パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット大学卒業生が中国の進歩の主張の中で仕事を見つけるのに苦労


チベット大学卒業生が中国の進歩の主張の中で仕事を見つけるのに苦労している

2019-08-30 RFAより転載
2015年の写真には、チベットの地方首都ラサにある学校の教室が示されています。
2015年の写真には、チベットの地方首都ラサにある学校の教室が示されています。
AP
チベットの大学卒業生は、中国の雇用率が高いという国営メディアでの報道にもかかわらず、中国のチベット地域で仕事を見つけるのに苦労している、とチベットの情報筋は言う。
中国の通信社新華社による8月20日のレポートで引用された数字によると、今年23,616人の学生が中国のチベット自治区(TAR)を卒業し、「過去最高」と呼んでいます。
そして、これらの67%は現在、TARの人事・社会保障局が開催した16のジョブフェアの助けを借りて仕事を見つけました、と新華は言いました。
チベットの地方都市ラサで8月20日に開催された1つの大規模な見本市では、300人の雇用主が提供する約3,900件の求人を募集し、財務、管理、エンジニアリングを含む国営および民間企業の範囲で広告を募集しました。サービスは言った。
しかし、中国人が扱うポジションのテストと採用で、仕事を探しているチベット人の学生卒業生の大部分は仕事を見つけることができません、ニントリ県のPome(中国語、ボミ)郡の最近の卒業生は今週RFAのチベットサービスに話しました。
「ほとんどのチベット人学生は就職テストに合格できません」と匿名の条件について語ったRFAの情報源は語った。
また、「チベットの卒業生は仕事を得るのがますます難しくなっていることに気づいている」と付け加えた。
「テストは非常に難しい」
また、RFAと話すと、コンピューターサイエンスのチベット人卒業生は、自分の分野で仕事を見つけることができなかったと言いました。
「私は自分のフィールドでの就職のための入学試験に何度も座っていましたが、試験は非常に難しく、合格しませんでした。」
「今、私は生計を立てるためにジュエリーを売るビジネスを始めました」と彼は言いました。
チベットの3番目の情報源は、チベットの大学卒業生にとって現在の最良の機会は、この地域の農村で小学校教師として仕事を見つけることであると述べた。
TARの教育政策の変更により、現在、大学の学位は小学校での教育の要件となっている、と情報筋は述べた。
「したがって、これらのポジションの募集は最近増加している」と彼は言った。

中国語が支配的

一方、切望されている政府部門でのチベット人の雇用は、主に手の届かないところに置かれ、より多くの中国の大学卒業生が仕事のために競争するためにチベット人の地域にやってくると、情報筋は以前の報告でRFAに語った
また、中国はチベット人地域で中国文化と言語の優位性を促進しようとしているため、テストと雇用への配慮における中国語の習熟度の要件は、チベット人の学生をさらに不利にしています。
言語権は近年、国民的アイデンティティを主張するチベット人の努力の焦点となっており、非公式に組織された語学コースは通常「違法な団体」とみなされ、教師は拘留および逮捕の対象となります。
RFAのチベットサービスについてLobsang Gelekによって報告されました。ドルジー・ダムドゥル訳。リチャード・フィニーによって英語で書かれました。