パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

亡命チベット政府の指導者選挙が開始された

追放されたチベット人は、インドに本拠を置く政府の新しい指導者のために一次投票を行います

投票の最終ラウンドは4月11日に予定されています。
2021-01-04 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
追放されたチベット人は、インドに本拠を置く政府の新しい指導者のために一次投票を行いますインドのダラムサラにいるチベット人の亡命者は、2021年1月3日の亡命政府に対する2021年の選挙の第1ラウンドで投票します。
 RFA /ダサ

 

 

 

 

 

 

                          亡命中の数万人のチベット人が、インドのダラムサラにある亡命政府の新しい政治指導者に選挙の第1ラウンドで投票しました。

世界中の有権者は、4月11日に予定されている最終ラウンドで互いに対決するシキョン(中央チベット政権(CTA)の大統領)の2人の候補者を選びました。彼らはまた45議席の90人の候補者を選びました。選挙管理委員会は2月8日に結果を発表します。

チベット問題が敏感なネパールでは、地元のチベット人コミュニティが12月25日と26日に秘密裏に選挙を行ったが、12月27日の警察は、カトマンズに拠点を置くRFAレポーターを含む5人のチベット人を拘留した。

オンラインのチベットジャーナルによると、ネパール人権団体の代表は、投票が中国当局者の訪問と同時に行われたため、5人が拘留されたと述べた。彼らは、組織の代表が警察署で彼らに代わって上訴した後、同じ日に釈放された。

「私たちはボダの警察署に話しかけ、彼らはその日の午後6時頃に全員を釈放することに同意しました。しかし、警察当局は、ネパールによって承認されていないそのような活動に従事しないように彼らに警告した」と組織のメンバーであるSangpoはRFAのチベットサービスに語った。

大勢の人が集まるのを見越して、カナダのオンタリオ州にある投票センターが金曜日から月曜日まで投票を開始しました。

「ここオンタリオ州では、ボランティアの助けを借りて、最初の投票プロセスが非常に成功しました。投票箱は、公民館の安全な監視の下で施錠および封印されます。開票は2021年1月5日に行われます」とオンタリオ州の選挙委員であるTseringWangyal氏はRFAに語った。

米国では、ニューヨークとニュージャージーの4,700人以上のチベット人が1月2日と3日に投票しました。

「この歴史的な選挙プロセスを成功させるのを助けた約44人のメンバーがいます」とこの地域の選挙委員であるLhawangNgodupはRFAに語った。

「私たちは、混雑を最小限に抑え、プロセスを迅速化するために、チベットのコミュニティホールの2つのフロアのそれぞれに50の投票ブースを配置しました」と彼は言いました。

ニューヨーク在住のテンジン・パサン氏は、投票はすべてのチベット人の義務であるとRFAに語った。

「選挙は民主主義における最も重要なプロセスの1つです。ダライ・ラマ法王はすべてのチベット人に民主主義を授けたので、それを最大限に活用しなければなりません」とパサンは言いました。

ニューヨーク在住の別のTsetanDhondup氏は、RFAに対し、世界的な政治の変化が選挙の重要な要因であると語った。

「世界では、またチベットへの支援という観点からも、多くの政治的変化が起こっています。したがって、私たちはシキョンと国会議員の両方にふさわしい候補者を選出する必要があります」とドンドゥップは述べました。

バージニア州のDawaTsering Tekhang氏は、地域の背景は彼の決定の要因ではないと述べた。

「私はウーツァン県出身ですが、別の県の人に投票しました。つまり、私はリーダーになるに値する人に投票した」と彼は言った。  

100歳の僧侶が、ミネソタで投票しました。

「私はすべてのチベット人が団結したことを望みます」と由緒あるGendunKalsangはRFAに語った。

世界的には、2021年の選挙で約80,000人の亡命者が投票登録し、そのうち7,000人がダラムサラまたはその近くに住んでいますが、RFAは選挙の最初のラウンドの投票率が低いと推定しています。

インド、ヨーロッパ、カナダ、米国の907人の有権者を対象としたRFAの排他的出口調査では、チベットの亡命議会の元議長であるPenpa Tseringが投票の40%を占め、続いてGyari Dolma、元CTA内務大臣および最初の女性が続いた。シキョンの候補として20パーセントで実行する。世論調査によると、インドの首都ニューデリーにあるダライラマの代表であるDrongchung Ngodupは19.4%を受け取った。

CTAは1959年に設立され、2011年から5年ごとに一般投票で大統領を選出しています。

2016年の選挙では、合計59,353人のチベット人が投票しました。 

RFAのチベットサービスによって報告されました。TenzinDickyiによって翻訳されました。EugeneWhongによって英語で書かれました。