パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆とチベットで中国はロックダウンを実施 論争の的となっているCOVIDゼロ政策を実施し、住民をさらに孤立させました。

新疆とチベットでCOVIDの症例が急増する中、中国はロックダウンを実施

新疆の 2 人の役人が巡回し、移動の制限が実施されていることを確認します。
Mamatjan Juma、RFA Uyghur の Adile Ablet および Shohret Hoshur、RFA Tibetan の Tenzin Dickyi および Kalden
Lodoe 2022.08.17
 
2022 年 8 月 13 日、中国の新疆ウイグル自治区共産党書記である Ma Xingrui 氏 (左) がイリ カザフ自治州を訪れ、検査を実施し、流行の予防と制御に関する指導を行っています。
xjdaily.com

新疆ウイグル自治区でのコロナウイルスの症例数の急激な増加により、中国政府は極西部地域全体に代表団を派遣して、論争の的となっているCOVIDゼロ政策を実施し、住民をさらに孤立させました。

水曜日の時点で、新疆では新疆全域で 2,779 人の COVID-19 症例が確認されており、首都ウルムチ (中国語でウルムチ) の当局者は 73 の高リスク地区を指定し、感染数の増加により厳格な出入国管理を課している、中国ニュース サービス (China News Service)報告。  

現在、当局はウイルスと戦うために「A Ci Fu」と呼ばれる新しい漢方薬を投与しているが、その薬の有効性は不明のままである、と情報筋は語った。

北京は、新疆ウイグル自治区 (XUAR) の中国共産党書記である Ma Xingrui と共に特別作業グループを地域に派遣し、Ghulja (Yining)、Chochek (Tacheng)、Bortala (Bole)、Sanji (Changji)、Turpan ( Tulufan) と Qumul (Hami) で 8 月 13 ~ 16 日。

現在の XUAR 議長であるウイグル出身の中国人政治家 Erkin Tuniyaz は、同じ時期にカシュガル (カシュガル) を訪問しました。

2人の当局者は、呼吸器ウイルスの発生を封じ込めるための大規模な検査と封鎖の実施を監督しました.

新疆北部のイリ・カザフ自治州で、馬は流行の予防と制御に関する中国の習近平国家主席の指示を実施する必要性を強調し、緊急の必要性を強調した。 中国メディアの報道によると、彼はリスク領域を明確にし、詳細な予防と管理措置を実施するとともに、スクリーニングを強化し、仮設病院の建設を加速するよう求めた.

しかし、ウイグル人は、COVIDを封じ込めるために実施された封鎖が彼ら自身の問題を引き起こしていると述べた.

たとえば、トルファンの住民はRFAに、農家はぶどうを収穫することができず、果物は畑で腐敗し、莫大な経済的損失を引き起こしていると語った. 

「私たちは荒廃しています」と彼は言いました。「このパンデミックがすぐに終息することを心から願っています。そうすれば、ブドウを安全に集めて乾燥室に吊るすことができます。」

短い形式の動画共有アプリ TikTok の中国版である Douyin のウイグル人は、影響を受けた地域の多くの人々は働けないため、食べ物を買う余裕がないと語った。情報筋によると、ロックダウンの影響で食料品の価格も上昇しているという。

グルジャ郡のフディヤユジ タウンシップの警察官は、COVID の発生に関して、住民の発言や信条に注意するよう、住民に警告するよう当局に指示されたと述べました。

「うわさを広めた者を捜査し、拘留する」と警官は語った。 

中国人権擁護者の研究および擁護コーディネーターであるウィリアム・ニーは月曜日に RFA に、新疆ウイグル自治区ウイグル人がすでに隔離されていることを考えると、封鎖は特に困難である可能性が高いと語った.

上海の住民は 3 か月のロックダウンに耐えました。しかし、アパートに閉じ込められた人々は、携帯電話やソーシャル メディアを通じて、自分たちの窮状を少なくとも外の世界に伝えることができました。新疆ウイグル自治区での中国の弾圧は、ウイグル人に同様のはけ口を与えていません。 

「ゼロCOVID政策が人々にどのような影響を与えているかについて、私たちははるかに少ない知識を持っています」と彼は言い、カシュガルの漢族の女性が録画したビデオを見たと付け加え、街が非常に静かであることを示している.

「彼女は何の問題もなくその危険を冒すことができると確信していますが、もしウイグル人がそのようなビデオを制作した場合、彼らは何らかの口実で拘束されると確信しています」とニーは言いました. 「したがって、問題の 1 つは、ウイグル人やその他の少数民族に影響を与えるゼロ COVID 政策のマイナスの影響は、政治的犯罪と見なされる可能性があるため、彼らが [情報] を共有することに消極的であることです。」 

 

2022 年 8 月 9 日、中国西部のチベット自治区の首都ラサにある COVID-19 検査施設で働く検査技師。クレジット: CNS/AFP
2022 年 8 月 9 日、中国西部のチベット自治区の首都ラサにある COVID-19 検査施設で働く検査技師。クレジット: CNS/AFP

 

チベットで足止めされた観光客

COVID-19の症例数は、隣接するチベット自治区(TAR)でも増加しています。

公式集計によると、水曜日の時点で、この地域では2,911人の確定症例が記録されており、火曜日に報告されたよりも742人多い.

首都ラサに住むチベット人は、 「人々は継続的な検査を受けています。「ポタラ宮やその他の宗教施設は閉鎖され、学校は再開を延期し、人々は 食料品やマスクを買いだめしています。」 

首都ラサとシガツェ(シガゼ)とンガリ(アリ)の町に立ち往生している何万人もの中国人観光客がチベットを離れようとしています。

火曜日に、TAR の運輸局は、飛行機または電車でこの地域を離れる人は、出発から 24 時間以内に 2 つの COVID 検査を受け、陰性結果を示す証明書を持っている必要があると発表しました。

この地域のチベット人はRFAに、中国人観光客の数が多いため、ウイルスの検査と予防のためのリソースが枯渇していると語った.

ニー氏は、チベットの道路に消毒剤を散布している労働者のビデオには、コロナウイルスを予防する効果的な手段であるという科学的根拠はなく、役人がゼロCOVIDに関して可能な限りのことをしていると人々に信じさせるためのパフォーマンス的な目的にのみ役立つと述べた.習近平を喜ばせる政策。 

ここ数日、チベットの都市で症例数が急増しているが、ラサ・ゴンガル空港を含む地域の空港は営業を続けており、観光客の流入は制限なく続いている。  

「以前のCOVIDの急増の間、中国政府は、 チベット人が懸念していたため、観光客がチベットに入るのを制限しませんでした」と、ラサからの別のチベット人は言いました。「現在、COVIDの発生が増加しており、 状況が不確実なままであるため、今後数日でどうなるかが心配です。」 

今週初め、ラサの中国当局者は住民に対し、COVID関連のニュースや情報をソーシャルメディアで共有しないよう警告する通知を発行しました。

RFA ウイグル語版では Mamatjan Juma と Alim Seytoff、RFA チベット語版では Kalden Lodoe と Tenzin Dickyi によって翻訳されました。Roseanne Gerinによって英語で書かれました。