パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの抗議した僧侶は、15年の刑期を終え釈放された


チベットの抗議した僧侶は、15年の刑期を終え釈放された

· 2015-03-23  RFAより転載

イメージ 1


2015年3月20日に、刑務所からの状況のNgawang Gyurme。
RFAリスナーの写真提供。

チベット僧侶は、チベットの地域で北京の占領に疑問を呈して、15年前抗議に参加す厳しい状況で彼の刑期満了後に、今週、中国当局によって刑務所から解き放されたと、源は言いました。
Ngawang Gyurme(チベット自治区のNagchu(Naqu)県のSog(中国語(Suo)で)郡のTsenden修道院の修道士)は3月20日に解放されました。そして、インドの源がRFAのチベットのサービスを話されました。
チベットの自由を要求しているリーフレットとポスターを配布した後に、Gyurmeと5人の仲間は2000年3月17日に当初逮捕されまし(Ngawang Tharpa)がチベットからの接触をあげました。
「彼らは、追放されチベットの精神的なリーダーダライ・ラマ長寿「を求めていて、中国人がチベットから去るように要求しているチラシを印刷したとして訴えられました。」
抗議文献は、特に刻まれた版木から印刷されたと、Tharpaは言いました。
「国家の安全を害する」ことを宣言された後に、Gyurmeはしばらくしてその年、Nagchu県中等人民裁判によって、15年の懲役を手渡されたと、Tharpaは言いました。

Torture, ill health
拷問、不健康



Gyurmeはチベットの悪名高いDrapchi刑務所最初でChushur刑務所最近収容されて、長い拘留中の間無情な処置の月日に耐えたと、Tharpaは言いました。
「拘留されている間、彼は繰り返し拷問されました、そして、彼が服役する間、彼の父は死にました」と、Tharpaは言いました。
「拘留される間、彼も肺に関する問題を開発しました、しかし、刑務所医者によってされる処置は彼の役に立たなものいで、より悪くするだけでした。」
彼の兄弟によってなされる緊急の要請の後、Gyurmeはより大きな病院で後でうまく扱われたと、Tharpaは言いました。
Gyurmeは ―Yeshe TendzinとTendzin Choewang―の逮捕された2は、より短い刑期を受領したが、不健康で解放された後に、後で死んだと、源は以前のレポートで言いました
ツェリンLhagonとTrakru Yeshe―がそれぞれ15年と7年を宣告される間、もう一Se Khedru無期懲役を手渡されました。.
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりりました、137人のチベット人が自分自身を現在まで北京の占領に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議した