パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

四川省で 続く抗議の状況や市民の生活


中国の禁止令を無視して四川でダライ・ラマの写真を持ってチベット人達の行進があった

2016-07-22 RFAより転載

http://www.rfa.org/english/news/tibet/parade-07222016130913.html/tibet-bathangmap-july222016.jpg/image

チベット自治県を四川のKardzeのBathang郡



中国の禁止と罰則の脅威をものとせず、南西部中国の四川省チベット人が住む郡の村民は、今週毎夏のピクニックと競馬の始めに、ダライ・ラマの大きな写真を開けて行列に運び込んだと、源は言いました。
Kardze(中国語(Ganzi) で)県のBathang(Batang)郡のPowa村の居住者による7月17日のパレードは追放された精神的なリーダーの実物大の写真を持って いて、伝統衣装を着て二十の騎手が続く行列によってリードされました。ニューヨークに住んでいるチベット人がRFAのチベット語サービスに話さした。
「多彩に飾られたバイクはダライ・ラマの写真を飾り行列は、ほら貝を吹き鳴らし鐘をついて、山の下部の丘の聖地へと進みました」と彼の故郷のBathangからの連絡を、RFAにあげました。
「そこでは、誰もが法王を祈願するために、彼らの手でカターを捧げるために集まりました。」
Powa村(それはBathang郡庁所在地から3時間のドライブ)の毎夏のピクニックは、毎年地域の9つのコミュニティから、約2,000人が集まると、源は言いました。
ダライ・ラマの写真をもつ行列は、馬に写真をかかげるのは4年前開始されましたが、昨年からオートバイにかわりました。」
中国当局は今年のフェスティバル前に携帯電話とインターネット接続を妨害した、しかし、警察規制はフェスティバル・現場で報告されなかったと、RFAの源は言いました。
ダライ・ラマ(81)は中国の占領に対する反抗に失敗した1959年の国家闘争の最中にチベットから逃げインドに亡命しました、そして、中国のチベット地域での彼の写真の一般の展示は過去では大きく罰せられれました



Ngabaで新しい単独の抗議において逮捕されたチベットの女性

2016-07-16 RFAより転載

http://www.rfa.org/english/news/tibet/forces-02132015165036.html/tibet-ngaba-map-620.jpg/image



四川省でNgaba郡を示すことを図


地元の関係者によれば、四川のNgaba郡の中国の警察は木曜日に若いチベットの女性を逮捕しました。彼女がチベットの地域で北京の植民地支配への単独の抗議を行ったとのこと
地 元でNgaba(中国語(アーバ)で)郡庁の英雄通りとして知られている通りを歩いて、正体不明のチベット女性(その人は白いドレスを着て、20 代であるように見えました)は7月14日の午後4時00分ごろ逮捕引されましたと、地域居住者がRFAのチベットのサービスを話されました。
「彼女はチベットの追放された精神的なリーダー、ダライ・ラマの写真を上げていました」と、、匿名を条件に話しました。英雄通り(過去のチベット人による多くの抗議の現場)に沿って配置された中国の警察は、女性を制圧して、彼女を連れ去ったと、源は言いました。
女性の名前と現在の所在と状態は、まだ知られていないと、彼は言いました。
何人かが、正体不明の女性がNgaba郡のChurleカルマ村出身だったと言い、抗議はオンラインのコメントに短い動揺を地域居住者から起こさせましたしかし1人の居住者は金曜日に、彼が事件についてしらなかったとリポーターに話しました。
「私が電話でこれについて話すことは、不都合です。何もチベットの政治に関連した問題について言わないことが、特によりよいです」と、彼は言いました。
チベットの地域の中国の当局は密接にインターネット上で交換を見て、人気があるソーシャルメディア・プラットホームWeChatの上の会話を記録します。そして、通常、外部にチベットの抗議に関するニュースを広める疑いがある誰でも拘留して、質問します。広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領・侵略に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりりました。中国に住んでいる合計145人のチベット人は、火のような抗議の波が2009年から始まった時から焼身抗議をおこなったが、大部分の抗議では、チベットの解放とダライ・ラマの1959年に失敗した国家闘争のあとチベットから逃れてから生きた所インドからの帰国の要請を特徴としている。



逮捕されたチベットの抗議者はチベット人の主婦(2児の母)と特定される

2016-07-22 RFAより転載 


チベットの抗議者Konchok Drolmaは、日付がない写真
写真は、RFAリスナーによって送られます

四川のNgaba郡で単独の抗議を行い、警察にて1週間拘留されている無名のチベットの女性は、Konchok Drolma、主婦で2人の幼児の母と特定されたと、地域の、そして、亡命のチベットの源は言います。
「彼女には、7才の息子と4才の娘がいます」と、Sonamという名前をつけられるスイスに住んでいるチベットの男性は7月22日にRFAのチベットのサービスに話しました。そして、Ngaba(中国語(アーバ)で)からの話。
「彼女は、家庭にいる母であり普通の主婦です」と、Sonamは言いました。「彼女の母の名前は、Tamdrin Kyiです。」
地 元でNgaba郡庁所在地の英雄通りとして知られている通りを歩いて来ている間、Drolma(その人は白いドレスを着て、20代であるように見えまし た)は7月14日の午後4時00分ごろ逮捕されました。そして、地域居住者が以前のレポートでRFAのチベットのサービスを話されました。
彼女は、追放されたチベットの精神的なリーダー・ダライ・ラマの写真を上げていました」と、、匿名を条件に話しました。
Drolmaは簡単に打ち負かされ、現場は チベット人によって過去に抗議した英雄通りで、、英雄通りに沿って配置される中国の警察によっ連行された
彼女の現状と所在は、まだ知られていません。

'Inconvenient to speak'

『話すために不都合な』確認の)がNgaba郡のChurleカルマ村から来たと少し言うことで、抗議に関してオンラインのコメントの短い動揺を地域居住者から起こさせました、そこで、1人の居住者は金曜日に、彼が事件について知らなかったとリポーターに話しました。関するニュースを広める疑いがある誰でも拘留して、質問します。「私が電話でこれについて話すことは、不都合です。何もチベットの政治に関連した問題について言わないことが、特によりよいです」と、彼は言いました。
チベットの地域の中国の当局は密接にインターネット上で交換を見て、人気があるソーシャルメディア・プラットホームWeChatの上の会話を記録します。そして、通常、外部にチベットの抗議に関するニュースを広める疑いがある誰でも拘留して、質問します。広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領・侵略に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりりました。中国に住んでいる合計145人のチベット人は、火のような抗議の波が2009年から始まった時から焼身抗議をおこなったが、大部分の抗議では、チベットの解放とダライ・ラマの1959年に失敗した国家闘争のあとチベットから逃れてから生きた所インドからの帰国の要請を特徴としている。