パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

投獄されたチベット言語権擁護者は弁護士からの訪問を拒否される



投獄されたチベット言語権擁護者は弁護士からの訪問を拒否される

2019-08-02 RFAより転載

イメージ 1

チベット言語の権利擁護者であるタシ・ワンチュクは、日付のない写真に写っている。
RFAリスナーが送信した写真

刑務所のチベット語権擁護者タシ・ワンチュクは今週、弁護士からの訪問を拒否された。中国の刑務所職員は、ワンチュクは刑務所で「非協力的」であると罰せられていると述べた。
 

Wangchukの弁護士Liang XiaojunとLinQileiは、訪問を許可するために必要な「関連するすべての書類」を提示したにもかかわらず、8月1日に中国北西部の青海省のDonchuan刑務所から禁じられた、とLiang弁護士は金曜日にRFAのチベットサービスに語った。

 
「刑務所職員は私たちの文書を受け入れて事務所を出て、約30分後に戻ってきて、彼が与えたものでは不十分であり、北京の法務省からの手紙が必要だと言った」と梁は言った。
 
司法省には訪問を許可する権限がないことを刑務所職員に思い出させた後、当局者は「いかなる場合でもタシ・ワンチュクと会うことは許されない」と答えた。
 
その後、梁と林は青海省刑務所管理局に行き、そこで下級官は、ワンチュクは自分が犯罪を犯したことを受け入れたことはなく、刑務所では協力的ではなかったと語った。
 
「彼の判決に対する態度を考えると、彼と会うことは許されないだろう」と当局者は語り、ワンチュクの事件は「敏感」だったので、弁護士は慎重に行動するか、キャリアに損害を与えるリスクがあると付け加えた。
 
「タシ・ワンチュクは彼の有罪判決を受け入れず、再度訴えを提出するように私たちに言ったので、私たちは彼に会いに来たのです」と梁はRFAに語った。「しかし、彼に直接会うことなく、私たちは控訴に必要な多くの仕事を成し遂げることはできません。」
 
鉄格子の後ろに3年目
 

ワンチュクは、彼の使用を促進した中国のチベット地域の母国語のため、分離主義の罪で有罪判決を受けた後、鉄格子の3年目をマークしました

彼は2018年1月4日に、青海のYulshulチベット自治州の裁判所により、検察が活動家の活動を文書化したニューヨークタイムズビデオ報告書に基づいてその事件に基づいた裁判を行った。
 
Wangchukは、タイムズの 2か月後の2016年1月27日に逮捕されました報告書を実行し、青海省のユルシュルチベット自治州の裁判所から2018年1月4日に5年の懲役を言い渡されました。彼の5年の刑には、すでに拘禁されている時間も含まれます。
 
ビデオでは、Wangchukが北京に旅行してチベットの学校でチベット語をより広く使用するよう彼の主張を迫っています。検察はこれを彼の裁判で証拠として使用したが、彼は分離主義を繰り返し否定し、チベット語を保護するために中国の法律を使用するという彼の意図を述べた。
2008年に中国のチベット人地域を席巻した中国の支配に対する地域全体の抗議の後、チベットの国民的アイデンティティと文化を促進する作家、歌手、芸術家は、多くの長引く刑務所条件で、中国当局によってしばしば拘束されました。
 
言語権は近年、チベット人の国民的アイデンティティを主張する取り組みにおいて特に焦点を当てており、非公式に組織された語学コースは通常「違法な団体」とみなされ、教師は拘留および逮捕の対象になります。