パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

天変地異の中国大陸、 邪悪の心を持つ国は荒廃にむけて突き進むだけ。チベットでも天候異常、コロナ発症、と中国人が邪悪をまき散らす。

雹と豪雨により、中国のチベット人が住む地域で少なくとも31人が死亡

野生の天候はまた、何千頭もの家畜を殺し、財産に損害を与えます。
RFA チベット
サンギャル・クンチョク 2022.08.23
 
2022 年 8 月 21 日、中国西部の青海省ツォリョ チベット族自治州マングラ県で、雹を伴う嵐と集中豪雨による洪水で殺された家畜の死骸を集めるチベット人
RFA

雹と大雨により、中国北西部の青海省甘粛省チベット人が住む郡で少なくとも31人が死亡した、とチベットの情報筋は語った。2,000頭以上の家畜も嵐で殺されました。

中国青海省のツォリョ(海南)チベット族自治州のマングラ(中国語でガイナン)県では、土曜日の雹と雨により、遊牧民であるチベット人が使用していたテントが破壊されるなど、甚大な被害が発生しました。この地域の出身で、亡命生活を送っている人は RFA に語った。 

「洪水は、実際には[マングラ郡の]パンチェンとパンチュンの遊牧民地域から発生しました」と、この地域のチベット人は言いました。 

「私たちが現在知っていることは、5人が死亡し、そのうち3人が同じ家族に属しているということです」と、自由に話すために身元を明かすことを拒否した情報筋は述べた. 「激しい雹嵐と洪水によって死亡した家畜の数は増え続けており、彼らの生活に依存しているチベット遊牧民の生活に圧倒的な影響を与えています。」 

中国メディアによると、青海省セルホグ(大同匯と土)自治県での嵐と雨による死者数は、月曜日の時点で26人に達した。

報告によると、甘粛省カンロ(甘南)チベット自治州のサンチュ(夏河)県の7つ以上の村で大洪水による地滑りが発生し、道路が封鎖され、財産が損傷した。 

Sangchu 県の洪水と地滑りは 8 月 21 日の夜に始まり、過去 2 日間にわたって家々が浸水したと、チベットの情報筋は語った。 

「ラブラン僧院の僧侶の住居と、この地域の他の多くの地元チベット人の住居は、洪水による甚大な被害と財産の損失を目の当たりにしました」と、特定を望まない地域内の別のチベット人は語った。「また、車や道路は水で満たされています。 

「しかし、雹の嵐がやむやいなや、ラブラン僧院の僧侶たちは全力で助けに行きました」と彼は言いました。 

青海省のマルホ(黄南)チベット族自治州レプコン郡では、重い雹が車の窓を壊し、テントを土台から引き裂いた、と情報筋は語った。

「雹の嵐によって引き起こされた洪水は多くの破壊を残しましたが、洪水の発生以外に中国の公式メディアによって具体的な詳細は報告されていません」と彼は付け加えました。 

影響を受けた地域のチベット人はソーシャル メディアに荒廃の写真やビデオを投稿しており、僧侶や地元の人々が影響を受けた人々を助けている様子を写している、とチベット人は述べた。 

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。Roseanne Gerinによって英語で書かれました。

 

チベットと新疆で数百の新しいCOVID症例が報告されました

何千人もの中国人観光客がラサの空港で立ち往生しています。
RFA チベット語と RFA ウイグル
2022.08.23
 
2022 年 8 月 21 日、中国西部のチベット自治区ルンドラップ県で COVID-19 ウイルスの検査を受けるのを待つ人々。
中国の国営メディア

確認されたコロナウイルスの症例数は、中国当局が主要都市の住民の大規模な検査を強化した西チベットと新疆で増加し続けている、と地域の情報筋は述べた。

火曜日の時点で、チベット自治区 (TAR) は 5,892 の確認された COVID-19 症例を記録し、公式の数値によると、首都ラサとその周辺地域で感染者数が増加したため、前日から 211 人増加した。 

隣接する新疆ウイグル自治区(XUAR)では、COVID-19 の陽性患者数が増加しています。 

公式統計によると、火曜日の時点で、この地域では 3,154 の確定症例が記録され、173 の新規症例が記録されています。ますます多くの人々が隔離されており、Ghulja (中国語で、Yining) などの主要なコロナウイルスのホット スポットで購入できる食料品の不足は依然として深刻です。 

「封鎖されてから21日が経ちました」とGhuljaの住民は火曜日にRFAに語った. 「彼ら[当局]は、食糧はトラックで供給されたと言いましたが、私たちへの配達は見られませんでした. 最近じゃがいもしか食べてない」 

2020年1月に中国中部の湖北省からラサに旅行した人がウイルス陽性であると検査された - 新しい症例が急速に出現し始めた今年の8月7日まで、TARで以前に確認された感染は1人だけだった。

公式統計によると、月曜日の時点で、大量検査が実施されたため、チベットでは46,450人以上が隔離されていた。 

ロックダウンが実施されたときにこの地域を訪れた何千人もの中国人観光客が、ラサ・ゴンガル空港で立ち往生したままです。RFA1 週間前に、ラサとシガツェ (中国語でシガゼ) とンガリ (アリ) で立ち往生している何万人もの中国人観光客がこの地域を離れようとしていると報告しました。 

8 月 16 日、TAR の運輸局は、飛行機または電車で出発する人は、出発から 24 時間以内に 2 つの COVID 検査を受け、陰性結果を示す証明書を持っている必要があると発表しました。

現在、中国の学校に通うチベット人の学生は、時間通りに学校に戻ることができないと、情報筋は語った。 

チベットを訪れた中国人観光客の間で多くの確定例が報告されており、その一部は別のルートで帰国することができました。 

しかし、中国の公式報告によると、空港周辺のゲストハウスやホテルはすべて満室で、多くの観光客がこの地域を離れ、チベットに足止めされている人たちは、空港の駐車場にある仮設テントに滞在しているとのことです。

中国のメディアによると、チベットは中国で伝染性呼吸器疾患の発火点の 1 つであり、国内の合計 1,369 のホット スポットのうち 514 の地域があるという。 

ラサの住民は RFA に対し、中国当局による移動制限により、野菜を含む食料品の購入が困難になっていると語った。  

当局はまた、COVID-19 の規則と規制に違反したとしてチベットで 19 人を処罰した、と情報筋は述べたが、科された処罰の性質や処罰された個人に関する詳細は入手できなかった。 

RFA チベット語と RFA ウイグル語の Tenzin Dickyi によって翻訳されました。Roseanne Gerinによって英語で書かれました。ころな