パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です  尚 転載はご自由に

ガンバレ 座礁したエヴァーギヴン号、護岸に乗り上げた分を浚渫するが、護岸においた被覆石の対応は、グラブ船とポンプ船発進!!!!

f:id:yoshi-osada:20210326125637j:plain引っ張ったり、押し上げたりすると同時に 地球其の物の形を変えて 水深を深くすることで離礁する事はできないか????

f:id:yoshi-osada:20210326123435p:plain

クレーンにつけた 大きなバケットで 護岸を保護していた被覆石を一個ずつ取り除く

 

 

f:id:yoshi-osada:20210326123144p:plain

ポンプ船 当たった海底を深くするが、岩盤だと無理かも!! 掘った泥はポンプで陸上に吹き上げる

スエズ運河座礁船、所有会社が謝罪 離礁は「困難極める」と

配信

  • この記事についてシェア
BBC News

スエズ運河座礁船、所有会社が謝罪 離礁は「困難極める」と

(c) BBC News

 
会社情報 | 会社概要
 
会社名
正栄汽船株式会社
SHOEI KISEN KAISHA, LTD.
所在地
今治本社事務所
〒799-2111 愛媛県今治市小浦町1丁目4番52号
電話:0898-41-9908(代表) FAX:0898-36-5111

東京事務所
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目5番1号
日比谷マリンビル14階
電話:03-3500-8866     FAX:03-3500-8873
業務内容
資本金
6千万円
社員数
29名
主要取引先
日本郵船商船三井川崎汽船、BOCIMAR(ベルギー)、NOL(SINGAPORE)、OOCL(香港)、YANG MING(台湾)ほか
主要発注造船所
今治造船株式会社
主要取引銀行
系列会社
今治造船株式会社
 
このページのトップへ

 

スエズ運河座礁船、所有会社が謝罪 離礁は「困難極める」と

Satellite image from Cnes2021, Distribution Airbus DS showing Ever Given blocking the Suez Canal (25 March 2021)

画像提供,CNES2021, DISTRIBUTION AIRBUS DS

 
画像説明,

スエズ運河座礁した大型コンテナ船「エヴァーギヴン号」の全長は、米ニューヨーク・マンハッタンにあるエンパイア・ステート・ビルの高さとほぼ同じ。写真は3月25日撮影の衛星写真

エジプトのスエズ運河で、大型コンテナ船が座礁して航路をふさぎ、貨物船の大渋滞が起きている問題で、船を所有する正栄汽船(愛媛県)は25日、世界の貿易に支障をきたしていることを謝罪した。

正栄汽船はホームページで座礁したエヴァーギヴン号について、「現地関係当局並びに船舶管理会社のBERNHARD SCHULTE SHIPMANAGEMENT と協力しながら離礁を試みておりますが、困難を極めている状況です。引き続き、離礁にむけて全力を尽くす所存で、事態の早期解決に向けて取り組んで参ります」と説明した。

そして、「本船の事故にともない、スエズ運河を航行中、航行予定の船舶、並びにその関係者の皆様に多大なご心配をお掛けしておりますこと誠に申し訳ございません」と付け加えた。

パナマ船籍エヴァーギヴン号は23日午前7時40分ごろ、中国からオランダのロッテルダムへ向かう途中スエズ港のすぐ北側で座礁した。当時、強風と砂嵐が発生していた。

船を運航する台湾の長栄海運は座礁について、船が「突然の強風に襲われ、船体が水路からそれた可能性がある」とした。

エヴァーギヴン号は、全長400メートル、幅59メートル、重さ20万トン。25日にサルベージ(引き揚げ)会社のエンジニアらが復旧を試みたが、失敗に終わった。

長栄海運は、サルベージの専門家たちが船長やスエズ運河当局と連携し、より効果的に船を離礁させる計画を練っていると発表した。

150隻以上が立ち往生

船は座礁した後に運河をふさぐように停止しており、双方向からやってくる150隻以上の船が現在立ち往生している。

スエズ運河は地中海と紅海を結ぶ運河で、アジアと欧州を最短距離でつないでいる。世界の貿易の約12%がこの運河を経由する。

代替ルートには、アフリカ大陸南端の喜望峰を経由する方法があるが、スエズ運河経由よりもさらに2週間かかる場合がある。

業界筋はロイター通信に対し、船を早期に移動できたとしても、その所有者である日本の会社と保険会社には数百万ドル規模の損害賠償が請求される可能性があると述べた。

A digger attempts to remove earth around the bow of the Ever Given, which is blocking the Suez Canal, Egypt (25 March 2021)

画像提供,REUTERS

 
画像説明,

掘削機を使って船首から砂や泥を取り除こうとしている(25日)

正栄汽船の藤原利明氏はAFP通信に対し、同船は保険に加入していると明らかにしたが、現段階では座礁の詳細や費用については把握していないと述べた。

藤原氏は「これは始まりに過ぎない」と述べた。

スエズ運河の航行がストップした後の24日、世界の原油価格は6%上昇したが、翌25日には4%以上下落した。

Map shows location of stuck ship in Suez Canal
 
画像説明,

地中海(Mediterranean Sea)と紅海(Red Sea)を結ぶスエズ運河(Suez Canal)周辺の地図。エヴァーギヴン号は運河のへりに衝突した(Ever Given hit right bank of canal) 出典:マリーン・トラフィック グリニッジ標準時3月24日午前9時55分時点

1px transparent line

離礁作業が再開

夜間に停止していた船の離礁作業は25日朝、タグボートや浚渫(しゅんせつ)船、掘削機を使って再開された。

船舶管理会社ベルンハルト・シュルテ・シップマネジメントはその後に声明で、25日午前8時頃の離礁作業は失敗し、午後に再び行うと発表した。

同社はスミット・サルベージ社の専門家チームが離礁作業を任命され、作業に加わっていることも明らかにした。

Satellite image showing ships waiting to pass through the Suez canal

画像提供,CNES2021, DISTRIBUTION AIRBUS DS

 
画像説明,

スエズ運河の航行は一時的停止されている。写真は周辺で待機する船舶をとらえた衛星写真

スミット・サルベージの親会社ボスカリス社のペーテル・ベルドフスキ最高経営責任者(CEO)は、船の離礁には数週間かかる可能性があると警告。「まるで巨大な座礁クジラだ。相当な重量がある」と、オランダの公共放送NPOに語った。

「船からコンテナや油、水を取り除いて重量を減らしつつ、タグボートを使った作業や浚渫作業をしなければならないかもしれない」

機械やエンジンの故障は確認されず

ベルンハルト・シュルテ・シップマネジメントは初期調査の結果、機械やエンジンの故障が座礁の原因ではなかったと発表した。

正栄汽船は、船の乗組員25人(全員がインド国籍)は無事で、油漏れも確認されていないと説明した。

Tug boats try to move the Ever Given, a container ship blocking the Suez Canal (25 March 2021)

画像提供,REUTERS

 
画像説明,

8隻のタグボートエヴァーギヴン号を押したり引いたりして動かそうとしている(25日)

スエズ運河当局によると、2020年には1万9000隻近い船が同運河を航行した。1日平均は51.5隻。

サービス・プロバイダーのレス・エージェンシーズは、25日時点で計156席の船がスエズ運河で待機しており、エヴァーギヴン号の後方にいる3隻については、南部のスエズ港に戻るための支援や誘導を受けていると明らかにした。

バルチック国際海運協議会(BIMCO)のチーフ海運アナリスト、ピーター・サンド氏はBBCに対し、運航に遅れが出ている船にはコンテナ船だけでなく、石油やガスのタンカー、穀物を輸送するばら積貨物船も含まれると語った。

「間もなく、欧州での生産が止まるかもしれない」とサンド氏は警告した。

スエズ運河では2017年にも、日本のコンテナ船が座礁し、航路をふさぐ事故が起きている。この時は機械的な問題があったと報告された。エジプト当局はタグボートを展開し、コンテナ船は数時間で離礁した。