中国の大失敗の後:人権と信教の自由とマクロンの奇妙な関係
マルコ・レスピンティ | |
フランス大統領が独裁者に対して危険な寛容を示し、宗教や信仰の自由を奇妙に無視したのはこれが初めてではない。
マルコ・レスピンティ
フランスのエマニュエル マクロン大統領は、ポリティコが発行したコタム ユニテ (フランス版のエア フォース ワン) で行われたインタビューで、中華人民共和国への 3 日間の公式訪問と中国の習近平国家主席との会談についてまとめました。2023 年 4 月 9 日の .com。
「Bitter Winter」は信教の自由と人権をカバーし、前者を後者の最初のものとして理解しています。政治には直接触れません。したがって、『Bitter Winter』は、欧州は米国への依存を減らし、台湾をめぐる中国と米国の対立に巻き込まれないようにしなければならないというマクロン大統領の発言には関心がない。また、おそらくフランスが主導するヨーロッパが「第三の超大国」になるための「戦略的自治」の理論をマクロンが強調していることは、ユーモラスなコメントに簡単につながるかもしれませんが、「Bitter Winter」には興味がありません。
繰り返しますが、私たちは人権と信教の自由を扱います。残念なことに、マクロン大統領の態度と言葉は、リスクとリスクの両方をもたらすものであり、初めてではありません。まずは台湾から。台湾の蔡総統のカリフォルニア訪問への報復として、中華人民共和国が台湾と世界にその軍事力を示している間、私はたまたま国際的な信教の自由フォーラムに出席するために台湾にいました。
マクロンの言葉は、広範囲にわたる懸念と悲しみを引き起こしました。また、人権にも直接関係しています。香港の例が示すように、もし中国が台湾を侵略して征服すれば、人権と信教の自由は急速に失われるでしょう。中国共産党の傀儡になることを受け入れない独立したジャーナリスト、民主化活動家、宗教指導者の恣意的な逮捕、拘禁、拷問、「失踪」、超法規的殺害が続くだろう。これは推測ではありません。香港で実際に起きていることです。
マクロン大統領が使った言葉遣いは、世界に対するアメリカの「世界警察」政策と呼ばれるものに汚名を着せているように見えた。彼の批判は、国、つまり米国も国際社会も、世界中で警察官の役割を果たし、悪を行う者を罰し、善を行う者に報いることができないと断言しています。根底にある考えは、主に国際政治では善悪は絶対的なものではなく、利益と利便性に関連しているため、国際政治において善悪を検出する権利は誰にもないということです.
残念ながら、マクロンは間違っています。善と悪は国際政治にも存在し、自由を愛するすべての国と国際機関の外交政策を左右するはずです。これらの基準に従わない国があります。1つは、嫌がらせ、抑圧、暴力、拷問、殺害の国である中国です。それは、なだめたり賞賛したりするのではなく、非難され孤立するに値します。マクロン氏は中国訪問でビジネスに非常に興味を持っているようだったが、中国の人権侵害、フランス議会自体が東トルキスタン (新疆ウイグル自治区)でのジェノサイドと呼んでいるもの、チベットと南モンゴルの抑圧、そして信教の自由に対する弾圧の強化。
これは中国だけの問題ではありません。フランス大統領の公邸であり、マクロン大統領が住んでいるエリゼのウェブサイトは、国の政治力の全体性と完全性を象徴しており、フランスの「人間と市民の権利宣言」を特集しています。全世界を変える革命の中核として1789年に可決されました。
事実上公式である英訳もあります。ウェブサイトが思い起こさせるように、1789 年の彼の死去は「新しい政治時代の始まりを示した。それ以来、それは参考文献でなくなったことはありません。第 5 共和国、またはマクロンが首長を務める現在の共和国は、「憲法の前文でそれを引用して、それへの愛着を明確に述べており、憲法評議会は 1971 年にその憲法上の価値を認めた」。
宣言の第 1 条は次のように述べています。社会的差別は、共通善の考慮のみに基づいている可能性があります。」美術。2 は次のように述べています。これらの権利は、自由、財産、安全、抑圧への抵抗です。」そしてアート。第 10 条は次のように宣言しています。
これらの条項は、マクロンが現在の大統領であるフランスに対し、女性と男性の基本的権利、自由、および意見に対するいかなる攻撃も防止することを義務付けるべきです。これらの原則は、フランスの国内政策と国際関係の両方に影響を与えるはずです。彼らはしません。
ウクライナに対するロシアの侵略戦争に対するマクロンの反応のあいまいさについて議論することさえせずに、「Bitter Winter」は、事実上すべてのウクライナの宗教学の終身教授を含むウクライナの学者のグループが、フランスが FECRIS に資金を提供していることを指摘して、マクロンに 2 回手紙を書いたことを指摘した。、「カルト」に反対するヨーロッパ連合の統括組織であるFECRISには、「特別軍事作戦」を支援する主な活動の中にロシアの支部が含まれており、2004年以来、ウクライナとその政府を中傷し、「カルトの傀儡」として誤って提示している.
マクロン大統領は答えず、フランスは国際会議で FECRIS への資金提供と支援を続けると述べた。同じ FECRIS と、同じくフランス政府が支援するフランスの反カルト組織も、法輪功、全能神教会、およびその他の迫害された宗教運動に対する血なまぐさい弾圧において中国に協力してきました。
マクロン大統領は、人権と宗教や信仰の自由に問題を抱えており、それは古いフランスの問題です。3月31日、反フランス的であると非難されることはほとんどない新聞「ル・モンド」が、 「信教の自由の分野におけるフランスの例外主義」について議論する長い記事を掲載しました。フランス革命の反宗教的遺産のために、フランスはヨーロッパで独特の宗教に対する疑いの態度を持っています. 「ル・モンド」は、人権の母国であることを強調しながらも、フランスが 1953 年の欧州人権条約を批准するまで 20 年以上待ったことを読者に思い出させました。それは1974年にのみ行われました。
「Le Monde」によると、この遅延の理由は、1789 年以降のフランスの法的伝統では信教の自由が守られていたのに対し、フランスは宗教団体の共同体の権利を保護するため、宗教または信条の自由に関する条項の批准に消極的だったためです。は国家によって与えられる権利であり、共同体ではなく個人に与えられます。記事は、近年、公共スペース。宗教の自由に関するフランスの問題は、「カルト」(フランス語で「宗派」)、宗教的「分離主義」、イスラム教のベール、十字架やキリスト降誕のシーンの存在に対する法律や規制で続いていると指摘した。
マクロン氏が全体主義政権と人権、特に信教の自由を強調することへの奇妙な黙認は、そのルーツがモラルの問題よりも政治ではなくビジネスの世界にあることに言及することで説明されてきた。。しかし、宗教と信念に関して言えば、マクロン大統領の態度を説明するかもしれないフランスの歴史的特徴があります.
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