パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

米国が 中国人記者団に対して ビザの更新を規制するのは 『スパイ=記者=国家管理』と査定

中国の光沢のある新しいプレスカードは、メディアの完全な国家管理を意味します:ジャーナリスト

2020-11-11 RFAより邦訳転載
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
政府の支持者が2020年7月1日に香港で新聞を配ります。
政府の支持者が2020年7月1日に香港で新聞を配ります。
 AFP
 

与党の中国共産党(CCP)は、すでに厳しく管理されている国営メディアを「再教育」しており、新世代の公式プレスカードの資格を得るために、数十万人のジャーナリストが習近平書記長の政治思想について試験を受ける必要があります。 。

今年の初めから20万人以上の中国のメディア労働者が試験に合格し、ジャーナリストは11月8日のジャーナリストデーの特別番組の終わりに、「CCP中央委員会の周りで習近平同志とより緊密に団結するように勧められました。コア!"

国家新聞出版広電局(SAPP)は、10月30日に数字を発表し、205,000人以上(記録的な年間数)が新世代の公式プレスカードを発行されたことを示しています。習近平思想試験に合格しました。中国で最先端のジャーナリズムがまだ可能であった時代に南方都市北京ニュースの

創設を支援したチェン・イジョン氏は、中国の国の紋章が浮き彫りにされた赤と金のカードは、メディアに対する国家の全面的な統制の象徴であると述べた。 。

「(中国政府は)情報とジャーナリストを完全に管理できると確信している」とチェン氏は最近のインタビューでRFAに語った。「プレスカードがあれば、メディアの管理がはるかに簡単になります。」

チェン氏は、政府発行のプレスカードを必要とせず、ジャーナリストのためにマルクス主義の授業を受けることなく、以前は中国のメディアで数十年間働いていたと述べた。

「私はそのようなものを勉強することを拒否しました、そしてそれが全くばかげていたので、絶対にそれで試験を受けることは決してなかったでしょう」と彼は言いました。

SAPPによって発行された新しい規則では、プレスカードは1年間の試用期間で発行され、5年後に期限切れになります。

政府メディアのホワイトリストに載っている組織の従業員のみが、年間割り当てによってのみ申請できます。

Xiao Liというニックネームだけを付けた国営メディア労働者は、最近試験を受けたと述べ、その多くは、米国のジャーナリズム学校で学んだこととはまったく対照的であることがわかりました。

「トレーニングと試験のシステム全体がCCPプロパガンダマシンの一部です」と彼は言いました。「私たちは、ニュースメディアが一般市民ではなく党のために働くためにそこにあることを知っているべきです。」

多くの人が業界を去る

ウーという名の元ジャーナリストは、新しいトレーニングと認定システムが導入される前に、2014年に試験を取り戻したと述べました。

「ジャーナリストにとってのマルクス主義から、習近平思想のすべてに変わった」とウー氏は語った。

テストの1つの質問は、「ニュースや世論の仕事に関して最優先事項は何ですか?」というものです。正解は「中国共産党のリーダーシップ」です。

別の人は、ニュースメディアに対するXiの方針を求め、期待される答えは「団結、安定、そして前向きな宣伝」です。

3番目はインターネットが何のためにあるかを尋ねます。正解は「党が合意を形成できる新しい空間」である。

「今日、多くの州メディアはもはや本当の記者さえ持っていない」とシャオ・リーは言った。「彼らは、[ホワイトリストに登録された]メディアからシンジケートされたニュースコピーを処理して公開するために編集部門を維持しているだけです。」

「ニュースの制作は一元化され統一されており、他のすべては異なるパッケージで再発行されているだけです」と彼は言いました。

ウー氏によると、彼の元同僚の多くは、業界を去ってからずっと経っていたという。

「ジャーナリズムはもはや何の意味もありません」と彼は言いました。米国オークランド大学ジャーナリズム学部で教鞭をとっている

「権力者が使用する道具」は、この中国式ジャーナリズムの概念と西洋との最大の違いは権力者とジャーナリスト間の関係にあると述べた。

「真に民主的な社会では、ジャーナリズムは権力者の反対側に立っており、批判的で監督的な機能を持っていると見られている」とスー氏は述べた。「[メディア]が権力者によって使用されるツールになると、それはその存在のすべてのポイントを失います。」

このプロセスは、ジャーナリストがマルクス主義を研究するという2014年の要件から始まり、2016年にXiが続き、州のメディア組織への訪問中に、州のメディアはCCPファミリーの一部であると警告しました。

中国で活動するすべてのメディアは、共産党中央委員会の権限を保護し、世論を形成する際に「正しい方向」に従わなければならない、とXiは当時述べた。

国家が後援する「調査ジャーナリスト」は、専門家としての検討に先立って、良好な状態で完全に支払い済みの党員である必要があり、本物の調査ジャーナリズム(10年前でもすでに危険な職業)は今や完全に姿を消しました。インサイダーはRFAに語った。

多くのジャーナリストは腐敗を2013年1月までさかのぼります。サザンウィークエンド新聞は、発行前に強制的に抹消され、憲法上の政府と表現の自由の呼びかけを与党への賛辞に変え、ジャーナリストのストライキと街頭抗議の日々を引き起こした。

後任の社説を執筆したプロパガンダの庹震は、最近、CCPマウスピース「人民日報」の編集長に昇進しました。

ジャーナリスト保護委員会(CPJ)による2020年の報告によると、中国は現在、国境なき記者団報道の自由指数で世界最下位にランクされており、ジャーナリストの数が最も多い。

「中国が報道の自由言論の自由に向かって動くことができることを私はまだ望んでいる」とチェンは言った。「ジャーナリストは、少なくとも、読者を洗脳したり、偽のニュースを広めたりすることを拒否したことで罰せられるべきではありません。」

RFAの北京語サービスについてJaneTangによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。