パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ネパールのチベット問題に関して (よく耳と目を凝らしてワッチ!!)

ネパールのチベット問題に関して、非常に憂慮すべきところですが、ばなな猫さんが この辺随時
ネパールのカトマンズから 発信してくれてます。

=================================================================
ばなな猫の「がんがれ!チベット!」
http://banana-cat-cafe.blog.so-net.ne.jp/


レコードチャイナ:チベット独立派140人を逮捕―ネパール
http://www.recordchina.co.jp/group/g29375.html

モバイル版URL : http://rchina.jp/article/29375.html

2009年3月10日、ネパール政府の発表では、ネパールから中国チベット自治区に向かっていた長距離バスの乗客140人が、チベット独立分子として逮捕された。環球時報の報道。
140人はバス3台に分乗しており、現地当局によって10日、すでにネパールの首都・カトマンズに連行された。
この日はおりしもチベット蜂起50周年にあたり、さらに4日後の3月14日にはチベット暴動1周年を控えていた。ネパール政府も中国現地公館や中国系企業などへの安全対策を強化すると共に、国境付近の警備も増強している。(翻訳・編集/愛玉)
2009-03-11 11:07:22 配信

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


明日、3月10日チベット民族蜂起50周年 in カトマンズ [チベット]
明日、チベット民族蜂起50周年をひかえたカトマンズの警戒態勢はマックスです。
今日UN本部の前を通りましたが、去年のデジャブーのように
機動隊が配置されていました。
中学生達がよじ登った塀には、鉄線がはりつめられ・・・

話によると、ジャワラケルとスワヤンブのチベット人に対して、
警察から「明日はボダに集まらないよう」という通達が出ています。
・・・・・??
つまりジャワラケルの、あの二またの交差点に、またもや警官隊が立ち、
「どこに行くんだ?ボダに行くんじゃないぞ!」と脅しをかけるらしいのです。
いや、行った所で逮捕とかできるはず無いじゃん、とお思いのあなた、
ネパール警察はそんなに甘くありませんのです。
拘留する理由なんて、いくらでもあげられます。
ああ、まるでこれではどこぞの人民解放軍のよう・・・
ラサも明日は、チベット人は外出もままならない事でしょう。

現にボダに住むチベタン・ジャーナリストがおととい自宅から連行、
拘留されています。
独立運動を率先している」といちゃもんをつけられ、
「今後運動に関わったら、実刑にする」と脅され、
今日、大金(保釈金?ワイロ?)を積んで出してもらいました。

で、明日はどうなるのかといいますと、
いつものようにボダで、法王の声明が読み上げられて、
プジャが執り行われるのですが、
問題はその場所・・・・
例年はストゥーパにて、オープンに行われていたのですが
(かつては、デモも警察の許可をもらってやっていた)、
5年ほど前から、法王の写真の掲揚などが禁止され、
去年、おととしは、お寺の中庭へ警官隊によって追い込められ、
今年はどうやら、中庭もNGという警察からのダメ出し。
仕方ないので、ゴンパの中か、集会所ですることになりそうです・・・・

はあっ・・・・・・。

デモ????あり得ません。
無駄に死人を出しても仕方ないです。
思い切りデモしたい若者はもうみんなダラムサラに行ってしまいましたし。

現在、共和制であるはずのネパールは今、
確実にマオイストが与党の共産党国家になりつつある気がいたします。
民主主義なネパールはもう、本当に終わってしまったのですね。。。

うわさによると、2009年度のチベット難民へのアメリカン・グリーンカードは、
8000通用意されているそうで、、、、
つまりもう、じいちゃんばあちゃん以外はみんなアメリカへ行け、ってことです。
難民がいなくなれば、「難民問題」も無くなるってことです。
UNもチベット問題が、UNHCRやヒューマンライツ事務所、
その他の活動の妨げの引き金にならぬよう、
苦汁の選択を迫られているようです。

どうか、どうか、悲しいニュースが舞い込んで来ませんように。
明日は裏のお寺でバターランプでお祈りします。

チベットに平和を
2009-03-09 20:14 nice!(0) コメント(0)