パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新横浜 観音寺にて 「チベットに平和の光を! 礼拝行と心経千巻行」

イメージ 1

MIXY  よし2日記 3/15 から
===============================================================

昨日とうって変わった快晴の中、今日は
 新横浜の 観音寺さんで
チベットに平和の光を! 礼拝行と心経千巻行』を 行っておられるのを聞き、

「この50年における悲しみを私たちも共に悲しみ、そしてチベットを始めとする一切衆生が生きるすべての場所に平和の光がもたらせることを深く祈念いたします。また参加者は礼拝行と読経をする滅罪と功徳を積む修行でもあります。」

という 住職様のお話で、
1-〇礼拝行(五体投地を参加者合計で1万遍行ないます)
2-〇理趣経読誦(当山、真言宗僧侶の方)
3-〇心経千巻行(参加者合計で般若心経を壱千巻読誦いたします)
1 と 3 に参加させていただきました。

お坊様3人を 含めて 20人弱、ほとんどの方が 檀家の方で ドガクスンジュクの外国人の
女性が2人、そして 自称チベット支援者の私でした。

一万回の五体投地を 20人で分担すると 500回/人 大体80分を目安に。
各自に 小豆54粒、大豆5粒の入ったお皿を2枚配ってカウントようでした。
小生は 坐骨神経痛があるので 投地を日本式にかえて いざ出発!
「実は小生 メタボ メチャきつい」
まず 折り返しの 54回で バンドが吹っ飛び、汗が どっぱり
「とにかく 残り 54回を どうにかやりおえて、麦茶を 1杯、汗が ドバー、ブチュー出る」

とりあえず 100回、大豆1個が終わる、

次の 54回は悲惨、よろけるは、頭を地に着けたら頭に 血が上って、フラーフラー!
腰は 腹筋、柔軟体操のごとく、 ここで思ったのは 小生がやっているオジギで投地する
方がきついのかも知れません、<腹の筋肉がしなっております>
あと 54回・・・・・・・・・・・ 続けられません。
ここで 単にオジギで投地するのみ、 起きあがらないで、続行! これで200回 <完了>

あと300回 もう続けられません。 では 真言を唱えてに 改造、改革、偽装、許諾!
1-光明真言   54回
2-グルリンポチェの真言 108回
3-観自在菩薩六字真言 54回 読んだところで タイムアップ、

「よかったーーーーーー」 しかし 住職その他2名のお坊様は 全員 チベット五体投地
なさっておられて ほぼ500回 終了の事。
これは きつい、 始めは チベットの人人を 思いやりながらは 出来ましたが、
100回で これは消えてしまい、 つらい修行の気持ちになりました。
中国本土で 獄に繫がれ、抓めはがしや、電気棒などによる拷問を受けている チベット人
たちに比べるとたいしたことはないですが、すこしでも彼らの苦しみを 自ら体験したような
気分にはなりました。

五体投地が終わり、理趣経読誦、これも興味があって聞きたいものでしたが、あまりきつく
て耳に入ってきませんでした。
最後に 全員で 般若心経を 42?回 読んで 今日の「礼拝行と心経千巻行」は無事終了。

チベット支援者として、檀家の方の「チベットの平和を念ずる機会」に立ち合せいただけて
ありがたいだけではなく、本人の修行にもなったことは言うまでもありません。

終了後、 けんちん汁を ご馳走になり、 足をひきずりながら 観音寺さんを 後に
しました。 

<明日の 朝が 思いやられます>・・・・・・・・・

住職の御つきをやられた 飯島さんは住職のお弟子さんだそうで、長野の海禅寺の副住職
どこかでお会いしたとおもったら、2月の仏舎利展にてお会いしておりました。
4月26,27日??に 長野でも行事が予定されているとの事。 出来たら行きたいとは思って
おります。 

「 フリーチベット ならびに 合掌」  

==============================
MIXY よし2日記 3/15 から