パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

10/19 日曜 上野パンダビラ配布/靖国 チベットビラ配布

先週の台風で中止の 変わりに本日上野公園にてビラ配布
12:30-14:00  80部くらい配れてまずまず。
来週26日はパンダの日なので 200-300部配れるよう準備中

上野から東京駅経由で東西線九段下から靖国神社 秋季例大祭におまいりと
大鳥居前にて チベットビラを かばんに残っているもの50部を配布
15:00-15:40  意外とビラが早く配布できた。 表がチベット、裏が靖国問題
と言って配布できた。 横では教科書問題を考える会が1-朝日新聞国会招致請願書
署名と 2-河野談話見直しの 署名をやっておられた。
配布後に 骨董市を見ながら 本殿におまいりを行った。

イメージ 1

イメージ 2


ここから本文です

靖国神社>安倍首相の「真榊」奉納と議員参拝、中国ネットが見せた意外な反応

Record China 10月18日(土)19時30分配信



2014年10月18日、中国各紙は、日本の靖国神社の秋季例大祭に、安倍晋三首相が「真榊」を内閣総理大臣として奉納し、111人の国会議員が参拝したと一斉に報じた。

【その他の写真】

中国の各ニュースサイトのコメント欄や中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には、相変わらず日本批判のコメントが集中している。だが一部には、他のネットユーザーから賛同を多数得ている注目コメントがある。以下は代表的なもの。

「日本がうらやましいよ、靖国神社があって。中国にはないもんな」
「祖国のために亡くなった英雄たちを参拝するなんて、中国の指導者は絶対しないし。というか、そんな場所もないし」

「中国人には戦犯でも、日本人にとっては英雄。立場が変われば見方も変わるのは当然」
「日本のために戦った人々を祭った神社を日本人が参拝することの、一体どこが悪いんだ?」
靖国神社参拝を批判するのは、内政干渉

「戦後70年になるんだぞ。日本を憎んでばかりで、少しも進歩がない。本当に怖いのは日本の軍国主義ではなく、日本の科学技術や経済、国民の資質だ」
「政府の世論操作の結果だ。日本は中国に対してすでに謝罪し補償もしている。ただそれを政府が自国民に知らせないだけ」(翻訳・編集/本郷)