チベット:僧侶と尼僧のための新しい再教育プログラム
ロプサン・グルン | |
「三意識キャンペーン」は、中国共産党がチベットの非暴力抵抗運動の成功を懸念していることを示しています。
ロプサン・グルン
すべては5月に始まりました。チベット自治区(TAR)中の仏教の僧侶と尼僧が召喚され、国家意識、市民意識、法の支配意識という「3つの意識」を教える再教育コースに参加するよう求められました。彼らはプログラムが始まる前から、「国民意識」とはチベットにおける中国の支配を支持し、「分離主義」を非難することを意味し、「市民」と「法の支配」意識とは中国共産党、中央委員会、および習近平。
悩まされているチベットの僧侶と尼僧は、以前にいくつかの再教育プログラムに提出されましたが、これはやや新しいものであると彼らは報告しています。彼らは確かに何を支持するように教えられるかを知っていましたが、今回は具体的に4つの運動を放棄し、非難するよう求められました.
第一に、彼らはツェタール、つまり「功徳の解放」、すなわち屠殺する運命にある動物を解放する仏教の慣習を非難すべきです。この慣行は現在、環境保護論者の間で批判されており、野生に放たれた動物は生態系に不均衡をもたらす可能性があると主張しています。しかし、中国共産党を悩ませているのは、ツェタールの宗教的な意味と、当局によって厳格に規制されている家畜を扱うシステムの外で起こっているという事実です。
第二に、僧侶と尼僧はサカ ダワの断食を非難するよう求められます。Saka Dawa は、ブッダの誕生、悟り、死を祝う祭である Vesak の周りの聖なる月です。多くのチベット人は 2 日 (または 3 日) 断食し、1 か月間肉を食べません (西洋の誤解にもかかわらず、多くのチベット仏教徒は菜食主義者ではありません)。
第三に、僧侶と尼僧は、チベットの新年であるロサールを祝うように言われ、同じことをするように一般の仏教徒を扇動します. ロサルは典型的なチベットの祭りであり、チベットの暦と結びついており、その祝祭がチベットのアイデンティティと中国化への抵抗を強化しているように見えるため、部外者にとっては奇妙に思えるかもしれません。しかし、2008 年の集団暴動に対する血なまぐさい弾圧の後、中国国境内のチベット人は、ロサールを祝うことを控えることによって抗議することを決定しました。
この運動は 2009 年に始まり、チベット人の自発的な動員のおかげで大成功を収めました。中国共産党は、ロサールを祝わない者は僧侶に操られているとしばしば主張してきた。毎年、僧侶が逮捕されています。中国共産党は一方では組織的にチベット文化を破壊し、他方では僧侶や尼僧にロサール祭を宣伝するよう求めているため、パラドックスは続いています。
第四に、僧侶と尼僧は「ファーマーズ ストライキ」に反対するように教えられます。これは、農民がチベット語とチベット文化の抑圧に抗議するために土地の耕作を拒否する非協力的な抗議のもう 1 つの形式です。抗議行動は、現在中国の四川省に含まれている歴史的なチベットの一部で始まりましたが、TAR にも拡大しました。
これらはすべて非暴力的な抗議の形であり、特に中国共産党を混乱させます。中国当局は、より多くの抗議を引き起こさない限り、どのように対応すればよいか分からないことがよくあります。彼らは、チベットの抗議行動はすべて僧侶と尼僧によって組織されているという独自の神話を信じているようで、後者に「協力するか、さもなければ」強制しようとしています。しかし、尼僧や僧侶を黙らせても、人々全体のますます成功している抵抗を止めることはできません。
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