パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国当局は、2008 年にさかのぼって中国の支配に抗議し、遺体に火を放ったチベット人の親戚に対して嫌がらせや差別を行っている、とチベットの 2 人の情報筋は Radio Free Asia に語った。

チベット中国当局焼身抗議者の親族を追跡

抗議者に関連するチベット人は、大学の試験と就職の機会を拒否されています
RFA チベット語
2023.04.05サンギャル・クンチョク
 
 
チベットの中国当局、焼身抗議者の親族を追跡2018 年 12 月 26 日、インドのヒマチャル プラデーシュ州のマクロード ガンジにあるチベット博物館で、中国のチベット支配に抗議して焼身自殺した若いチベット人肖像画で壁が覆われている。
 AFP
 

中国当局は、2008 年にさかのぼって中国の支配に抗議し、遺体に火を放ったチベット人の親戚に対して嫌がらせや差別を行っている、とチベットの 2 人の情報筋は Radio Free Asia に語った。

たとえば、そのような抗議者に関連する学生は、大学入学試験を受ける許可を拒否され、他の学生は就職の機会を拒否されたと彼らは言います。 

「ここには、2013 年に焼身自殺をした人と関係のある学生がいます」と、ラブラン (中国語のラブレン語) の情報筋は、ラジオ フリー アジアのチベット サービスに語った。

「そのため、その学生は政府から大学入学試験を受けるための許可書を拒否され、その学生は大学に行くことができませんでした。私はそれを自分自身で目撃しました」と彼は言いました。

「2008 年の暴動に参加したチベット人、およびこれらの抗議運動に参加した人々に関係する人々は、雇用機会、学校、その他の方法で差別されています」と彼は言いました。

ENG_TIB_SelfImmolation_04042023 .2.JPG
焼身自殺についての通知で、「他の人に焼身自殺を首謀し、支援し、教唆し、強制する」行為に関する情報に対して 100,000 元 (16,319 ドル) の報奨金も提供されています。 2013. クレジット: ロイター

北京は、親チベットの政治活動に参加した人々に関する詳細な情報を収集しており、特に、中国当局が大規模な抗議行動を鎮圧したため、400 人ものチベット人が殺害された 1959 年のチベット蜂起の 2008 周年を記念している。

2009 年以降、150 人以上のチベット人が、中国共産党政府による弾圧に抗議して焼身自殺を図りました。焼身自殺のほとんどは、Ngaba (Aba) と Labrang 地域で行われました。 

中国政府は、抗議者とその家族に関するデータを、簡単にアクセスできるオンライン データベースに保管しています。

ンガバ出身の別のチベット人は、中国政府は日常的に抗議者の親戚に嫌がらせをしていると述べた。

 「2022年、中国政府はンガバから焼身自殺した人の甥であるチベット人に嫌がらせをし、精査し続けた」とンガバの情報筋は語った。「彼はチベット外の人々と接触した罪で起訴され、3 年の禁固刑を言い渡されました。その後、彼の家族は、彼らが受けていた政府の援助をすべて拒否されました。」 

政府は元政治犯に対してさらに厳しいとラブランの情報筋は述べた。

「彼らは常に精査されています。彼らの生活が元に戻ることは決してなく、別の場所に旅行する際にも宿泊施設を拒否されます」と情報筋は語った。 

「中国政府が違法と見なす犯罪で有罪判決を受けたチベット人は、しばしば差別され、適切な医療へのアクセスを拒否されています。彼らはまた、政府からの財政援助も拒否されています。」 

テンジン・ディッキー訳。Eugene Whong と Malcolm Foster が編集