パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ノーベル賞受賞の劉氏の妻が 行方不明 警察が軟禁か、監禁か?


チベット独立新聞 パユルより

Nobel Peace Prize winner's wife has 'disappeared,' lawyer says

ノーベル平和賞勝者の妻は『姿を消しました』と、弁護士が言います

AP[Saturday, October 09, 2010 20:01]
AP [2010年10月09日土曜日20:01]
By DAVID WIVELL
デイビッドWIVELLによって
 

JINZHOU, China ― The world's newest Nobel Peace Prize winner remainedunreachable in a Chinese prison Saturday, while his wife's mobile phone was cutoff and the authoritarian government continued to censor reports aboutdemocracy campaigner Liu Xiaobo's honor.

錦州、中国 ―彼の妻の携帯電話がカットされた、そして、権威主義政府が民主主義運動家リウXiaoboの名誉についてレポートを検閲し続けた間、世界の最新ノーベル平和賞勝者は土曜日に中国の刑務所で到達できないままでした。

 

Police kept reporters away from the prison where Liu is serving an11-year sentence for subversion, and his lawyer said that Liu's wife ― who hadbeen hoping to visit him Saturday and tell him the news of the award ― has"disappeared" and he is worried she may be in police custody.

警 察はリポーターをリウが11年の転覆で服役している刑務所から遠ざけました、そして、彼の弁護士は ―土曜日に彼を訪ねて、彼に賞のニュースを話すことを望んでいたそのリウの妻が「消えてしまいました」との発表、そして、彼は彼女が警察の拘留されているかもしれないことを心配しています。

 

Chinese authorities, who called Liu a criminal shortly after his awardFriday and said his winning "desecrates the prize," sank Saturdayinto official silence.

中国当局(その人は金曜日にリウを彼の賞の直後の犯人と呼んで、彼の勝利が「賞を冒涜すれる」と言いました)は、土曜日に公式に沈黙してしまいした。
 

Only an editorial in the state-run Global Times newspaper spoke outSaturday, saying in English, "Obviously, the Nobel Peace Prize this yearis meant to irritate China, but it will not succeed. On the contrary, thecommittee disgraced itself."

国営Globalタイムズ紙の社説だけは土曜日に意見を述べました。そして、英語で。「明らかに、ノーベル平和賞は今年、中国を刺激するはずです、しかし、それは成功しません。それどころか、委員会は恥をかきました。」
 

The paper's Chinese-language edition called the award "an arrogantshowcase of Western ideology" and said it disrespected the Chinese people.

新聞の中国語の版には賞を「西洋のイデオロギーの尊大なショーケース」と言って、それが中国人を軽視するとありました。
 

But one Chinese newspaper cartoonist, Kuang Biao, posted an image onhis blog Friday of a Nobel prize medal behind bars.

しかし、1人の中国の新聞漫画家(Kuangピョウ)は、刑務所の檻の向こうにノーベルメダルという画像を金曜日に、
彼のブログのに貼り出しました。
 

リ ウの名前を挙げる際に、ノルウェーに拠点を置くノーベル委員会は、20年以上を守つた人権へのと平和的な民主主義への支持に対して ―1989年の天安門広場デモンストレーションから彼が2008年に共同執筆した、そして、彼の最新の刑期につながった政治改革のための宣言まで、評価しました。

 

オバマ大統領(昨年の平和賞勝者)は、リウの即時の解放を要求しました。
 
'We are all worried'
『我々全員は心配します』
しかし、言葉がまだ受賞者自身からありませんでした。彼女が彼女の夫に会うために刑務所に警察とともに移動中であることになっていたので、彼の妻(リウXia)の携帯電話は土曜日に切られました。
 
「彼女は姿を消しました。我々全員は、彼らについて心配します」と、リウの弁護士(商Baojun)が土曜日にAP通信に話しました。
 
He said even Liu Xia's mother had been unable to reach her.
彼は、リウXiaの母さえ彼女と連絡をとることができなかったと言いました。

運動のリウの妻の自由はノーベル発表の前日から縮んでいました、彼女は言いました、警察は北京から彼女を出そうとするために彼女のアパートに来ました。そして、彼女にリウとの刑務所へ訪問を出して来ました。

彼女は発表のために在宅したくて、リポーターと即席の記者会見を開く予定でした。しかし、警察は彼女にアパートを離れさせません、そして、金曜日の夜に、彼女は彼女が土曜日にリウを訪ねて、彼にニュースを話すために条件について交渉していると言いました。
 
警察はしばしば政治批評家、宗教的な反対派と時々彼らの家族に敏感な記念日前に北京を出発することを強制します。そして、しばしばゲストハウスで彼らを押し込めて、彼らを数日と数週の間 人が近寄らなくしておきます。

「我々は、政府が彼女を拘留することに対する口実としてこれを使うかもしれないことを非常に心配しています。」と、ワシントンに拠点を置くFreedomNow(リウの国際的な弁護人として勤める組織)をもつベスシュワンケが言いました。


劉氏がそうすることができないならば、リウの妻は彼女がノーベルメダルとスウェーデンの1000万クローナ(およそ150万ドル)のその賞金を得るためにノルウェーに行くことを望むと言いました。
 

2年間 北京から300マイルで刑務所で 11年の刑期に、やせた、54才の文芸評論家は、彼の妻との面会まで、賞について知ることになっていませんでした。
 
Release unlikely
ありそうもない開放
 
シャンは、賞を獲得することがリウの禁固刑に少しでも大きい影響を及ぼしもすることがありそうでないと言いました。

「(大統領)胡錦濤がある種の特別命令に署名しない限り、...しかし、それの先例が、ありません」と、弁護士が言いました。
 

先年には、中国は彼らが主な賞を獲得したからでなく、国際的圧力の後の特定の反体制派を解放します。
 

犯罪の禁固刑に服している間、にリウは選ばれた初の平和賞勝者です、しかし、ミャンマー民主主義リーダーアウンサンスーチー(1991)とドイツの平和主義的なカルルフォンオシーツキー(1935)を含む数人の栄誉を与えられた人は
法的裁判なしで拘留中でした。

静かな他(ソビエト反体制派のアンドレイサハロフ(1975)とポーランドの連帯リーダーレフワレサ(1983)のような)は、彼らの政府によって、賞を受け入れるためにノルウェーに行くのを防がれました。
 
政府は、2008年12月(彼が段階的な、民主主義の変化に変わるためにより大きな自由のために、そして、共産党のために求めた国連憲章08と呼ばれる文書を公表する前に時間)に、リウを逮捕しました。

金曜日に平和賞を発表する際に、ノーベル委員会は、世界の2番目に大きい経済と伸びゆく外交で軍の力としてその責任に従って生活するために、中国への挑戦を出しました。
 

リウは、普通の中国人の間で実質的に知られていませんでした。北京の大学生は、賞について金曜日の夜、誇りと疑いの混合と闘っていました。

中国の一番上の大学のオンライン掲示板に関する学生は刑務所の誰かがどのように平和賞を獲得することができるかについて、怒って尋ねていたと、北京大学学生 ヤン・ユアンが言いました。

「だが、私はそれについて考えました ― マンデラは、刑務所にいませんでしたか?」、ヤンは言いました。「それで、私はちょうどこれを知りません。」
 

南アフリカのネルソンマンデラは、実は刑務所からの彼の解放の3年後に、ノーベル平和賞を与えられました。彼は、人種的な和解をもたらす彼らの努力のために、賞をそれから南アフリカのリーダーF.W.デクラークと共有しました。
 

貼り付け元  <http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5waGF5dWwuY29tL25ld3MvYXJ0aWNsZS5hc3B4P2lkPTI4MzAxJmFydGljbGU9Tm9iZWwrUGVhY2UrUHJpemUrd2lubmVyJTI3cyt3aWZlK2hhcyslMjdkaXNhcHBlYXJlZCUyYyUyNytsYXd5ZXIrc2F5cw==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,>