パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

議員の給与を取り上げよ! 政党助成金を返せ!


今国会の法案成立率は34%…過去20年で最低

読売新聞 12月9日(金)20時40分配信
 9日に閉会した第179臨時国会で、成立した政府提出法案(前国会で継続審議とされた案件を含む)は38本中13本、成立率は34%にとどまり、過去20年間で最低となった。

東日本大震災復興関連の予算や法律には野党も協力したが、首相が成立に強い意欲を示していた国家公務員給与削減法案や郵政改革法案などは民主、自民、公明3党の修正協議が不調に終わったためだ。

自民党小泉進次郎衆院議員は9日、国会内で記者団に「成立率3割4分。野球だったらいいバッターだけどね」と皮肉った。民主党の輿石幹事長は9日、野党との協調について記者団に、「今『こんな方法がある』というなら、教えていただけませんか」と逆質問した。
最終更新:12月9日(金)20時40分
ÆÉÇ俷ʹ