パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

以前「新疆の人々は概して心優しく、家父長制的ではない」という情報が意図的に流された。そのほとんどは、ウイグル族が捨てた漢民族の赤ん坊を養子にしたという話だった。


一人っ子政策」時代の検閲された物語: ウイグル族が捨てられた漢民族の子供たちを養子にしたとき

 | 

中国人夫婦は禁止されている第二子を産むため、監視の緩い新疆ウイグル自治区の地域へ赴いた。赤ん坊が女性だった場合、彼らは彼女を路上に置き去りにした。

孔丕志著

新疆で一緒に楽しんでいる漢族とウイグル族の子供たちのプロパガンダ写真。 微博より。
新疆で一緒に楽しんでいる漢族とウイグル族の子供たちのプロパガンダ写真。微博より。

中国のネット民であることは興味深い経験です。投稿されたものから多くのことを学ぶことができ、検閲官が削除したものからはさらに多くのことを学ぶことができます。

中国人の若者の間で最も人気のあるソーシャル メディアの 1 つは、Q&A 形式で構成されている Zhihu です。

2月22日、あるZhihuユーザーは次のように投稿した。「私は漢民族であり新疆出身であるため、本当に新疆出身なのかとよく聞かれます。本土の人々は一般に、新疆の人々はみな鼻が高く、目が大きな少数民族だと考えている。そこで皆さんに、あなたの目に新疆の人々がどのように見えるかについて話し合っていただきたいのです…」

議論を始めた元の Zhihu の質問。 志胡より。
議論を始めた元の Zhihu の質問。志胡より。

興味深い回答がたくさんあり、スレッドは数か月間続きました。明らかに検閲官が監視しており、6月5日に公開された回答の1つが削除された。

 

回答では、新疆の人々は概して心優しく、家父長制的ではない。中国西部のほとんどの人々は、数年前に「民族連帯事件」についての宣伝が盛んに行われたことを覚えているはずだ。そのほとんどは、ウイグル族が捨てた漢民族の赤ん坊を養子にしたという話だった。捨ててられた赤ん坊は一般に女性か障害者だった。症例はアクスからイリに集中しており、天山山脈の周囲に遺棄された乳児のU字型ベルトを形成している。捨てられた女性の赤ちゃんは基本的に10月から12月に集中している。私の妹もその一人でした。母はハミで働いており、公衆トイレの前に捨てられた赤ん坊を拾いました。当時、西部地域の政府は非常に緩いものでした。農村部は基本的に自治を行っています。のウイグル人は漢民族とはあまり関係がありませんでした。春になると山を越えて(つまり中国の他の地域から)人々が新疆に働きに来て、そこで密かに子供を産むカップルもいた。」

「もし赤ちゃんが女の子だったら、新疆に遺棄されるだろう」と投稿は続けた。そして生年月日を書いたメモだけを残して家に帰りました。ウイグル人は心優しく、娘より息子を大切にせず、漢民族ほど血のつながりを大切にしません。彼らは、血のつながりがなければ愛情はないと考えているため、これらの捨てられた赤ん坊のほとんどは地元のウイグル人によって育てられました。したがって、現在これらの地域では漢民族の顔を見つけることができますが、おそらく彼らはかつて捨てられていた赤ん坊である可能性があります。この捨てられた赤ん坊の数はかなり多かった。すべての郡区が管轄区域内で感染者を報告したところ、当局にとってその数は多すぎ、そのほとんどは漢民族の女性が捨てられた赤ん坊であった。その影響は非常に大きく、多くの議論を引き起こし、最終的にプロパガンダは終了しました。」

検閲された回答。 志胡より。
検閲された回答。志胡より。

投稿が即座に取り消されたことは驚くべきことではない。これは中国共産党が歴史から抹消しようとしている悲劇への扉を開くものだ。今はなき「一人っ子政策」の時代、2人目の子どもを望んだ一部の漢民族カップルは監視が緩い新疆ウイグル自治区の地域へ赴いた。投稿が正しく示したように、子供が男性であれば、彼らは彼を故郷の州に連れて帰ります。もし子供たちが女性だったり、障害を持っていたりした場合、ウイグル族の良き暖炉によって救われることを願い、生年月日を記した紙を持って路上に捨てられるだろう。公衆トイレの前に捨てられ、ウイグル族の家族に育てられたネチズンの妹のケースのように、これは実際に起こった。

かつて、これらの事件はウイグル族と漢族の団結の証拠として中国共産党のプロパガンダに利用された。今はもうありません。ウイグル族の家族は後進的で過激派として描かれており、その家族から子供たちは党の寄宿学校で教育を受ける必要がある。かつて「一人っ子政策」の恐怖にさらされた母親に捨てられた漢民族の赤ん坊を彼らが大切に育てていたことを思い出すことは、そのプロパガンダに反することになるだろう。また、これは中国人に「一人っ子政策」がいかに非人道的であったかを思い出させるかもしれない。

 

読み続けます