パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

香港警察、ネクストメディアオフィスを襲撃、民主主義の創設者を逮捕

追伸 8.11

香港警察、ネクストメディアオフィスを襲撃、逮捕民主主義の創設者

2020-08-10 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
HKJAの会長であるヤンジャンシンは、2020年8月10日、アップルデイリーの襲撃と逮捕に関するメディアの報道を警察が阻止したことを批判します。
HKJAの会長であるヤンジャンシンは、2020年8月10日、アップルデイリーの襲撃と逮捕に関するメディアの報道を警察が阻止したことを批判します。
RFA
 

 

 

 

 

 

                        

 

                        香港の当局は月曜日、民主化支持メディアの大物ジミー・ライを逮捕し、与党の中国共産党によって都市に課された過酷な新しい治安法の下で、彼の旗艦新聞であるApple Dailyのニュースルームを襲撃した。

新たに設立された香港警察の国家安全部門から数十人の制服を着た将校がライのネクストデジタルメディア会社の本部に提出し、アップルデイリーのニュースルームを封鎖し、彼らが「証拠」と述べた資料の箱を取り除いた。

北京を非難する批評家のライさん(71)は、現地時間の午前10時頃に警察に連行され、「外国勢力との共謀」を禁止する新法の条項に基づいて起訴されました。彼の同僚のうち8人も逮捕された。

「現在、ジミー・ライは外国勢力との共謀のために逮捕されている」とライの側近マーク・サイモンはツイッターを通じて言った。

警察はまた、ライの息子イアンを逮捕し、両方の男性の家を捜索したとApple Dailyは報じた。オリエンタルデイリーニュースに

よると、現在香港にいないサイモンにも逮捕状が発行されています。アップルデイリーの襲撃は、中国の恐れられている国家安全保障警察によって監視されている新しい安全保障体制がメディア組織を標的にするために使用されたのは初めてです。



ライ氏はまた、昨年の反政府および民主主義抗議運動が「敵対的な海外勢力」によって扇動されたと北京から繰り返し主張された後に起訴された「外国勢力との共謀」の容疑に関する最初の注目を集めた逮捕でもあります。

香港ジャーナリスト協会(HKJA)、香港フォトジャーナリスト協会、独立評論家協会、ネクストメディア労働組合、および他の4つのメディア業界団体は、警察がジャーナリストのデスクや個人の持ち物。

「100人以上の警官がネクストデジタルの建物を捜索し、警戒線を設置した」と声明は述べた。「全員の所持品と机のアイテムが検索されました。」

「研究資料と情報源情報が保護されたままであることがメディアの運営にとって非常に重要である」とそれは言った。

「警察によるニュース資料へのこの思いがけない襲撃は、冷静な影響を生み出し、情報源をメディアでの疑わしい取引を暴露することに消極的にし、権力者を監視するその能力を弱める」とそれは言った。

「最悪の

事態に備える HKJAの会長であるクリスヨンは、当局がジャーナリストの情報源を特定できるネクストデジタルオフィスから資料を削除したため、最悪の事態に備えるようにジャーナリストに呼びかけました。

「たぶんほんの1、2か月前に、香港でこのようなことが起こるとは誰も想像できなかった」とYeungはデジタルメディア本部の外の記者に語った。「メディアで何十年も働いてきた人でさえ、そのようなものを見たことはないと思います。」

彼は、「第四の財産」の伝統的な保護に違反して、メディア組織への警察の襲撃は恐怖の雰囲気を作り出し、ジャーナリストに大きな影響を与えるだろうと語った。

Yeung氏によると、HKJAは、新法が施行された日から、「国家安全保障」が関与していると思われる場合に警察に広範囲にわたる広範な権限を与えることを懸念していた。

「残念なことに、私たちの心配が現実になるのにそれほど時間はかかりませんでした、そして警察のオペレーションとメディアオフィスへの襲撃の非常に悪いケースでは」と彼は政府放送局RTHKによって報告されたコメントで言った。

香港の国家安全保障警察の上級監督であるスティーブリー氏は、警察は建物に入る前に令状を提示したと述べ、ジャーナリストが作成した資料はすべて削除されたことを否定した。

「私たちは皆、それがメディア組織であり、関連するニュース資料があることを知っていました...そのため、そのような資料がそれらの部門、たとえば編集部門にある可能性が高いかどうかを検索しませんでした。」

しかし、ソーシャルメディアの報道によると、警察はジャーナリストにニュースルームを離れるように命じ、その地域から立ち入り禁止にした。

警察はまた、レイターズ、フランスアジェンス、AP通信を含む報道機関が空襲を報道するために敷地内に入ることを許可しなかった。

警察のスポークスパーソンは、内部にジャーナリストが入るのに十分なスペースがないと言いました。

「私たちは、以前の運用中に私たちの邪魔をしたり、私たちの安全を脅かしたりしていない、地元のより大きな報道機関を選びました」

昨年の抗議運動中に、ジャーナリストは警察が彼らを撮影するのを防いで、彼らが警察の活動を「妨害している」または指示に協力できなかったと主張した後、苦情を繰り返し提出した。

Yeungは、そのような事件へのアクセスを決定するために警察がジャーナリストをスクリーニングすることは容認できないと述べました。

FCCは襲撃を非難し、逮捕

外国特派員クラブ(FCC)は、ライ氏の逮捕と8人の同僚の逮捕、およびアップルデイリーの襲撃を強く非難しました。

「逮捕と報道室への襲撃は、香港の報道の自由に対する直接の攻撃であり、都市の世界的な評判の衰退における暗い新たな局面を示している」と声明は述べた。

それは空襲が国家安全保障法がメディアを抑圧するために使用されないであろうという公式の主張のナンセンスを作ったと言った。

それは警察が「記者の机の上のメモと紙を通過する」と見られたと言った。

「これらすべては、Apple Dailyによるライブストリーミングを通じて目撃されました。この報道の自由の侵害をビデオで記録し続け、オンラインで継続的な取材を提供した記者は、「警察は襲撃についての記者説明会からいくつかの地元および国際的なメディアアウトレットをブロックしたとの報告を確認しました。

」一部の警官は彼らの判断を代弁しているようですその報道にと、彼らが考える「やさしい」とそれらをブロックすることができ、メディアの重要な説明会などをカバーすることができ、「FCCは、出席をしたジャーナリストは、警察の質問をすることを防止していることを付け加えた。

」警察はに許可されている場合合法的なジャーナリストとして数え方を決める...重大なカバレッジが公衆に利用可能である[ない]、」それは言った。 『代わりに、情報の自由な流れを、香港だけのプロパガンダを持つことになります。』

より抑制することが可能性が高いです

香港バプテスト大学のジャーナリズム学部の上級講師であるブルース・ルイ氏は、かつては自由奔放だったメディア組織の抑圧が今や起こりそうだと語った。

「彼らは法執行措置と人事異動の両方を通してこれをすることができる」とルイは言った。「政府は、強いスタンスを持ち、政府に責任を負わせようとしているネクストメディアや一部の海外メディア組織に反対するのは非常に簡単です。」

ライ首相の逮捕は、北京が香港に国家安全保障法を課す意図を発表した後、5月に一連の重要なツイートを行った後に行われました。

中国の国有グローバルタイムズ紙はツイートを「転覆の証拠」と呼んでいる。

同じ月、ニューヨーク・タイムズはこの見方に疑問を呈している。

「私はいつか自分の出版物や香港の民主主義を求めるためにいつか刑務所に送られるかもしれないといつも思っていました」とライ氏は書いている。「しかし、いくつかのつぶやきのために、そしてそれらが強大な中国の国家安全を脅かすと言われているので?それは私にとってさえ、新しいものです。」

ライはまた、昨年の抗議への出席と1989年6月4日の天安門虐殺の犠牲者のための警戒への出席に関連して、公序良俗の罪で逮捕されました。

彼はまた、昨年米国副大統領のマイクペンス氏と国務長官のマイクポンペオ氏と会談し、香港本部長のキャリーラム氏による中国本土への引き渡しを許可する計画への反対について話し合い、最大200万人の平和的な抗議行動を引き起こした街の通りの人々。

国家安全保障法は、分離主義、破壊的、およびテロ行為を禁止し、外国の軍隊との共謀を禁止し、香港の内政に終身刑を宣告する罪を禁じています。

RFAの広東語サービスについてはLau Siu-fungが、北京語サービスについてはGao Fengが報告しています。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。

 


(蘋果日報 Appledaily) 蘋果堅守崗位 - 直擊新聞室衝刺實況

 


警方拘捕前香港眾志成員周庭 (蘋果日報 Appledaily)

 

www.asahi.com