台湾 蔡英文総統 中米歴訪 米下院議長と会談 中国「断固反対」

 台湾 NHK

台湾の蔡英文総統は29日午後、アメリカを経由地とする中米2か国歴訪に出発しました。アメリカではマッカーシー下院議長との会談などを行う見通しで、中国は「断固反対する」と表明しています。

台湾の蔡英文総統は、アメリカのニューヨークに立ち寄ってから、台湾と外交関係のある中米のグアテマラベリーズを訪問し、その後ロサンゼルスを経由して来月7日に台湾に戻る予定です。

蔡総統は29日午後、台湾の空港で「私は今回の外国訪問で、民主主義のパートナーが台湾を支持してくれることに感謝を表し、民主主義の台湾は自由の価値を揺るぎなく守ると全世界に告げたい」という談話を発表しました。

そして、報道陣などに向かって笑顔で手を振り、専用機で出発しました。

総統府は発表していませんが、蔡総統はアメリカでマッカーシー下院議長との会談などを行う見通しです。

一連の日程を通して、アメリカとの親密な関係を政権の外交成果として誇示し、中国をけん制するとともに、来年1月の総統選挙で民進党の後継候補への支持につなげようというねらいがあるとみられます。

一方、中国は去年8月、マッカーシー議長の前任のペロシ氏が在任中に台湾を訪問したことに大規模な軍事演習で強い反発を示しましたが、今回蔡総統がアメリカに立ち寄ることについても「断固反対する」と表明しています。

中国政府「必ず対抗措置をとる」

中国政府で台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室の朱鳳蓮報道官は、29日の記者会見で、「民進党当局は、政治的な私欲のためにさまざまな口実をつくり、さまざまな機会を利用して『独立』をはかろうという活動を行っている」と非難しました。

そのうえで、「マッカーシー下院議長と接触すれば、『1つの中国』の原則に著しく違反し、中国の主権と領土の一体性を損なうとともに、台湾海峡の平和と安定を破壊する挑発となり、われわれは断固反対する。必ず対抗措置をとる」と強調しました。

松野官房長官「平和と安定の重要性 中国側にしっかり伝える」

松野官房長官は午後の記者会見で、台湾の蔡英文総統がアメリカに立ち寄ることをめぐり、中国が対抗措置をとる構えを見せていることについて「台湾をめぐる問題が、対話により平和的に解決されることを期待するということが従来のわが国の一貫した立場で、そうした立場から情勢を引き続き注視していく」と述べました。

そのうえで「わが国として、台湾海峡の平和と安定の重要性を中国側に直接しっかり伝えるとともに、アメリカをはじめとする同盟国や同志国と緊密に連携しながら各国共通の立場として明確に発信しており、今後もこうした外交努力を続けていく」と述べました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「宮崎正弘の国際情勢解題」 
    令和五年(2023)3月29日(水曜日)弐
        通巻第7690号 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 蔡英文台湾総統が訪米、下院議長と会見へ。
馬英九は中国へ、郭台銘は台湾へ。
大混戦の台湾政局
****************************************

 馬英九台湾総統は3月27日から12日間の予定で中国訪問に旅立った。
海浦東空港へ到着、新幹線で南京へ移動、まずは孫文の墓参り、その後、武漢、長沙、重慶などを訪れる。
学生訪問団を率いており、各地で意見交換など。公式日程には中国共産党要人等との会談予定はない。

 同じ27日、鵬海精密工業のCEO郭台銘がアメリカへ向けて旅立った。やはり12日間の予定でワシントンのシンクタンクなどを訪問し、ハイテク企業幹部らとも意見をかわす。
 実はこの郭台銘訪米のニュースの方が、馬英九の訪中報道より扱いが大きい。

 理由は単純明快。馬英九は「過去の人」でしかなく、国民党内でも影響力は殆ど無い。
台湾の重要政策に関与する立場ではないから軽視するのだ。郭台銘は台湾実業界を代表するビジネスヒーローである上に、次期台湾総統選に立候補を予定しているからだ。

 国民党は朱立倫党主席(馬政権下で副首相。新北市長を歴任)の候補者の一本化がまとまらず、次期総統選候補選びが混迷している。それゆえこのタイミングで派手な訪米パフォーマンスを演じる郭台銘にメディアのスポットがあたる。

 攪乱要因のもう一つが何文哲前台北市長の動きだろう。
統一を訴える何は意表を突く政治スタイルで新世代に人気があり、もし出馬するとなると寧ろ民進党の支持層に食い込むため、国民党に漁夫の利がころがりこむ。
 しかも馬英九の大陸訪問も郭台銘の米国行きも、意図的に蔡英文統訪米の前日にわざわざタイミングを合わせた。政治的計算が露骨である。

蔡英文総統は3月28日、訪米の途につき、ベリーズなどを訪問、その往路復路を利用してロスとNYに立ち寄り、政界要人等と会見する。
とくにマッカーシー下院議長とはロスで会見する予定。

 ◎☆□☆み□☆☆□や☆◎☆□ざ☆□☆◎き☆□☆◎