パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

米国の国家安全保障に危機!中国製クレーンにスパイ機材か⁇ 日本にあるほかの中国製品 テレビ、パソコン、スマホには?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「宮崎正弘の国際情勢解題」 
     令和六年(2024)3月8日(金曜日)
       通巻第8168号  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 米国の港湾ターミナルのクレーンは大半が中国製だったが
  やっぱりスパイ機材がクレーンに取り付けられていた
***************************************

 米議会調査局は米国の輸出入港に設置されたコンテナターミナル中国製クレーンなどにスパイ用機材が埋め込まれていたと発表し、「米国の国家安全保障に甚大な危機であるとの報告をだした」とウオールストリート・ジャーナル(3月8日電子版)が『特ダネ』として報道した。

 23年初のスパイ気球問題、米軍は中国のスパイ気球と断定し、大西洋上で撃墜したが、中国は観測気球が軌道をそれただけど言いつくろい、あとは頬被りだった。このスパイ気球は日本上空をたびたび通過したばかりか、直近では台湾に数個のスパイ気球が飛翔した

 なぜこんなことが起きるかと言えば米国がクレーンを生産していないからだ。
ブルームバーグの報道ではロサンゼルス港湾事務局ジーン・セロカ局長が、「最近、米国では中国製クレーンがいわゆるスパイ兵器として宣伝されていますが?」との質問に対して、「中国製クレーン業者はデータを収集し、情報を調べている。ロサンゼルス港の企業の53%が中国と貿易関係を持つが、データをどのように使用しているかが問題だ」と回答した。

バイデン大統領は2月21日、「港湾クレーンに代わる新型港湾クレーンの米国内での生産、港湾警備に200億ドルを投資する」とした大統領令に署名した。米国の国家安全保障に対する潜在的脅威を排除するためである。ペンタゴンやNSAは中国の上海振華重工(ZPMC)製の貨物用クレーンを「トロイの木馬と警戒してきた。

替わって三井グループが新型を生産する予定。米国が国内でクレーンを生産するのは30年ぶりとなる。
    ◎◎み○☆や◎☆ざ○☆き◎☆◎ま○☆さ◎☆ひ◎◎ろ○☆