パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

Chamdo県のチベットの家族200所帯が追放される



Chamdo県のチベットの家族の家が追放される


2017-04-04 RFAより転載

イメージ 1

チベット自治区Chamdo県のDzogang郡の位図

04/06/2017年の東部標準時午前1000分のUPDATED


東部チベットの郡にすむ ほぼ200所帯のチベットの家族は、不明瞭な政府の建設プロジェクトのための道路建設のために自己負担で新しい場所へ彼らの家を移すように命令されました。事が地元の関係者によって判明。
Dzogang(中国語(Zuogang)で)とチベット自治区Chamdo(昌都)県のPashoe(バス)郡に、すむ 家族はGyalmo Ngulchuまたはサルウィン川の両側に位置している2つの町に現在住んでいます。そして、地域の居住者がRFAチベットのサービスを話されます。


一切説明はなく 「動きなさいという命令」があったと、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「しかし、地元のチベット人は、鉱業または若干の類似したプロジェクトが地域で計画されており、、これが彼らが彼ら自身の願望に反して 退去するように言われている理由であると思っています」と、彼は言いました。


「移住を強制されている家族は、当局に彼らの名前を登録しなければなりませんでした」と、彼は付け加えました。
中国当局は家族の移住の費用の支援に12,000から20,000元(2,176米ドル~2,901ドル)を 退去補償の登録した時に 最初に約束した、しかし、申し込みがなされた後で撤回されたと、源は言いました。
「彼らが現在の場所にとどまることができなくなった時から、多くの貧しい家族が危険な状況に置かれました、それは彼らはお金を持っていないので何もできません」と、彼は言いました。

Government order 政令



命令に影響を受ける多くの家族が彼らの家に残る許可を求めている訴えを提出したけれども、当局は退去要請は遵法されなければならない政令であると彼らに話したと、源は言いました。


「誰もこれらの家族がなぜ去るように言われているかについて、はっきりとはわかりません、しかし、他の人が地域で大きな道路プロジェクトに言及する間、何人かは政府がGyalmo Ngulchu川の上流で13の水力ダムを建設する予定になっていると言います。」


「他の人は、1991年以降しばしば中国の地質学的測量士によって調べられた神聖な山に関して、鉱業プロジェクトがあるとて話しています」と、源は言いました。そして、「山は、鉱石の豊かな堆積物を持っていると思われています」と付け加えました。
中国のチベットの地域は中国の経済成長のために必要とされる鉱物の重要な源になりました、採掘活動は彼らがローカルな経済を反映させる一方で、中国の会社が精神的に重要性な聖地を崩壊させ、環境を汚染したとして訴えるチベット人との頻繁なにらみ合いにつながりました。


20146月に、警察は 金採掘の中国の計画について抗議によって揺れるDzogang村から60人の男性を拘留しました。が以前のレポートでRFAを話されました。
抗議は、自分自身を突き殺した地元のチベット人5月に死に続いて、プロジェクトに反対するために、屋根から飛び降りたものもありました。