合いにつながりました。
先週、1,000人以上のチベットの村民はもう一つのTAR郡で中国の採掘活動に抗議した。そして、鉱山からの流出汚染地方の流れを汚染したと言う。そして、魚と収穫を滅ぼして、健康問題を引き起こした、と、地元の居住者は言いました。
「過去には、我々の川はキラキラしていてきれいでした、そして、山と谷は自然の美しさで知られていました」と、関係者はRFAのチベットのサービスに話しました。
「現在、川は鉱山から有毒廃棄物で汚染されています。」
9月23日は、しかし、当局からの対応の予定が見えないMaldro Gongkar(Mozhugongka)郡のタシGang郡区のZibuk村ににおいて抗議を行います。RFAの源が匿名を条件に話します。
「地域のチベットの居住者は過去5年の間支援を訴えていて、当局川に投棄されている有毒廃棄物に対し警鐘を与えていて、彼らにその除去を要請していたが、反応はなかったた」と、源は言いました。
「彼らが問題を解決できる何かをやるかどうかは、不明です。」