新聞は韓国側のスポークスマン役割で、雑誌は実態を十分に
伝えている。 しかし新聞を読んで選挙に行く人の行動は、
2000万円を話題にするマスコミで選挙に行く人が 迷走する。
すなわち マスコミ=新聞やテレビやラジオ は誰のためにあるのか?
隣国(支那、半島)のためにしか動いていない、
アメリカやオーストラリアも隣国ではないのか?
「ボイコットジャパン」で韓国LCCに赤信号
業界トップのチェジュ航空は、国際線68路線のうち22路線(32.4%)が日本路線だ。ジンエアーは28路線中9(32.1%)、ティーウェイ航空は53路線中23(43.4%)、イースター航空は34路線中12(35.3%)、エアプサンは32路線中10(31.3%)、エアーソウルは17路線中11(64.7%)を日本路線が占める。
LCC業界全体の売り上げに日本路線が占める割合も高い。2019年第1四半期(1~3月)でみると、ティーウェイ航空は売上高の30.9%が日本路線だ。これは、大韓航空の11%、アシアナ航空の14%の2倍超だ。同期間中、チェジュ航空は25.6%、ジンエアー24.0%が日本路線からだった。航空業界関係者は「LCCは日本の主要都市はもちろん、地方の中小都市に路線を広げることで成長した。日本路線が落ち込めば、業績も悪くなる他はない」と言う。
LCC業界全体の売り上げに日本路線が占める割合も高い。2019年第1四半期(1~3月)でみると、ティーウェイ航空は売上高の30.9%が日本路線だ。これは、大韓航空の11%、アシアナ航空の14%の2倍超だ。同期間中、チェジュ航空は25.6%、ジンエアー24.0%が日本路線からだった。航空業界関係者は「LCCは日本の主要都市はもちろん、地方の中小都市に路線を広げることで成長した。日本路線が落ち込めば、業績も悪くなる他はない」と言う。
反日感情の高まりが、確実に日本路線への搭乗客を減らしている。今年7月第1週には83.5%だった仁川(インチョン)・関西路線の平均搭乗率は、同月第2週には75.5%と8ポイント下落した。イースター航空を除く6社は、すべて90%超の搭乗率だった。
これまで同区間の平均搭乗率は80%超が続いており、「ドル箱路線」とされてきた。特に団体旅行客のキャンセルが増えた。個人旅行には大きなキャンセルの動きは出ていないが、日本行きの航空券をキャンセルした証拠となる書類などをわざわざSNS(交流サイト)で公開する者も増え始めた。さらに、官公庁や公的機関などを中心に団体客が7~8月の旅行をキャンセルする動きが相次いでいる。
これまで同区間の平均搭乗率は80%超が続いており、「ドル箱路線」とされてきた。特に団体旅行客のキャンセルが増えた。個人旅行には大きなキャンセルの動きは出ていないが、日本行きの航空券をキャンセルした証拠となる書類などをわざわざSNS(交流サイト)で公開する者も増え始めた。さらに、官公庁や公的機関などを中心に団体客が7~8月の旅行をキャンセルする動きが相次いでいる。
イースター航空やエアプサンなどは、中国路線の新規就航と増便にいち早く動き出した。今年5月、仁川・上海路線など6路線週27便の路線割り当てを受けたイースター航空は、7月12日から仁川・上海路線を週7便運航している。同社関係者は「大手キャリアより平均20~40%ほど安い運賃を設定し、顧客の需要を喚起する。今年下半期は中国路線を軸に収益改善を図る」と述べた。
エアプサンは7~10月に、すでに就航している釜山(釜山)・延吉(中国吉林省)線、釜山・張家界(同湖南省)線を増便させる方針だ。一方、大邱(テグ)・大阪線は減便し、大邱・東京線は運航を休止する。同社は、仁川からの中国路線を年内に開設する予定だ。チェジュ航空、ティーウェイ航空、エアーソウルも年内に中国へ新規就航する準備を進めている。
エアプサンは7~10月に、すでに就航している釜山(釜山)・延吉(中国吉林省)線、釜山・張家界(同湖南省)線を増便させる方針だ。一方、大邱(テグ)・大阪線は減便し、大邱・東京線は運航を休止する。同社は、仁川からの中国路線を年内に開設する予定だ。チェジュ航空、ティーウェイ航空、エアーソウルも年内に中国へ新規就航する準備を進めている。
韓国のLCC、ティーウェイ航空(TWB/TW)は、九州や関西空港を発着する一部路線の運休を7月24日から始めた。
24日から運休しているのは務安(ムアン)-大分線で、夏ダイヤ最終日の10月26日まで決定。月曜と水曜、金曜の週3往復で、このうち7月31日と8月2日は運航する。
大分発着では、同じく週3往復の釜山線が8月12日から10月26日まで運休。週4往復の大邱(テグ)-熊本線は9月1日から10月26日まで(9月12日と14日は運航)、同じく週4往復の釜山(プサン)-佐賀線は9月16日から10月26日まで運休する。
また、関空発着の大邱線(週3往復)も、9月1日から10月26日までの運休が決まった。
韓国では日本からの輸出品のうち、大量破壊兵器の製造などに転用されかねない品物に対し、ずさんな管理が行われている事例が発生していることから、経済産業省は7月4日以降、有機ELディスプレーなどに使われるフッ化ポリイミド、レジスト(感光材)、フッ化水素(エッチングガス)の3品目について、日本から韓国へ輸出する際、手続きを簡略化できる優遇措置「包括輸出許可」から、輸出許可を個別に申請する「個別輸出許可」に厳格化した。
韓国は現在、優遇を受けられる「ホワイト国」で、米国や英国など27カ国に含まれている。ホワイト国のうち、アジア太平洋地域で認定されているのは豪州とニュージーランド、韓国の3カ国のみで、8月中にも韓国は除外され、ほかのアジア諸国と同じ扱いになる見通し。一方、韓国政府は今回の厳格化を「輸出規制」と反発。反日運動も活発化している。
24日から運休しているのは務安(ムアン)-大分線で、夏ダイヤ最終日の10月26日まで決定。月曜と水曜、金曜の週3往復で、このうち7月31日と8月2日は運航する。
大分発着では、同じく週3往復の釜山線が8月12日から10月26日まで運休。週4往復の大邱(テグ)-熊本線は9月1日から10月26日まで(9月12日と14日は運航)、同じく週4往復の釜山(プサン)-佐賀線は9月16日から10月26日まで運休する。
また、関空発着の大邱線(週3往復)も、9月1日から10月26日までの運休が決まった。
韓国では日本からの輸出品のうち、大量破壊兵器の製造などに転用されかねない品物に対し、ずさんな管理が行われている事例が発生していることから、経済産業省は7月4日以降、有機ELディスプレーなどに使われるフッ化ポリイミド、レジスト(感光材)、フッ化水素(エッチングガス)の3品目について、日本から韓国へ輸出する際、手続きを簡略化できる優遇措置「包括輸出許可」から、輸出許可を個別に申請する「個別輸出許可」に厳格化した。
韓国は現在、優遇を受けられる「ホワイト国」で、米国や英国など27カ国に含まれている。ホワイト国のうち、アジア太平洋地域で認定されているのは豪州とニュージーランド、韓国の3カ国のみで、8月中にも韓国は除外され、ほかのアジア諸国と同じ扱いになる見通し。一方、韓国政府は今回の厳格化を「輸出規制」と反発。反日運動も活発化している。
Tadayuki YOSHIKAWA
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大陸や半島の観光客で 潤っているのは実際は 大陸や半島の
人間で 今やお土産で日本が潤っているというのは大間違い。
お土産のたくさんの薬品や台所電化商品も、購入されていたのは
以前から 大陸や半島からの出稼ぎ企業たち。
大阪や京都で見られる 大陸や半島の旅行者が 食べるものも実際は 立ち食いの安いもの、高額のレストランには集まらないが、最近できたまがい物のレストランも 新しい経営者は 大陸や半島。
民泊も 実際は税金を払わない 大陸や半島からの経営者や
個人の仕業であることを 一般大衆は身に染みて感じている。
大阪でも 大陸、半島人の減少には 大衆は別に問題を感じていない。 パルデン記
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日韓対立で苦しむのは? 観光客減や不買運動、影響深刻
輸出規制の強化をきっかけに日本と韓国の対立が深まり、観光や小売りといった業界にも影を落とし始めた。日本企業は韓国での不買運動への対応に追われている。
【写真】韓国人客の買い物が減った大丸福岡天神店の免税カウンター=福岡市中央区、田幸香純撮影
韓国・釜山まで高速船で3時間ほど。九州旅行を終え、福岡・博多港で帰りの船を待つ韓国人女性(20)は「日本の観光地は好きだけど、今回の対立で日本のことは嫌いになった」。
一時は旅行をキャンセルしようかとも考えた。それでも、友人2人と2泊3日で大分の由布院温泉などをまわり、その写真をSNSに投稿したところ、友人から批判されたという。
JTBが扱った7月以降の韓国からの個人の訪日客数は前年同月に比べて1割ほど減った。「政治的な影響が出始めたのではないか」と同社の広報は話す。日本政府が韓国への半導体関連素材などの輸出管理を強化すると発表したのは7月1日だ。
日本政府観光局によると、昨年の訪日客数の24%にあたる753万人が韓国から。中国に次いで2番目に多い。訪日消費額でも韓国は13%の5881億円を占め、中国に続く2番目。ブレーキがかかれば、その影響は幅広い分野に及ぶ。
【写真】韓国人客の買い物が減った大丸福岡天神店の免税カウンター=福岡市中央区、田幸香純撮影
韓国・釜山まで高速船で3時間ほど。九州旅行を終え、福岡・博多港で帰りの船を待つ韓国人女性(20)は「日本の観光地は好きだけど、今回の対立で日本のことは嫌いになった」。
一時は旅行をキャンセルしようかとも考えた。それでも、友人2人と2泊3日で大分の由布院温泉などをまわり、その写真をSNSに投稿したところ、友人から批判されたという。
JTBが扱った7月以降の韓国からの個人の訪日客数は前年同月に比べて1割ほど減った。「政治的な影響が出始めたのではないか」と同社の広報は話す。日本政府が韓国への半導体関連素材などの輸出管理を強化すると発表したのは7月1日だ。
日本政府観光局によると、昨年の訪日客数の24%にあたる753万人が韓国から。中国に次いで2番目に多い。訪日消費額でも韓国は13%の5881億円を占め、中国に続く2番目。ブレーキがかかれば、その影響は幅広い分野に及ぶ。