パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットで行方不明のパンチェン・ラマは30歳の誕生日をむかえた

30歳の誕生日をむかえた、チベットで行方不明のパンチェン・ラマを自由に

1995年に6歳の時に最後に見た11番目のパンチェン・ラマが、2019年4月25日の30歳の誕生日のように見えるというRFAの漫画家の演説。
1995年に6歳の時に最後に見た11番目のパンチェン・ラマが、2019年4月25日の30歳の誕生日のように見えるというRFAの漫画家の演説。
RFA
世界中のチベット人、彼らの支持者と信教の自由の擁護派は、パンチェンラマの30歳の誕生日に行進し、チベットで二番目に有名な宗教的な人物を釈放するよう呼びかけた
1995年5月14日、チベットの霊的指導者ダライラマは、6歳のGedhun Choekyi Nyimaを11人目のPanchen Lamaと認め、その3日後、中国当局は彼と彼の家族を連れ去た。彼は何年もの間世界最年少の政治犯と考えられていた。
宗教指導者の居場所や状況は不明のままで、彼は彼の失踪以来公に見られていません。
国際宗教自由委員会の委員長であるTenzin Dorjeeは、次のように述べています。「中国政府が私たちにあなたを忘れることを望んでいる限り、米国国際宗教自由委員会(USCIRF)がお誕生日おめでとうございます。を言い続けます 。
「あなたが6歳から強制的に失踪したにもかかわらず監禁され続け、中国があなたとあなたの居場所に関する基本的な情報でさえ検閲していることは、悲痛なことです。しかし、あなたの聖なるチベットの信仰は揺るぎないものです」と彼は書面で述べています。
インドのダライラマダラムラマ本部で開かれた式典で、中央チベット政権のロブサンサンゲイ大統領は、パンチェンラマ11世を正しい場所に釈放し、彼の宗教の実践を許可するよう求めた。
またダラムサラでは、チベット女性協会(TWA)がインド全土の5つの地域で同時に平和行進を行い、少年としての彼の収監の問題を浮き彫りにしました。
カバーされたルートの1つは、南インドのカルナータカ州のマイソールからバンガロールまでで、9日間で200人が200 km(120マイル)歩いた。
「私たちは彼の所在について中国政府からの説明を求めています。マーマーのTsering Youdon(69歳)は、RFAに語った。
インド北東部では、シッキムの首都ガントクから西ベンガルのシリグリまで、250人の兵士が106 km(65マイル)の範囲をカバーしました。
ダラムサラを本拠地とする自由チベット、インド、チベット青少年会議のためのグループの学生たちは、パンチェンラマ会員のパンチェンラマの誕生日を記念して自転車の集会を開催しました。30人のサイクリストが、木曜日にニューデリーに到着して、Panchen Lamaについての認識を広めるためにさまざまな都市を駆け巡った。
「中国政府は、パンチェン・ラマの不在の誕生日を祝っている私たちを責めているだけなので、このキャンペーンを通じて、パンチェン・ラマの失踪とチベットの問題についての認識を高めようとしています」とバイクラリーの主催者のRigzin Choedonは述べました。
タシ・ Lhunpo 修道院での誕生日のお祝いで、南インドパンチェン・ラマの追放された席で、チベット亡命者議会の議長、Pema Jungney は群衆に語りました: 「国際支援はパンチェン・ラマを見つけるために現時点で必要なすべてですの居場所」
チベット亡命中の国会議員である Youdon Aukartsang は、この誕生日に、無神論者のチベットのラマの選択への干渉に対してチベット人の拒絶を集めると、彼女の発言を強調した。
「宗教への信仰を持たない政府はどのようにしてパンチェンラマの生まれ変わりを妨害すると主張できるのだろうか?」
トム・ Lantos 人権委員会の議長であり、中国に関する議会執行委員会 (マクガバン) のアメリカ代表は、Panchem ・ラマは「30歳の誕生日を世界で最も長い良心の囚人の1人としてマークする」と語った。
同氏は声明の中で、「11世パンチェンラマの強制失踪は、中国政府がチベット仏教徒の信教の自由を侵害した例であり、政府の干渉を受けずに自らの宗教指導者を選ぶ権利がある」と述べた。
「そして、政府による代替Panchen Lamaの指定は、チベット人を弱体化させ統制するという政策の結果として、単に別の若者を犠牲にしただけでした」とMcGovernは付け加えました。
「彼の誕生日を記念して、私は再び中国政府に対し、真のパンチェンラマを直ちに無条件で解放し、すべての人の信教の自由を尊重するという国際的義務を守るよう要求する」と彼は書いた。
RFAのチベット人サービスのためにTenzin Dickyiによって報告および翻訳されました。Paul Eckertによって英語で書かれました