パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ドガクスンジュク5月後半イベント

ドガクスンジュク 5月後半イベント案内

こんばんは。ドガクスンジュクです。
5月も半ばと言うのに、ずいぶんひんやりとしていますね。
先週、増上寺24時間不断念仏会に部分参加して、 ぽくぽく木魚を叩いてきました。
土曜日にも参加してくださった方が、いらっしゃるようです。 ありがとうございました。
このお寺さんは6月にも、24時間六座礼賛をなさるようです。 これは改めてご案内いたします。
 
さて、5月後半のイベントの案内です。
 
新井薬師 本尊特別ご開帳:参拝>
521日(金)午後2時 新井薬師集合 http://www.araiyakushi.or.jp/ gokaichou.html
 
薬師如来の縁日の8日にあたるこの日に、20089月にゾパ・ リンポチェ来日の折、潅頂を授かった薬師如来様を参拝します。
12年に一度、5月だけ公開される、ご本尊薬師如来様に、 ご挨拶して、できれば読経します。
現地集合です。サカダワ月でもありますし、 ご一緒できる方は是非どうぞ。
 
この日は午後7時から、新宿3丁目で『37の菩薩の実践』 翻訳検討会、第1回です。
 
1.  ケグドゥ地震 特別祈祷法要 5/15()
会場:本山 護国寺 師堂
日時: 515日 土曜日 午後2時から4
電話03-3353-4094
 
2.  新横浜 観音寺 涅槃図絵解き
515日 土曜日 午後1時から330分 http://www.k4.dion.ne.jp/~ kannonji/index.html
 
3.  文殊師利乗仏教会 関東定例法話
 
 【日時】2010516()午前10:00-16: 00
 【講師】ゲシェーラランパ・チャンパ・ドンドゥプ師
 【通訳/解説】根本裕史
 【テキスト】『菩提道次第略論』
 【拠所】本山護国寺
 【参加料】5,000円(資料代)
★詳細、お申込はこちらから http://www.mmba.jp/news/ events/625
MMBAのゲシェーラが前日、 土曜日の護国寺の法要に参加されます。
 
3.宗派を超えてチベットの平和を祈念し行動する僧侶・ 在家の会・関東支部主催
 
ダライ・ラマ法王の被災地慰問の実現を!~
○日 時:5月29日()17時~  
○会 場:新宿常円寺(http://www.joenji.jp/ annai.html) 
○参加費:無料(ご喜捨はお受けします)
17時:開式法要 17時半:チベット落語 18時半:歌 19時半閉会予定
(問い合わせ:赤川 浄友090(4533)5090)
 
■第1部:追悼法要
(導師:当会副代表 若麻績敬史師・信州善光寺徳行坊住職)
チベット青海省玉樹地方を中心にきな被害をもたらした地震の 被害者の追悼と一日も早い復興を祈念します。
 
■第2部:創作落語「チョビット・チベット
~少しのことから、チベットを知ってください~
世界初!なにわ発!難しいと敬遠されがちなチベット問題を、 上方落語家桂七福師匠が落語にしちゃいました! 西の熊さん八っつぁんである喜六と清八が、ラサを旅して珍道中。 笑うに笑えないチベット問題を、思わず笑っちゃいながら、 身近な問題として見つめなおすために創作された問題作落語〝 チョビット・チベット〟東京初登場!落語好きも、 チベットサポーターも必見。
 
■第3部:歌のコーナー
 
○歌:フミエイツさん 日本人として弾圧に苦しむ人々を助けたいシンガーソングライター 。
○歌:小池薫さん 東京生まれ。シャンソン歌手。 平成10年アマチュアシャンソンコンクール全国会歌唱賞( 準優勝)。昨年、高野山真言宗にて得度。現在、 高野山通信制学院(文学部密教学科)在籍。笑い療法士。 歯学博士(小池歯科医院)。


DSNJ より転載