パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人の元囚人は中国の方針を批判した後に拷問され拘留されました。

チベット人の元囚人は中国の方針を批判した後に拷問され拘留されました。

2016-07-28 RFAより転載

Lodroe Gyatsoは、2013年5月に刑務所からの彼の解放の後

写真は、RFAリスナーによって送られます

懲役20年以上を課せられて3年前監視付きで釈放されたチベットの男性は、拷問された拘置の2ヵ月のあと、今月解放されたと、チベットの源は言いました。
Lodroe Gyatso(55歳で、そのうえSogkarLodroeとして知られている)は7月22日に西蔵自治区のNagchu(Naqu)県のDriru(中国語(Biru)で)郡の刑務所から釈放さ れました。そして、チベットの源がRFAのチベットへ話されました。

「彼は2ヵ月間にひどく叩かれて、拷問されました、そして、6日、彼はDriruでTsamthak刑務所で収容されていました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「拘留されている間、彼はおよそ体重を15ポンドを減らして、ひどくて弱い身体的な体となりました」と、源は言いました。
Gyatsoは以前刑務所で21年を過ごしたが、1991年の抗議の戦いにおいて男性を殺しために15年の間当初宣告されたが、収容時 治的な行動主義に係わるために2年間延長されたと、源は以前のレポートで言いました。
2013年5月の警察監督下 彼の解放の後、Gyatsoは、彼がNagchu県の東部郡のいくつかの中国の「弾圧的な方針」に対して批判したと、RFAの源は言いました。
「彼はローカルな中国の方針の彼らの実施における矛盾をより高い当局に指し示しました。法律の運用が国家的および国際的な標準と反対で、チベット人の無情で不当な扱いに終わったと付け加えました。」
「彼は、チベット人が毛皮の装飾の伝統的な衣類を着るという地方中国当局の主張にも批判的でした」、毛皮は 追放された精神的なリーダーダライ・ラマによって

やめるよう教えを受け、以前に地元ではやめました。
「すべてのこれらの理由で、中国当局は、5月14日に再び逮捕、連れて行きました」と、彼は言いました。

Bravery, patriotism
勇敢さ、愛国心



Gyatso(Nagchu県のSOG(Suo)郡のTsadrok郡区生まれの人)は、以Sog公演芸術一座のメンバーで、「体力、勇敢さと愛国心」のために彼の元仲間の囚人の間での評判を持っていたと、RFAの源は言いました。
「地球と私」というタイトルで、昨年書かれる記事では、Gyatsoはチベットの自然環境の保護を要求したと、彼は言いました。
「彼には結婚していて、6人の兄弟(1人の弟と5人の姉妹を含む)がいます。」
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領・侵略に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりりました。中国に住んでいる合計145人のチベット人は、火のような抗議の波が2009年から始まった時から焼身抗議をおこなったが、大部分の抗議では、チベットの解放とダライ・ラマの1959年に失敗した国家闘争のあとチベットから逃れてから生きた所インドからの帰国の要請を特徴としている。

 


 

 


Ngaba抗議に対して3年の懲役を与えられるチベットの僧侶

2016-08-01 RFAより転載



チベットの僧侶Jampal Gyatsoは、日付がない写真

写真は、RFAリスナーによって送られます

南西部中国の四川省の当局は、チベットの僧侶にチベットの地域での騒乱罪でNgaba郡で単独の抗議を行った理由で懲役3年を宣告したと、亡命の源は言いました。
審理に出席するか、弁護士を彼の事件を対応するために雇うために 彼の両親または親類の出席がなされずで、JampalGyatso(22)は秘密の裁判で宣告されました。とチベット人住民がが月曜日にRFAのチベットに話した。
「彼の家族は、今日、8月1日に、これを知りました」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。
「我々は、彼がNgaba郡庁所在地から217マイル(およそ350キロメートル)離れているMaowun[マオ]郡の刑務所に収容されているということを現在知っています
Gyatsoの現在の健康状態の詳細と彼が宣告された量刑は、まだわかっていないと、源は言いました。
、Gyatso(NgabaのKirti monsteryからの僧侶 はNgaba郡庁所在地の大通りの街頭にて 追放された精神的なリーダーダライ・ラマの写真を運んで 「チベットの自由をもとめる」 と叫んだあとは2015年9月に逮捕されました。
速く道に沿って配置される中国の警察は、彼を逮捕して、彼を連れ去ったと、源は言いました。
「その時、場面を目撃した数人のチベット人は、抗議者を支持して一緒に叫びました」と、1つの源は言いました。
Gyatsoと彼の家族は母スルヤ父、Kyiと兄弟のになります、そして、妹―はNgabaのMeruma村グループno. 3に属しています。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領・侵略に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりりました。中国に住んでいる合計145人のチベット人は、火のような抗議の波が2009年から始まった時から焼身抗議をおこなったが、大部分の抗議では、チベットの解放とダライ・ラマの1959年に失敗した国家闘争のあとチベットから逃れてから生きた所
インドからの帰国の要請を特徴としている。