パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

「光明日報」の編集者は、日本の外交官と無許可で昼食をとったとして逮捕されました。彼の本当の罪は、宗教の国家管理の問題を含め、中国共産党に節度を勧めたことでした。 


Dong Yuyu: 著名なジャーナリストで学者が「スパイ活動」で起訴

 | | 

「光明日報」の編集者は、日本の外交官と無許可で昼食をとったとして逮捕されました。彼の本当の罪は、宗教の国家管理の問題を含め、中国共産党に節度を勧めたことでした。 

ヤン・メイシャン

ドン・ユユ。 微博より。
ドン・ユユ。微博より。

中国の著名なジャーナリスト、ドン・ユユ氏の遺族は、彼がスパイ容疑で起訴されたことを国際人権団体に通知することを決定した。ドン氏は2021年2月、北京のノボテル新橋ホテルで日本の外交官と「無許可」の昼食をとっていた際に逮捕された。彼は後に正式に逮捕され、2023 年 3 月にスパイ容疑で起訴されました。 

当局からの警告を受けて、親族は拘留についてのニュースを明かさないことに決めたが、ドンの状況は非常に不安定であり、声を上げて国際的な人権団体やメディアの助けを求めたほうがよいかもしれないと今では信じている.

匿名を条件に、ドンの同僚の 1 人が Bitter Winter に次のように語った。告発は、彼の記事を好まない人々によってでっち上げられたものです。」ドンは、中国共産党が所有し、党の宣伝部門によって監督されている新聞「光明日報」の編集ページの副主任でした。ドン氏は、30 年以上にわたって「光明日報」の最も人気のあるジャーナリストの 1 人です。

ドン・ユユの別のイメージ。 ツイッターより。
ドン・ユユの別のイメージ。ツイッターより。

ドンはまた、国際法と日本問題の学者でもありました。2006 年から 2007 年までハーバード大学のニーマン フェロー、2010 年には日本の慶應義塾大学の客員研究員、2014 年には北海道大学公共政策大学院の客員教授を務めました。

決して中国共産党に不誠実ではありませんがドンは宗教の国家管理の問題を含め、鄧小平の「改革開放」に沿った改革主義的で穏健なアプローチを提唱しました。習近平は中国のメディアから毛沢東派の「左派」を追放したが、現在はデンジストの「右派」も追放している。毛沢東派と鄧派双方の長所を称賛しているのだ。

これは典型的な共産主義者のアプローチであり、習近平に対する批判や以前の指導者との批判的な比較は許されないことをジャーナリストに思い出させることも目的としています。でっち上げの告発は、漠然と異議を唱えているとさえ疑われる人々を待ち受けています。 

 

読み続けます