パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの森林と湿地の破壊に抗議した著名な学者である羅淮斌は、2020 年に暗殺された。


チベット:ツルの仲間を殺したのは誰?

チベットの森林と湿地の破壊に抗議した著名な学者である羅淮斌は、2020 年に暗殺された。

プサン・グルン

チベットの森林と湿地の破壊に抗議したルオ・フアイビン。 ツイッターより。
羅淮賓。ツイッターより。

Luo Huaibin の家族は、この有名な学者の暗殺についての答えを求めています。彼は、チベット南東部の Lhozhag (Ch. Luozha)にあるLakangで殺害されました。 2020年4月27日、ルオはラカンのゲストハウスに滞在していたが、53歳で自室で死亡しているのが発見された.  

ルオは中国共産党員であり、優秀な科学者でした。科学データベースを見ると、査読済みの出版物がいくつかあり、同僚によってしばしば引用されていた.

ルオは生態系の問題、森林、湿地、チベットの動植物の専門家でした。彼が殺害されたとき、彼は国家林業草原局の中南部調査計画研究所で教授レベルの幹部の地位にあった。

ルオは確かに中国共産党政権の政治的反対者ではありませんでした。しかし、彼は別の意味で危険でした。彼は、チベット森林伐採と湿地の乾燥、および採掘のための中国企業による森林破壊に反対しました。

ルオはまた、ブータンチベットで繁殖する美しい絶滅危惧種の鳥である黒首鶴の親友であり、学者でもありました。ブータンでは保護されていますが、チベットでは、大規模な農業や牧畜のために湿地が乾燥し、黒首ツルに深刻な脅威をもたらしています。

黒首鶴。 これらの鳥を保護しようとした彼の試みが羅の殺害を引き起こしたのでしょうか?  クレジット。
黒首鶴。これらの鳥を保護しようとした彼の試みが羅の殺害を引き起こしたのでしょうか? クレジット

チベット人にとって、黒首鶴はエレガントなだけではありません。彼らは神聖な鳥であり、平和の象徴として崇められており、過去何世紀にもわたってダライ・ラマや他の上級僧侶が僧院から僧院へと移動する際に、鳥を運んでいたとさえ考えられています。

これが、ルオのオグロヅルを保護するためのキャンペーンがチベット人の間で人気を博した理由です。腐敗した中国共産党当局者の共謀により、理論的には環境を保護することを目的とした法律に日常的に違反している中国の大手鉱業および農業企業の間では、彼らは確かにあまり人気がありませんでした.

誰が 2020 年に羅淮賓を殺害したかを推測することは難しくありません。遺族が今不満を漏らしているように、2 年以上逮捕されておらず、当局が暗殺者を見つけようとしていないように見えるのもその理由です。

読み続けます