パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

台湾は「ミスター民主主義」の死を悼み、元李登輝大統領 

 
2020-7-31 RFAより翻訳転載
元台湾大統領であり、KMT党の委員長である李登輝がファイル写真に示されています。

元台湾大統領であり、KMT党の委員長である李登輝がファイル写真に示されています。
 AFP
 

 

 

 

                   台湾は金曜日、島の民主的移行をもたらした人物と広く見なされている  李登輝前大統領の死を悼んだ。

木曜日の夜、97歳でリーが死去したことを示すために旗が半マストで飛行され、台湾は、国民党政権下の権威主義国家から多元的民主主義体制への移行を主導した完ぺきな政治家を称えるために賛辞が注がれた。

李氏は、中国による軍事的脅迫にもかかわらず、直接、普遍的な選挙権によって選ばれた最初の大統領に就任した後、1996年に写真の下に「民主主義」氏の言葉が記されたニューズウィークの表紙を飾った。

台湾で初の総選挙で大統領選挙が行われ、李氏は1996年3月23日の投票でKMTの候補者として地すべり勝利を収め、54%の票を獲得し、台湾生まれの最初の政治家になりました。正式には中華民国として知られ、1911年に清朝の秋に設立されました。

1923年に台湾北部に生まれ、島が日本領土の一部であったとき、リーは日本、台湾、アイオワで教育を受けました。

熟練したテクノクラートであると見なされたリーは、1970年代後半に島の首都である台北の市長として3年間在職中に、水の供給と灌漑の問題に取り組む彼の名前をつけました。

彼は戒厳令の下で島を統治し、地方の独立派の声やその他の形態の政治的異議を厳しく封じたKMTのリーダーである蒋経国の副大統領でした。

人権と民主主義のための運動家たちは、ソビエトの援助と中国共産党(CCP)と同様の道に沿って設立されたKMTによる権威主義的統治の間に、日常的に逮捕、投獄、または追放された。

CCPと同様に、KMTはかつて、行政のすべてのレベルと主要な国有企業に党委員会を設置し、数十億ドルの資産を保有していました。

李氏は、1988年1月に蒋経国氏が死去した際、自動的に大統領に就任し、後にKMTを率いるようになった。

1990年の彼の再選は、KMTが本土で毛沢東共産党員に対​​する内戦を失い、第二次世界大戦の終わりに台湾を占領したため、代表団は変わらなかった、非常に批判された国民議会の形の限られた選挙大学によるものでした。 II。

1991年の新しい国民議会の選挙は、直接大統領選挙のための人気のある選挙運動の高まりを見せ、1998年の直接民衆投票によるリーの再選で最高潮に達しました。

長年にわたるリーの脱落によって引き起こされたKMT内の亀裂政治的同盟国であるジェームズソンは、2000年に初の民主進歩党(DPP)である陳水扁の選挙への道を切り開きました。

リーは、後にKMTの議長としての地位からも追放されました。

「深い感動」

台湾の蔡英文大統領は、1990年代に李氏と一緒に働いたとき、李氏に「深く感銘を受けた」と語った。

「私は彼の民主化の理想への執着と国家主権に対する彼の確固たる態度に深く感銘を受けました」とツァイは言った。

「私の民主主義の前任者は、台湾を民主主義へと導きながら、多くの課題を経験しました。」

国務長官のマイク・ポンペオは、李氏の死去についてアメリカ国民の哀悼の意を表した。

「リーは数十年にわたる権威主義の終焉を助け、経済の繁栄、開放性、法の支配の新時代を導いた」とポンペオは声明で述べた。

「彼の12年間の在任中、李の大胆な改革は、台湾を今日私たちが目にする民主主義の標識に変える上で重要な役割を果たしました。」

彼は米国が「台湾とその活気に満ちた民主主義との私たちの絆を強化し続けることによってリーを尊重するだろう」と言った。

李さんは2月に肺炎で退役軍人総合病院に運ばれ、亡くなる直前に妻のツェンウェンフイとツァイが訪れました。

台湾の民主主義に対する感謝


DPPは、李首相の死去に「深い悲しみと悲しみ」を表明し、台湾の民主的発展への彼の貢献に敬意と感謝を表明しました。

「彼は常に台湾の民主主義の発展を心に留め、国民の福祉を使命とし、台湾の主権の保護に努めた」と声明で述べ、台湾の「経済的奇跡」とその民主的な移行を促進するため。

彼は戒厳令の解体を助け、憲法改正、すべての立法府の再選、大統領選挙の直接選挙を促進した、と彼は言った。

リーはまた、軍事および行政システムからの国民党の撤廃を支援し、言論と集会の自由を促進した。

彼の死去は、中国の民主主義活動家、特に人民解放軍(PLA)による虐殺で終わった1989年の天安門広場での大規模運動の退役軍人にも追悼されました。

ベテランの権利活動家であるヤンジェンリ氏は、リー氏は1989年の運動について、2019年には「民主的発展の機会」と書いており、ツイッターでは「台湾の巨大民主主義者」と述べたと語った。

中国とは違う道

米国に本拠を置く政治評論家のリー・ホンクアン氏は、李氏は台湾を中国とは別の道に導いたと述べた。

しかし、彼は決定がリー自身ではなく、チェンチンクオから始まったと言った。

元1989年の学生指導者であるワンダンは、2013年に前大統領と2時間以上過ごしたと語った。

「会議を2時間延長することは期待していなかった」と彼は言った。「私たちはそれを1時間以上延長することを期待していませんでしたが、彼は話し続けたいと思っていました、そして彼は[私に]話すことに非常に興味を持っていました。」

王は回想した:「私が去ったときに彼が私の手を取り、 『私は92歳であり、もう死を恐れていない。私が今最も重要なのは台湾の民主主義である』と言ったことを覚えている。」

李氏はまた、彼に数十冊の本を貸し出しており、台湾の民主的移行が中国の変化にどのように影響を与えることができるかに強い関心を示していた。

「彼は実際には中国の民主化について非常に心配しており、彼はまた多くの質問をした」と王は言った。「私が最も印象的だったのは、彼が主宰した台湾の民主的な変革でした...それは他の世界のモデルになりました。」

北京からの脅威

北京は台湾が主権国家であることを認めることを拒否しましたが、島は中国共産党によって管理されたことはありません。中国は、台湾の2千3百万人が「平和的な統一」に服従しない場合、侵略すると脅迫しています。

しかし、世論調査によると、台湾人は自分のアイデンティティと国民性を強く意識しており、

ツァイ氏と民主進歩党(DPP)は1月に地滑りの勝利を収め、脅威、潜入、およびサーベルが2番目に勝つために中国に激怒し、島の生き方を守ることを誓った後、総投票の57%以上を獲得しました。任期

ツァイ大統領の選挙での勝利は、習近平国家主席からのますます攻撃的なレトリックに立ち向かった後にきました。

ツァイ首相はまた、中国の「一国二制度」に基づく香港の民主的進歩と市民的自由の侵食は、「統一」について語るとき、台湾が北京を真剣に受け止めてはならないことを意味すると主張した。

2014年のBBCへのインタビューで、

習氏は中国に民主主義をもたらすつもりはなく、 腐敗した役人の追跡は司法府の役割であり、選挙運動中の政治家ではないと述べた。

李大統領は、歴史がどのように彼を覚えているかを尋ねた。李登輝が権力を握っていたとき、皆がとても良い人生を送ったと誰もが言うことを望みます。」

ファン・チュンメイ、ハイア・シャオファ、リー・ゾンハン、リー・ユーピン、ジェン・チョンシェン、ウー・ホイマン、マー・ラップハクがRFAの北京語と広東語サービスについて報告した。ルイゼッタ・ムディ訳。