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ジミー・ライを題材にしたマーク・タラントの新作短編映画

ジミー・ライを題材にしたマーク・タラントの新作短編映画「Bitter Winter」が初公開

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ここで 10 分間の映画「ジミー・ライ – 無罪の罪」をご覧ください。それはあなたがどちらの側にいるのかを尋ねます:無実の犠牲者と彼らの残忍な拷問者のどちらの側ですか?

マルコ・レスピンティ著

すべての画像は「ジミー・ライ ― 無罪の罪」から。
すべての画像は「ジミー・ライ ― 無罪の罪」から。

2019年晩秋、香港。中国共産党CCP ) の利益を促進するために旧英国植民地の政府が導入した新しい安全保障法案に、何日もの間、止められないように見える巨大な群衆が現れました。警察はデモ参加者を暴力で弾圧する。戦闘服を着た工作員らが棒でデモ参加者を殴り、ゴム弾を発射した。11月11日午前8時頃、香港島東海岸の住宅地、西灣和でのデモ中に、21歳の学生パトリック・チョウ・パククワンさんが胸に銃弾を受け重傷を負った(彼は後に生き残った)これらは、マーク・A・タラントが製作・監督した新しい10分間の映画「ジミー・ライ―有罪の罪」の導入部分であり、今日「ビター・ウィンター」で初公開される。

 
映画「ジミー・ライ ― ギルティ・オブ・イノセンス」を鑑賞。

タラントはオーストラリアのシドニーに住む弁護士で、香港で育ちました。中国のファッション界とメディア界の大御所、ジミー・ライ氏の茶番裁判の初日である2023年12月18日、彼はシドニーの街頭で独自の抗議行動を開始した。それは、メルボルンが制作し、間もなく「ネオン・ジミー・ライ」として知られるネオンライトのインスタレーションである。アーティストのスティーブン・コール

1947 年に広東でライ・チーインとして生まれたジミー・ライは、常に自由を強く支持しました。彼は、主に自身が発行するメディア「蘋果日報」を通じて、自分が住むことを選んだ香港の民主化デモ参加者たちと関わるようになった。数年間にわたる嫌がらせの後、警察は同誌を閉鎖し、ついに2020年8月10日にライ氏を新治安法に違反したという根拠のない容疑で逮捕した。彼はその後、無許可の抗議行進を主導したとして、すでに刑務所にいる間に二度目の逮捕を受けた。

シドニーの街路から、タラントとコールズの「ネオン・ジミー・ライ」がシドニー市庁舎に展示され、アムネスティ・インターナショナル・オーストラリアのカム・ダービンが専門的に撮影した。視聴者や訪問者からの全体的な反応が非常に良かったので、タラントはコールのインスタレーションを 5 分間の映画「2023 香港ネオン: ジミー・ライ・イン・チェインズ」の題材にすることを決定し、2023 年 11 月 28 日に「ビター・ウィンター」で初公開されました。。新しい「ジミー・ライ ― ギルティ・オブ・イノセンス」はその成功を活かしたものです。

ライ2

『ジミー・ライ ―無罪の罪』は確かに非常に奇妙な映画です。映像の 3 分の 2 は、シドニーニュータウン ストリートにある店のウィンドウ (発売後に展示された場所) に設置された「ネオン ジミー ライ」のインスタレーションで、偶然の通行人が見守る様子で構成されています。しかしよく見てみるとその逆で、人々を見ているのは「ネオン・ジミー・ライ」だ。ライはそこに立ったまま、動くことも話すことも、笑うことも、泣くことも、歌うことも、叫ぶこともできません。彼は、まるで自分が横たわっている刑務所の鉄格子の後ろにいるかのように、しわがれ声を上げて店の窓の向こうを見つめている。彼の目には諦めではなく、静けさがあった。彼の点滅するネオンカラーは見る人の目を襲い、ほとんど傷つけられそうになりました。ジミー・ライさんは現在、通行人に話しかけている。"何してるの?" 彼は尋ねます。「あなたは自由と正義を擁護しますか?真実のために戦っていますか?あなたは何万人、何百人、何千人、何百万人もの無実のジミー・ライの側にいますか、それとも彼らの残忍な拷問者の側にいますか?」

新しいタラントの映画は、私たちに尋問し、突きつけ、突き動かします。同じイメージを繰り返し主張する映画、「ネオン・ジミー・ライ」に、刑務所の鉄格子の後ろにいるライ自身の別の象徴的な写真だけが散りばめられているというアイデアは、天才的なものである。

この映画全体の言語は率直で直接的です。2019年の抗議活動の導入シーンは、多くの映画のオープニングにありがちなありきたりなものとは異なっている。これらは、「香港」という文字の上にある独房にいる後のライの写真に直接つながっており、今の香港では全員がジミー・ライであり、ジミー・ライは全員香港人であることを意味している。

オーストラリアに住み、中国共産党を恐れて帰国できない香港人アーティスト、パメラ・レオンも同じ言語を話す。彼女は映画の開始直後に、小さな点でかすれたようにぼやけた繁体字で書かれた「世界人権宣言」のレンダリングを示しながら登場します。これは、中国共産党による香港人の非人間化を彼女が表現した方法です。そのうちのいくつかは新しい映画で見られます。タラントさんは「映画に仮面を付けずに出演することに同意することで、彼らはもう香港に旅行することができなくなる。彼らは亡命者だ。公共のネオンショーでは常にマスクをして現れたある女性が、シドニーのキングストリートで撮影している間、黒いマスクを外すことに決めました。」

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映画の中で、香港のアーティスト、ケイシー・ウォンがベラ・リン(1917-2020)の曲「We'll Meet Again」のカバーを歌っています。この曲は 1939 年の曲で、第二次世界大戦時代に最も人気のある曲の 1 つで、前線に向かう軍人が最後になるつもりのなかったガールフレンドに別れを告げるときに歌われました。残念ながら、彼らの多くにとってはそうでした。何十年にもわたって、この曲は、正義と家族の再会を切望する不当に避難しているすべての人々、つまり私たちの世界の多くのジミー・ライスたちへのメランコリックなオマージュとして世界的に有名になりました。全員が無事に帰国できますように。

これらすべての特徴により、「Jimmy Lai – Guilty of Innocence」はバイラルになり、ポップアイコンになる可能性が高いです。正しい姿勢を持ち、正しいジェスチャーを使用します。それは単なるミニマリストではなく、本質主義であり、それは見る人の想像力と記憶に直接届きます。意図的に貧弱だが、それゆえに非常に刺激的な脚本と舞台美術は要点を突っ切っていて、そこに留まる。人々はライのネオンインスタレーションと鉄格子の後ろの顔を覚えているでしょう。彼らは残りのことを忘れることができ、彼の事件を知ることさえできませんでしたが、彼らは常に彼の目に悩まされるでしょう。そして、これがこのような短編映画が撮影される目的なのです。

「ジミー・ライ ― 無罪の罪」は実際、公に継続的に展示されるに値する。世界には、さまざまな分野で功績を称える都市や行政があります。戦争と平和の英雄にメダルを与える人もいます。公然と民主主義と人間の尊厳を擁護し、暴君に挑戦する人もいます。これらの都市や行政はタラントの新しい映画を採用し、公共広場のコマーシャルに使用されるスクリーン、空港や駅のアニメーション看板、地下鉄の停留所やその他の公共交通機関で上映すべきである。おそらく、この用途のために特別に作成された、早送りタイムラプスを備えた圧縮バージョンが、このような場合に役立つでしょう。理想的には、いくつかの勇敢なテレビネットワークや映画配給会社も、おそらくショーの間や劇場でのハリウッドの主要作品の前に、タラントの映画を上映すべきである。

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私たちはショートムービーの力を知っています。うまくできていれば、長編映画よりも素晴らしく、より鋭いものになります。プロが作成した予告編は、それ自体が視覚芸術の一種であり、さらには独立したマイクロストーリーを含んでいて、発表される映画全体よりも優れている場合があります。1928 年のディズニーの「蒸気船ウィリー」については言及する必要があります。この映画は、ミッキーマウスをフィーチャーした 3 番目の短編映画ですが、最初に配給されました。シンプルなプロットと基本的な絵によって、永遠に人々の想像力に感銘を与え、「すでにすべてを見てしまった」洗練された退屈な時代においてさえ、依然として注目を集めています。あるいは、1932 年の「花と木」は、ディズニーの「シリー シンフォニー」シリーズのもう 1 つの短編で、意図的な火災と戦う植物が何世代もの映画製作者に影響を与え、アカデミー賞を受賞した最初の漫画となりました。

ジミー・ライ、そして多くのジミー・ライの大義は、今日も明日も、すべての人々の心に刺さっていなければなりません。短編映画こそが必要なものなのかもしれない。

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