パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル、「無実の血の臭い」を思い出せ 2009年7月5日から

インタビュー:証人が「無実の血の臭い」を思い出せ 2009年7月5日から

2018-07-05 RFAより転載
 
イメージ 1


2009年7月7日、中国の新疆地域にあるウルムチの準軍事警察の前で、ウイグル族の民族女性が抗議します。
AFP
木曜日に、漢民族少数民族イスラムウイグル人の民族間の緊張の中で、中国支配の新疆ウイグル自治区(XUAR)の首都ウルムチで何百人も死者と数千人が負傷したことで、 ウイグルディアスポラは、 ワシントン、ブリュッセル、パリ、ロンドン、オスロストックホルム、東京、ミュンヘンイスタンブール、キャンベラ、メルボルンアデレード で抗議活動を記念して記念日を祝う  
今でも、Uyghurと中国の人の間の緊張は、XUARでは広がり続けています。 2017年4月から、「強力な宗教的見解」と「政治的に不正確な」見解が求められたウイグル人は、XUAR全体の「政治再教育」キャンプで投獄されたり拘留されたりしています。 現在、これらの収容所には、「宗教的過激主義」と非難された100万人以上のウイグル人がおり、その過程で何千人もの家族が分かれていると推定されている。 このキャンプは、ウイグル人が中国の支配下にある文化的、宗教的差別を訴えてきた長い歴史に従っています。
 2009年の7月の抗議から9年後にウイグル人とハン・チャイナの間の敵対関係は依然として 深刻であったが  トルスン・イツチは最近 、最近の歴史における中国の最も致命的な抗議の経験について、RFAのウイグル・サービスの グルチェラ・ホジャと 話した 
RFA:2009年にウルムチで7月5日のラリーにどのように参加しましたか?
トゥルサン・イチェ: 午前10時ごろ、人民広場で平和的な集会が始まりました。午前11時ごろ、集会に来て、中国軍が広場への道を塞ぐのを見ました。
RFA:集会には何人の人々が参加していましたか?
TursunIzchi:当初、多くはなかった。 広場に平和に座って、広東省韶関市のウイグル人労働者の怪我と死亡に関する情報を政府に請願する約300名の学生がいました。 他のウイグル人は、後に言葉やオンラインでそれを学んだ後、ラリーに参加しました。 多くのウイグル人は、中国政府が韶関市のウイグル人労働者に一週間前に起こったことと、彼らの攻撃や殺人を犯した中国の攻撃者を拘束しなかったことについて責任を負わないために反発した。
RFA:後で、平和的なラリーはどのようにして打撃、殴打、攻撃の「暴動」になったのですか?
TursunIzchi:Uyghurの学生たちは、「真実を知りたがっている」と唱えていました。「私たちは正義が必要です」「Nur Bekri[XUAR会長]が私たちに説明して欲しいです!」その後、私たちを囲んでいた中国軍人は、1人のウイグル男性が唱えています。 それから、若い女の子、ほとんどの場合、若い男のガールフレンドは、その男を抱く中国人兵士に抗議した。 その後、中国の兵士たちが彼女にやって来てひどく殴、この不当な扱いの後に平和な抗議者たちが関与するよう促した。 中国の兵士とウイグルの学生の間の対立は、より多くの見物人が争いに加わったときに続いた。
午後1時に正式な軍事作戦が開始された。中国人兵士は、すべての方向で逮捕されようとしていた時に、人民広場でウイグル人を集め始めた。 その後、中国の兵士がウイグル人を人民広場の南方の方向に逃げ出ように見えた。 突然、いくつかのウイグル人が現れて、中国の兵士や警察が見守っている途中で店を破り始めた。 驚いたことに、中国の兵士と警察は、これらのウイグル人を逮捕しなかったが、物事をぶち壊してビデオ撮影しただけだった。 あたかも中国の兵士や警察が故意に他の目的のために去ったかのようだった。 私の印象は、これらが、後の武装集団化を正当化するために全面的な混乱と暴動の場面を意図的に創り出すために中国政府から送られた事件であったということでした。
RFA:いつ中国当局照明を止めたのですか?
TursunIzchi:夕暮れにはまだライトがありました。 一度それが暗いと、すべてのライトと電話通信が停止しました。 その後、中国の兵士はウルムチウイグル人を殺害し始めた。 私は一晩中銃声と警察のサイレンを聞くことができました。
RFA:あなたは夜に何を目撃しましたか?
TursunIzchi:光がなかったので、夜にはあまり見えませんでした。 しかし、日が壊れたときに殺されたウイグル人を見ました。 道路の側、溝や木々に死体が見えました。 日が壊れたとき、私は新疆芸術学院の住宅街の近くでした。 私はヤーラン病院の前で警察のバンが止まったのを見た。 それはお互いの上に積み重なった死体を積んでいました。 その後、私は中国の兵士や警察、いくつかのクリーナーを見て、路上の血痕を洗い流す高圧力の洗濯機を使用しました。
RFA:どのように撃たれましたか?
TursunIzchi:それはおそらく午後8時頃でした。多くの人々が逃げ出していて隠れていました。 我々はDongkowrukの橋の下に隠れていた(Er DaoQiao、中国語)。 突然、私はちょっと撃たれ、やけどのような感じを感じ、肩が痛くなった。 それから私は私が撃たれたことに気付きました。 幸いにも、それは軽傷でした。 私の隣の友人は、Dongkowruk国際バザールの上に狙撃兵がいると言った。 彼らは、屋上の人々を標的にして発砲していました。
RFA:あなたはどのようにして弾丸を扱い、弾丸を取り除いたのですか?
TursunIzchi:安全にエスケープして私の寮に帰った後、私は傷を治療しました。 私は雲南白山の粉を自宅に持っていましたが、これは中国の血液の停滞を治療するために使われました。 私はまた、創傷に粉体を塗布する白い布を見つけました。 弾丸は、ほぼ一週間私の肩にとどまっていた。 それは最終的に病院に行かずに良い古い外科医の助けを借りて削除されました。
RFA:7月5日の軍事的な弾圧を考えると、まず何を思い浮かべますか?
Tursun Izchi:血。 無実の血のにおい。
AlimSeytoffによって翻訳されました。