パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

誤った歴史認識は困るね いっそ“新ユネスコ”を組織しては?

【Yes!高須のこれはNo!だぜ】誤った歴史認識は困るね いっそ“新ユネスコ”を組織しては?

11.16

 安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領、中国の李克強首相の3カ国首脳会談が韓国・ソウルで行われたね。

 最近の韓国や中国が取る行動からは焦りみたいなものが感じられる。中国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に「南京事件文書」を登録させたのはその表れだよ。国内で爆発事故が多発していてイメージが悪くなっているからね。

 でもボクは正直、表に出てこない小規模なものが、もっとたくさん起きているんじゃないかと思っているんだ。天津市の爆発事故のように大規模なものは別だけど、実は隠されているものもあるんじゃないかな。

 ボクはチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の信者で彼を積極的に支援しているんだ。彼のことをよくは思っていない中国からは、にらまれているかもしれないね。以前、チベット自治区のラサに行こうとしたんだけど、「許可が出なくて行けません」と言われて実現できなかった。

 世界記憶遺産には「慰安婦関連資料」も申請されていたけど、こちらは却下されたね。ただ次も韓国などと共同で申請するのではといわれている。米国では“性奴隷”という根も葉もない言葉が先行しているから困っちゃうよ。日本は誤った歴史認識には毅然と“No”を言うべきだね。

 慰安婦はいたに決まっているんだけど、韓国が主張するように旧日本軍が女性を無理やり連れてきて、金も払わず、ひどいあつかいをしていたのかというと疑問だよね。現地の人を仲介して募ったわけだし、軍が無理やり連行したと主張するのはおかしいよ。

 確かに施設の衛生管理は軍医がしていただろうけど、しっかりと検査しないと病気が蔓延(まんえん)するかもしれないからね。それこそ大変なことだよ。軍医が検査をしていたからって、軍が女性を性奴隷にしていたなんて主張はおかしい。ツイッター上でも話題になっていたけど、当時の韓国の男たちは何をやっていたの?

 ユネスコに関しては、その審査方法などに疑問を持つ声もあるし、いっそのこと賛同してくれる国を募って、米国と日本主導で“新ユネスコ”を組織するというのはどうだろう。ユネスコそのものは国連の一機関だけど、その国連は米国主導でできたわけだしね。日本と米国は、これまでユネスコに多額の分担金を支払ってきたわけでしょ。

 ただ、大きな組織を作るのは大変なんだよね。ボクは開業医系の日本美容外科学会というのを作ったんだけど、別の大学病院を含む形成外科系の学会と統合しようとしたら、クーデターにあって追い出されちゃったよ!

 ■高須克弥(たかす・かつや) 美容外科医で医学博士。美容外科高須クリニック」院長。愛知県出身。日本に「脂肪吸引手術」を普及させた先駆者で、「Yes、高須クリニック」のCMフレーズでもおなじみ。芸能界、財界、政界と幅広い人脈を持つ。高須院長に悩み相談ができる公式Twitterアカウント(@yes_jinsei)。