パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

祖先の土地から都市生活に移住させられたチベット人の苦難



祖先の土地から都市生活に移住させられたチベット人の苦難

2019-05-01 RFAより転載

イメージ 1

チベット自治区におけるPhenpo Lhundrub郡の位置を示す地図。
チベット遊牧民たちは、地方の首都ラサの農地住宅から郊外への移動を政府の命令によって強いられており、大家族が一戸建てに重なり、雇用が途絶える可能性があるなど、混雑した状況に直面しています。

ラサから約63 km(39マイル)離れたPhenpo Lhundrub郡の居住者である家族は3年前に彼らの土地を離れてと命じられ、今や彼らの新しい生活の中で日々の困難に直面している、とある女性がRFAのTibetan Serviceに語った。

RFAの情報筋によると、「Phenpoの私たちの家では、農場を耕して畑で食べ物を育て、家賃や電気代、水道代を払う必要はありませんでした」と述べています。

「しかし今、私たちはラサの東の郊外のクルサンパ(Donkey's Bridge)に移動しました。そしてこの新しい場所で、私たちはすべての代金を払わなければなりません。これは私たちにとって大きな問題です」と彼女は言いました。

9人の家族が2部屋にぎゅうぎゅう詰めになって、「私たちは自分たちの第三国定住の家に住むのはまったく快適ではないと思う」と彼女は言った。
「さらに問題を悪化させることは、私たちは状況を是正するために当局の援助を求めるとき、私たちの移転は政府の命令によって行われたので、私たちは法律に違反していると告げます。 。」

『我々は、近代的な都市で働くためのスキルを持たない、牧歌的な遊牧民をしており、我々は、中国政府が貧しいチベットの家族をサポートするために役立つことを言われたけれども、我々はこれまでにどのような援助を受けていません。』

彼女は、定住エリアに住んでいるチベット人も医療費を支払うお金がなく、路上で物乞いをするために減額されていると述べた。

「今は私たちには何も残されていない」

Phenpo Lhundrubの家族は移動を要求する命令を信じることに消極的であり、最初は地方自治体に立ち退かせる理由を尋ねるよう求め、中国の開発プロジェクトのために立ち去る必要があると言われました地域、RFAの情報源は言った。

それから、中国当局は、家族がさらに3年間彼らの土地を耕作することが許されるであろうと確信しました、「しかし、今、彼らは私たちの土地を通して道路を建設しました、そして、土地は破壊されました。 " 彼女は言いました。

「また、移動するためにチベット人家族全員が家畜を低価格で売らなければなりませんでした。」

「中国人は、私たちが持っていたものすべてを私たちから奪いました。そして今、私たちには何も残っていません」と彼女は言いました。

チベット地域における中国の開発プロジェクトは、中国の企業や地方当局者が土地の不適切な押収や地元の人々の生活の破壊を非難しているチベット人との頻繁な支持をもたらしています。

その多くは暴力的抑圧、抗議組織者の拘留、そして政府の希望に従うための地元住民への強い圧力をもたらします。