パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

盗まれた家畜への言い争いで銃撃されたチベット人達

盗まれた家畜への言い争いで銃撃さチベット人達 

· 2016-04-01 RFTより転載 
イメージ 1

.
チベット牧童は、四川、中国、2016年3月30日に屠殺(とさつために輸送されている盗まれたヤクを発見 
RFAリスナーの写真提供 

今週中国西部の四川省チベットの村民はグループが彼らの物と訴えた家畜を盗んだ中国のイスラム教徒が屠殺場に向かうのに立ち向かったあと、警察によって発砲されたと、地域から亡命者は言いました。
処置のために州都成都の病院に送られたのは2人で、少なくとも3人のチベット人は銃撃で重傷でした。
3月30日チベット自治県Kardze(Ganzi)のSerthar(中国語(セダ)で)郡のHorshul村、の地元の牧畜家が彼らの家畜の10匹が行方不明になった事がSertharからスイスのRFAのチベット語のサービスを通じて話された。
「所有者が彼らの動 物を探しに行ったとき、彼らは彼らが車両に積まれるのを発見しました、そして、聞き取りをすると、彼らが屠殺のために動物を盗むイスラ ム教徒であるということを知りました」と、RFAの源は言いました。
地方警察が論争に介入したとき、動物の所有者は彼らの懸念を明らかに伝えることができなず、警察はチベット人に発砲したと、源は言いました。
「これでチベット人の側が重傷に終わりました。」
「私がSertharで接触者と話したとき、彼は少なくとも3人のチベット人がひどく傷つくと言いま、彼らは重傷でした」と、彼は言いました。

Thieves helped by police
泥棒は、警察によって助けられます




30匹ものヤク(牧畜家にはかなりの頭数)は銃撃の窃盗において盗まれたかもしれません。そして、第2のヨーロッパ人ベースのチベットの源がRFAを話されました。
「後で、チベット人は家畜をイスラム教徒の所有の車両で発見しました」と、関係者(Golok Jigmeという名の)は言いました。
チベットの所有者が彼らに誰が彼らに動物を売ったかについて言うよう要求したとき、実際は拒絶しました、そして、イスラム教徒は警察の支援を要求しました。」
それから、警察はチベット人に発砲したと、Jigmeは言いました、そして、その間NgakgeとSoephelという名の2人のチベット人はひどく傷つきました。
「彼らはSertharで病院で扱われることができなくて、更なる処置のために成都の病院の方へ動かされなければなりませんでした」と、Jigmeは言いました。

Frequent clashes
頻繁な衝突




チベットの地域での屠殺場の活動をめぐる意見の対立は、近年チベット人と中国人との頻繁な衝突につながりました。
2011年11月29日に、彼らの家畜の窃盗で怒るチベットの牧畜家は四川で中国人が所有する屠殺場を攻撃しました。そして、建築を覆して、道に沿って肉を散らしました。
事件はチベット人と地方警察との衝突を起こさせ、抗議者は警察武器を破壊し車両を破壊した。
2007のレポートで、誰にも拒絶する自由がありませんとして、ニューヨークに拠点を置くヒューマン・ライト・ウォッチがチベットの地域で造られている中国人の運営する屠殺場に対してチベット人によって「協調した抗議」が広がっている事を指摘している。
「これらの事件が行われた地域の地元の人々は、彼らが1家族ごとに屠殺のために動物を寄付するよう命令されたと主張します」と、レポートにはありました。

ある場合には、ローカルな抗議は宗教的な背景によって導かれ、その人は肉のために動物を殺すことはできないと話しました。