2022年5月12日付本欄 香港でカトリック枢機卿らが国安法違反で逮捕 世界は"ウイグル化"が止まらない香港への監視の目を強めよ

https://the-liberty.com/article/19504/

2021年6月3日付本欄 香港の天安門事件記念館がリニューアルオープンから3日で閉館 天安門事件から32年を目前に圧力強まる

https://the-liberty.com/article/18447/

2021年5月29日付本欄 中国が香港の「天安門追悼集会」をそこまで“恐れる"理由とは?

https://the-liberty.com/article/18438/

 

 
追伸
 
六・四天安門事件33周年抗議集会
中国大使館前抗議、集会、追悼キャンドルナイト
香港ではできなくなった意志を繋ぐためにも今年も台湾はじめ、世界、日本でも行われました。
中国人、香港人、弾圧下のチベットウイグル南モンゴル、そしてベトナムベラルーシ、台湾と日本、あと欧米系?(確認足らずすみません。様々な方々)
が、参加しました。
天安門事件を忘れない。
世界の癌、中国を変えるために、中国人の意識を変えることが重要。
香港を見て、中国がヤバいと気付いた在日中国人、
怖いけど参加して、中国人だけど中国人と呼ばれたくないという人、
中国人から帰化して、中国と中国人の振る舞いが許せないという人。
初めて参加した人も多数。
彼らに、報道やネットで出ることに対してどこまで大丈夫か聞きつつ、自衛策と勇気を出して参加したことに敬意を、、。
香港では、もうできない。
日本でやる事にも勇気がいる。
既に本人が海外にいるだけで家族に圧力がかかる事案多数。ウイグルはそれを理由に強制収容所に、、
今年は日中国交正常化50周年です。
あらゆる方法で日中友好ムードの企画がなされます。
皆様、絶対に許さないで揺るがないで下さい。
(と、私と繋がってる方は知ってますが他の方に伝えて下さい)
そして是非、次の選挙の候補者が、
対中国でウイグル問題は懐疑的で中国の主張も聞こうとか、まず対話ですからと話題から逃げるとか、でも経済が大事だから慎重にとか、そもそも大国だから仕方ないとかいう人は、
私たちの子孫に恥ずかしい日本を作る人です。。その先はそもそも日本なのかわかりませんが、、
そんな未来なんだと考えてほしいです。
だって、天安門事件後に中国に対して欧米が経済制裁加えたのに、日本が、日本こそが手を差し伸べて、この結果。
私、恥ずかしくて死にきれないよ。
 



 
Translated from Japanese by 
64 Tiananmen Memorial Night Candle Night at Shinjuku Station South Exit Until 19:30 Hong Kong people from overseas are doing their best to commemorate the Tiananmen Square incident because it is no longer possible in Hong Kong.
 
 
Image

 

Image
 

 



 

 

 
 
 
 
 
0:03 / 1:20