パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

(その2)横浜「山手駅」近くの人知れず存在する、根岸外国人墓地・・・・・・!

とにかくいろんな事を考えて至急再度墓地に戻らなければならない気分になり、早急に 横浜市根岸外国人墓地をたずねた。
入り口を入ったすぐ左に 管理事務所がありとにかく飛び込んでお話を聞かせてもらった。
一人で管理をされているらしく、墓地内の木々の管理は大変のようである。昔からのながれは良くご存知ないようですが、墓地には日本人と外国人の両方が葬られており、外国人、日本人も少ないながらもお参りはあるようである。
話している最中に外国人の方が来られておまいりをされていた。
やんわりと 昔の悲しい話を聞くと、あまり詳しくなく、子供の墓地が上のほうにあり小さい墓標があることを教えていただいた。
一応立ち入り禁止的なことは無いようなので墓地散策をはじめた。
とにかく 先日この墓地より視線を浴びて何かの接点を探して歩き始める事にした。 実はこの写真はいまから10年以上前の一番上の
イメージ 1 
仲尾台中学下の墓所の状況でしたが 
果たして現在は?
 
 イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
    イメージ 9
 
   以前柵がしてあったところも 開放されていました
 子供たちは墓標も無い子も多いので 歩く時は
 よく気をつけてください。 でもこの世にほんの
 瞬間だけ生を受けて また戻ってしまった命
 何か感じるものがあります。
 <何か感じる>ものがあれば 賑やかにする
 のが良いと聞きました。歌うとか!話すとか!
 でも死産の子供たちは日本ではどうされるのかな
 お墓立てるのかな? 遺骨は?
 
 
イメージ 4
 
 イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
たぶん 「暇な親父がどうするのか?」 声を掛けたようで!
 
もし 対応するとどうかな????
 
とりあえず、5月22日に再度
よってみよう、何がおきるかな!