パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

大手紅茶会社と博物館が提携し、古代の仏教陶器をパッケージに再現したティーラテを発売したが中国で販売禁止に


仏陀にお茶はいらない:ベストセラー「Hey Tea Buddha Latte」が中国で販売禁止に

 | 

大手紅茶会社と博物館が提携し、古代の仏教陶器をパッケージに再現したティーラテを発売した。消費者は大喜びだったが、中国共産党は面白くなかった。

張美秀著

Hey Tea Buddha Latte カップ 3 つ。 微博より。
Hey Tea Buddha Latte カップ 3 つ。微博より。

完璧なパートナーシップのように見えました。製茶大手のヘイ・ティー社と景徳鎮中国陶磁博物館が提携し、人気の博物館に展示されている古代陶器のイメージをパッケージに再現したティーラテを発売した。3 つの像は無言菩薩、幸福羅漢、しゃがみ虎羅漢であり、いずれも仏教で崇拝される羅漢(聖人)の人物です。

11月28日には「Hey Tea Buddha Latte」を商品とともに発売し、大好評を博した。さまざまな都市の複数のネチズンは、この製品が数時間で完売したと報告しました。その後数日間、ティーラテを買うために人々は店の外で行列を作らなければなりませんでした。

幸せな企業と幸せな消費者? これは、隠れて宗教を宣伝しているようなものに対する中国共産党の疑惑を考慮するものではなかった。ヘイ・ティーは「宗教事務規則違反」の疑いで告発され、商品を棚から撤去せざるを得なくなった。もちろん、これではソーシャルメディアで交換されるパッケージやグッズのコレクターズアイテムが高額になっただけだ。

ネチズンたちは禁止される前に禁止品を購入できたことをWeiboで披露した。
ネチズンたちは禁止される前に禁止品を購入できたことをWeiboで披露した。

中国共産党、ヘイ・ティーブッダ・ラテの弾圧は「宗教の商業化」との戦いの名目で行われたと主張した。これは、消費者がティーラテを飲んだ後にパッケージを捨てたり破壊したりすれば、冒涜罪に当たるのではないかと懸念する一部の保守的な仏教徒によって支持された。

しかし、ほとんどのネチズンは当局の目的が仏教を冒涜から守ることではないと信じていた。結局のところ、彼らは何十もの巨大な仏像をダイナマイトで破壊しましたが、これも冒涜的であり、誰かが仏像の入ったパッケージを破壊したとしても決して気にしていません。

ヘイティーブッダラテは禁止前に販売されていました。 微博より。
ヘイティーブッダラテは禁止前に販売されていました。微博より。

「Hey Tea Buddha Latte」が廃止された本当の理由は、それが中国人の若者のポップカルチャーに仏教のテーマを再導入しており、そのため中国で禁止されている宗教の宣伝の一形態とみなされたためでした。ティーラテですら反動的な宗教思想を促進する可能性がある、と中国共産党は信じている。

読み続けます