パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

1/8 青海省で リンポチェが 焼身抗議


ついに リンポチェまでが自分の命を差し出して、中国に自由を迫った。

民主党政府中国に 何か言え!
牧野議員 『 あなたは チベット支援者になにを約束した????』

仏教の宗門のお偉方 あなた達に 焼身はできるか?
門徒の人たち 我々の仏教の起源が失われようとしているのに立ち上がれないのか??


世界中の人々よ、立ち上がって 中国政府にこの 悲劇をとめさせていただきたい。 



チベット高僧、焼身自殺 遺体返却求め数百人デモ

2012.1.9 14:45 産経新聞
 米政府系放送局のラジオ自由アジア(電子版)は9日までに、中国青海省ゴロク・チベット族自治州の達日県で8日、チベット仏教の高僧である「活仏 (生き仏)」が信仰や言論の自由を訴えて焼身自殺したと伝えた。警察が遺体を回収後、数百人のチベット族が遺体の返却を求め、デモ行進を実施したという。
 中国では6日にも四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県でチベット族の僧侶ら2人が焼身自殺を図った。昨年3月以降、中国政府に抗議し焼身自殺を図るチベット族が相次いでおり、同放送局によると、今回で計15人となった。
 消息筋によると、8日に焼身自殺した高僧は42歳。派出所の前でチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の長寿を祈るスローガンなどを叫び自殺した。
 デモ参加者は遺体の返却を拒否した警察に抗議し、地元の派出所の窓やドアを破壊。その後、警察側は遺体を返却した。(共同)

Angry Tibetans Parade Corpse
怒ったチベット人死体の返還行進

2012-01-08 RFAより転載

中国の行政区のデモ隊は、警察に焼身抗議し死亡した僧侶の遺体の返還を強制しました


イメージ 1



RFA
尊敬されるソパリンポチェは201218日にDarlag(青海行政区のチベットの地域) において 焼身抗議し 亡くなられました
 
中国の西青海行政区の通りで 日曜日に 中国当局に怒った何百人ものチベット人 焼身抗議をした僧侶の遺体の返還を要求しました。
尊敬された42才の僧侶のソパ師 Golog Tibetan Autonomous PrefectureDarlag(中国語(ダーリ語)の)郡の警察署の前で チベットの自由というスローガンと法王のご長寿を 叫んだ後 焼身抗議を行い死亡したとつたえられる。
それは昨年3月から第15人目チベット焼身抗議でしたが、数千人ものチベット人が彼が修行する寺院Sopaのために今週追悼式予定したところ、中国治安部隊がDarlagに押し寄せています
ソパ(その人はDarlagで年輩者と孤児院のために家を経営しました)はリンポチェでした。リンポチェとはラマ僧のなかでも尊敬された転生の方でチベット仏教で使われました。彼は、こまで焼身抗議した最も上級修行者であると思われます。 
彼 自身を燃やす前に、彼は丘登って、香を焚き、祈って、そして、「彼の個人の栄光のためにでなくチベットチベット人の幸せのために」書いたいくつかのビラを配布しまし焼身抗議を行ったとの関係者のです。
チベット人は、彼らの決心を失ってはいけません。幸せの日が、確かに来ます。ダライ・ラマ法王がつけられるように チベット人は彼らの先人の作った道をわすれないで」と、関係者のです。
聖職を授けられた僧侶の黄色の外のガウンを着て、「飲んだ 灯油を彼の体中に吹きかけた」あと、彼は午前6時ごろ焼身抗議を行いました
「彼の体は、警察によってバラバラにされましたそして、遺体は持ち去られました」と、関係者のです。
数百のチベット人は彼の遺体の返還を要求するために警察署に向かって行進しました、そして、彼らの要請が拒まれたとき、「抗議者は、地元の警察署の窓とドアを壊しました」と、関係者のです。
警察がようやく折れて、ソパ師遺体を手渡したとき、抗議者は通りを遺体を掲げて行進したと関係者のです。
チベット人が警察から遺体をを受け取ったとき 頭と胸部のみだけは無傷でした、」と、第3関係者のです。
High-ranking lama
高級ラマ僧
Sopaの中国の商品のボイコットを要求しているポスターが郡に現れたので、中国当局は、Gologの主な町からさらなる治安部隊を配備して、Darlagで保安を強化しました。
ソパ・リンポチェは、チベットの自由と平和のためにこの行為をしました」と、1枚のポスターにはありました。
関係者のではチベット人達がを計画的組織Sopa修道院でおよそ2,000人から成っている大きな祈り行事予定した。
「現在、電話でDarlag
と話すことは、難しいです」と、関係者の話。
2人のチベットの修道士が金曜日に中国の四川省
治安が流動しているNgaba(中国語(アーバ)の)県で焼身抗議した後、中国の規制への抗議とダライ・ラマチベットへの復帰を要求して ソパ師は死亡した。。
荒れたKirti
僧院Tenyiとツルティムと確認される)からの2は死んだと思われていると、チベット人RFAに電子メールで伝えました。そして、当局が彼ら遺体を彼らの近親者に手渡さなかったと付け加えました。
中国当局
治安取り締まりを続行し、果てしない焼身抗議チベット人と向き合っている「絶望的な」状況を強調すると人権グループは言います。
「我々
は 現在チベット目の前で行われている中国の占領の継続を断ち切ることを続行し不認可であることを、これらの最新の焼身抗議が あらわしている事を確認します」と、日曜日のDarlag事件の前に、Free Tibet の議長 Stephanie Brigdenはいました。
14人が、チベットの異なる地域で、
焼身抗議を選んだことは国際社会に対する動かぬ告発です、そして、国際社会は反応することができませんでした。」
「世界的リーダーがチベットの絶望的な状況を見て見ぬふりをする間は、抗議のそのような行為が続くと、我々は予想することができるだけです」と、彼女は言いました。

Kalachakra
世 界中からの何万もの仏教巡礼者がBodhgaya北インドの町)に今週
集まったなかで、最新の焼身抗議がおこなわれた。ダライ・ラマが 「Kalachakra」に宗教的な教えを与えるのを聞くために。ソパ師はイベントに出席したかったです、しかし、中国当局は彼にビザを提供することを拒 否しました。 
中国のパスポートの上に旅行している少なくとも9,000人のチベット人は、本土からの約1,200人の中国の仏教徒と一緒に、イベント当局に名前を登録した人々の内の一人です。
反中国抗議が20083月にチベットの台地に広まった時から、チベット自治区の、そして、中国の行政区のチベット語が住む地域の緊張はおさまりませんでした。中国当局は緊張した状況でダライ・ラマを非難しました。そして、仏教教えに逆らって
いる事で、彼が焼身抗議を励ましていると言いました。
しかし、ダライ・ラマ
反論しました。そして、チベットに対する中国の「冷酷で非論理的な」政策を非難しました。彼は中国政府にチベットでその「抑圧する」方針を変えるように頼みました。そして、寺院に対する取締り と チベットの使用を削減している政策 をあげました。

イメージ 2