パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

健康診断やDNA サンプリングを強制される ウイグル人たち


中国共産党政府が ほとんどのウイグル人の 健康情報やDNA情報を集めている。
反政府運動の関係者や、ISA参加者を見つけ出すためのようにみれるが、ひょっとして 
ウイグル人臓器狩り始まるのかもしれない。


健康診断やDNA サンプリングを強制される ウイグル人たち


2017 - 05 - 19 RFAより転載


北京政府 に大規模な検査に対してその動機 を説明する ように要求した  一部のオブザーバーの間で懸念 を引き起こしている地元居住者 によると 、中国北西部の新疆地域 のイスラム民族の ウイグル人には、DNA 収集 を含む 強制的な 健康診断 が行われています 。


中国 の州の公式メディアのレポート によると 、 「一般住民 の健康調査プロジェクト 」は 20169月から 始まって 、 今年3月 に 終わった、   地域 は主に ウイグル人 が住む 新疆南部地方の 920万人 を含む1750万 人 に検査 をしました 。


検査は全ての 地域の 居住者の 90 パーセント 以上 と 南新疆 の 人口 の 98 パーセント以上で 行われた と、レポート にはありました 。そして、プロジェクトで 県内 がほとんどウイグル人によって占められている    ホウタン ( 中国語 (和田)で は 100 パーセント行われた 」 と付け加えました 。


一般住民の健康調査プロジェクトは、総計180,830,000 元 ( 2620万米ドル )の予算で 移動式車両による健康 チェックポイント を ホウタン のGuma Pishan )郡、 AkusuAkusu ) 県 のUchturpan ( 烏什 ) 郡 と Ghulja Yining )と Nilqa Nileke )、  カザフ族 自治 県( Yili Qorghas Huocheng ) 郡を初めに おこない、


その後、残りの地域 に プログラム を延ばす予定。  


公式 レポートでは、年齢によって分けられて、対象は 


6歳まで幼児、7-14歳、15-65歳、65歳以上 に 分けられて 、 心電図 、 X線 と 超音波 を使っている 心臓 、 血 、 DNA 、 尿 と 血糖の 検査 を含んだ 検査を与えられる とありました 。


ウイグル の住民は、圧力をかけられて 、 場合によっては 、検査を受ける ことを「強制された 」、 そして、 彼ら のテスト の 結果 は検査間、 コンピュータシステム に 保存されたと最近 RFA ウイグル ・サービス に話しました 。


南新疆ウイグル地区で、ウイグル人当局者 が匿名を条件に RFA に 話しによると、彼女 の部門 の スタッフ 全員 が検査 に 参加する ことを要求され、特に彼女の夫の検査に関しては彼らの学校 で彼の仕事単位 と 彼女の子供たち の検査 が 手配されたと言いました 。


「彼ら が検査の 用紙 に記入する とき 、我々 の宗教と 同様に 、我々 の民族分類を明らかに 明記されなければなりませんでした 」と、彼女 は言いました 。そして、彼女の仕事単位 で 文書業務 を完了した と付け加えました 。


「しかし、 彼らは検査結果を決して 教えてくれませんでした 。 私は他の人々 が結果 を要求したかどうか 、わかり ません 。


)の 女子大生は彼女の学校 の 他の 学生 全員 とともに 昨年12月 に検査を受ける ことを「要求された 」と言いました 。


彼ら は検査を行いました、しかし我々 には結果を を与え ませんでした 」『あなた は健康です 』、と言うだけでしたと 、彼女 は言いました 。


「彼ら は血液採取し、我々 の肺 と 心臓 を確認しました 。 彼ら は我々 の腕 から 血 をとって 、 健康に 何か がある ならば 、我々 に知らせる だろう と言いました、しかし、 彼ら は決して 連絡はしませんでした 。


学生 は、結局、彼女 の家族 の 4人の 他の メンバー が彼女 の父 、 母 と 2人の兄弟 を含む 全員検査を受けた と言いました 。


カシュガルカシュガル ) 県 の Payziwat Gashi ) 郡からの 農民 は郡 当局 と 医療関係者 が地域 病院 の前で 健康 チェックポイント を準備した とRFA に話しました、そして、 地元の 幹部 は居住者 に検査を受けるように「訴えました 」。


詳細 を提供することなく 、農民 は、彼 と 彼 の妻 と 3人の 子供たち が自由な 検査 を受け て満足である が、 彼 が検査の間に「女性 に対する 特別な 関心 」と言った ことで困惑した と付け加えました 。


中央 Uchturpan ZAWA 郡区 病院の 看護婦 は、医療関係者 の不足のため、彼女 がプロジェクト の最終期限 に間に合わせる ために 3月 まで休みなく 地域 の多数の 居住者を検査し 続けた とRFA に話しました 。


健康診断を地域の 居住者 全員 に要求する ことの 理由 を 求められる とき 、Guma 郡 の 党 委員会 の 漢民族当局者は彼 のレベル では 誰も知ら なかった RFA を言いました 。


「郡当局の担当者にを尋ねてください」と、彼 は言いました 。


「我々 がしたすべて は、上から来た「誰でも 検査しろ」という命令を実行した ことでした 。 」


 


プロジェクト は疑われています


 


海外ウイグル 亡命人コミュニティ からの オブザーバー は、無料の健康検査が  健康管理 に無関心の 地域の 住民 のためになる ことができるが、大きな 支出 と準備施設と、検査動員が強制的であるため、プログラム についての 重大な 質問 がお起ているこたをRFA に話しました 。


ウイグル人たちは、特別に これらの 健康試験 に 注意を払わ なければなりません 」と、エンベル Tohti (英国 に拠点を置くウイグル 医者 )は言いました 。


「中国 政府 によるウイグル人の 生物学的 情報 の そのような 大規模な 収集 は、ウイグル 人々 の まさしくその 安全 と ウイグル 民族の 生き残り を脅かします 。


Tohtiは、国連 の世界保健機構 にその 健康診断プロジェクトの裏にある理由に関して 中国 政府 から 説明 を要請する ように頼みました 。


今週始め 人権グループ  と 研究者 は 、「新疆 の 中国 当局 がDNA の 大規模な コレクション を、いかなる犯罪 の 疑いが ない 個人 から も行っている 」と、言いました ニューヨークに拠点を置く 人権ウォッチ ( HRW )も「 警察は 注意せず 不透明に プライバシー保護 なしで全国的 データベース上で 4400万人の 個人 から サンプル をすでに 集めた 」という点に注意していると述べました。


「当局者 は、DNA データベース が犯罪 (テロリズム と 児童取引 を含む )を解決する ためならびに 個人 と 浮浪者 を特定するために使われる と述べました 」と、グループ は言いました 。


警察組織 が遺伝子配列分析装置の 供給 のための 数百万の ドル 入札 を行う中で 、新疆 の 中国の 警察 は201611月 から DNAサンプル を提出する ことをすべての パスポート 申込者に要求しました 。と人権グループHRW が言いました 。


地域の政府 による漏らされた情報では、生物測定情報の情報収集は、中国共産党 の 温和な 批判者 を対象としている 中国 の全国的な 「安定 維持 」養生 の一部として 集められていると言いました 。


DilxatRaxit (亡命 グループ 界 ウイグル会議 の スポークスマン )は、方針 を中国 政府 による ウイグル民族の プロファイリング の 全体的な 方針 の 一部 と言いました 。


中国 は、ウイグル家庭 への 警察 の手入れ 、 イスラム 信仰 に対する 規制 と ウイグル 人々 (ビデオ と 他の 材料 を含む )の 文化 と 言語 に対する 規制 を含む新疆 で 、「厳しい 弾圧 」キャンペーン を定期的に 行います 。


中国 が「テロ」襲撃 で 若干の ウイグル人を非難しているが、中国の外の 専門家 は 北京 がウイグル人 からの脅威 を誇張しており、 抑圧する 国内方針 が 何百人のウイグル人2009 年以降 死亡した 暴力の 急増の原因となっている と言います 。