パルデンの会

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中国の新しい宗教運動   (bitter winterから機械翻訳で転載)

 

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中国の新しい宗教運動:彼らは常にそこにいた

https://bitterwinter.org/new-religious-movements-in-china/

「贖いの社会」の聖典に関する新しい本は、中国の宗教についての神話や誤解を明らかにするのに役立ちます。

マッシモ・イントロヴィーニュ

中国宗教の近代史におけるテクストと文脈

私たちは2018年にビターウィンターを開始しました。メインラインの宗教だけでなく、CCPとその反対者から中傷または「カルト」と称されることもあります。私たちが選んだ理由の1つは、全能の神の教会法輪功などこれらのグループが中国で最も迫害されている宗教運動であることです。もう1つは、カトリックイスラム教などよりも、海外の聴衆に知られていなかったことです。

しかし、彼らには献身的な学者がいます。中国の新しい宗教運動に関心のあるすべての人のために、フィリップ・クラート、デビッド・オウンビー、およびワン・チエンチュアンによって編集された新しい本、中国宗教の近代史におけるテクストと文脈:贖いの社会とその聖典(ライデン:ブリル、2020) )は贈り物です。潜在的な読者は、その価格が$ 206であることを考慮して、ギフトとしても受け取ることを期待する必要があります。

著者は、「償還社会」は異議のあるカテゴリーであることを認識していますが、謝罪などの侮辱的な政治ラベルを回避し、ほとんどの西洋の学者が「新しい宗教運動」と呼ぶものの特定の中国の特徴を強調する利点を提供します。それらのルーツははるかに古いですが、そのような中国の運動は1949年に帝国時代後期から共産主義による中国の乗っ取りまで繁栄しました。彼らは台湾や中国のディアスポラ、米国などで繁栄し続け、一部は人民共和国。彼らはまた、気功に基づくグループや、しばしばxie jiaoとラベル付けされた他の現代的なグループの祖先と見なすこともできます。

この本は、より大きな文学が存在するYiguandaoをカバーせず、Tongshanshe(同善社、Shengdao、圣道としても知られる)、Daode Xue(道德學社、「道徳研究会」)などのあまり知られていないグループに焦点を当てています天帝教。それは17年に設立され、以前のグループの中で最も「贖いの社会」への影響を証明番目もカオダイとTU ANヒエウNghĩaを含むベトナム新宗教の発展のために重要だった世紀、Xiantiandao(先天道)、。後者は依然としてベトナムで約10万人のメンバーを維持しており、カオダイは500万人以上を維持しています。

この本は、各グループ(ベトナムの2つを含む)に関する詳細な情報が豊富で、学者に役立ちますが、中国の宗教に関する現在の議論に関連する一般的なコメントもいくつか提供しています。習近平が「伝統的な中国文化」を促進しているとしばしば主張され、それは彼が国に浸透した「西洋」の考えに対する解毒剤として言及することもある。ただし、Xiは「伝統的な中国文化」の編集版を提供しています。そこには、宗教が存在しないか、または重要ではないと見なされています。「伝統的な」中国には何十年も前に学者たちによって暴かれた宗教がなかったという神話は、このように永続します。儒教は宗教ではなく道徳哲学と見なされ、仏教と道教急速に衰退したシステムとして。CCPの物語が行くので、左、または何であったか、「迷信、」四運動は(五四運動)初期の20で根絶開始された番目の CCPが続く、世紀。「民俗宗教」として生き残ったものは容認されましたが、今度は消滅する運命にあります。

それは決してその目的ではありませんが、この本はこの誤った物語に対抗するのに役立ちます。これは、中国が19で新宗教の豊かであったことを示していると早期に20 番目、世紀少なくないヨーロッパや米国よりも。CCPによる残忍な抑圧がなければ、彼らは今日の台湾に確かに存在するように、活気に満ちた宗教的多元主義を生み出したであろう。いくつかの運動が聖典を生み出したが、それは必ずしも取るに足らないことではないという事実は、それらを「民俗宗教」として退けることは間違っていることを示しています。儒教の要素が存在し、強力であり、それらは単なる哲学的ではなく、宗教的でした。

「迷信」と四運動に対する共和党の闘争については、西洋の学者は、19の教権反対し、社会主義運動や指導者ということを知っていると早期の20 番目の世紀はメインライン宗教(つまりキリスト教)が、オープンし、多くの場合、熱狂的な程度の批判的でしたスピリチュアリズムや神智学など、彼らが「科学と互換性がある」と見なした新しい宗教。本は同じことが中国で起こったことを示しています。1つの章では、アメリカ、ヨーロッパ、および日本のカウンターパートと接触していた上海スピリチュアリスト協会(Shanghai Lingxuehui、上海楊學會)の歴史をたどり、スピリチュアリズム(伝統的な中国のスピリットライティングの改訂版を含む)は「科学によって証明され、世俗主義の知的エリートを魅了した。

さらに興味深いのは、Tient'i Teachings(台湾で大きな存在感を維持する別のグループ)の場合です。現代版運動の原点である李玉階(李玉階、1901〜1994)は、5月第4運動に学生として参加し、中華民国の有力な官僚になりました。「迷信」を公然と非難した大臣と将軍は、彼の宗教が完全に「科学と互換性がある」と宣言した李に続いた。共和国の同じ役人が秘密の撤退に出席し、リーと彼の前任者であるシャオチャンミング(蕭昌明、1897-1943)の治癒力と地位について並外れた主張がなされました。

中国は西洋と非常によく似ていたようで、新しい宗教運動を生み出した点と、「迷信」との闘いを公式に推進していた政治的左派の人々を引きつけた点の両方がありました。「中国の伝統文化」を「非宗教的」として再構成し、豊かな中国の宗教的多元主義を単なる「民俗宗教」として再構成することは、歴史ではなく宣伝と見なされるべきです。