パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

63人目の焼身抗議者 青海省



致命的な焼身 集団の抗議活動
2012-11-04 RFAより転載

チベット伝統アーティストの火葬後 中国の占領に対する大きな抗議行動が起きた

イメージ 1

RFAリスナーの写真提供。
Tibetans attend Dorjee Lhundup's cremation ceremony, Nov. 4, 2012.
2012114日に、チベット人Dorjee Lhundupの火葬に出席します。

2012-11-4の上で5.20p.m. ESTで更新されます
青海行政区のチベットが住む地域で、何千ものチベット人は、日曜日もう一人焼身抗議死の後 中国の占領に対する抗議を行いました そしてそれは大きいセキュリティ増強を誘発していると伝えられる

MalhoHuangnanチベット Autonomous県のRebgong(中国語(銅仁)の)郡の首都Rongwo郡区で 民族アーティストDorjee Lhundup25)は、中国の占領に対してスローガン叫んで、チベットの精神的なリーダーダラ イ・ラマの復帰を要求したと   消息筋からの情報
焼身抗議の押さえ込みは、僧侶と居住者の大勢を集め 彼らの多くは、言われる2児の父に対する尊敬の現れとして「khata」(伝統的なチベットのスカーフ)を彼の燃えた遺体に置いてと言う
後で、Dorjee Lhundup遺体は 中国当局が葬儀に干渉するのを防ぐために祈りと即時の火葬のために 重要なRongwoの近くの高台敷地に集まった数千のチベット人によって整えられたと消息すじは言いました。
「数千人が集まったDhongya 火葬に人々 は、 KIKI』の雄たけびを叫んで 彼らの敬意を死亡者に対して払って、Dorjee Lhundupの家族との連帯スローガンを上げました」と、消息すじは言いました。
彼らの安全に対する懸念のために抗議を終えるために、彼の家族は群衆に嘆願しました。そして、「チベットの関心を守って!」、中国の占領する失敗したチベットの反乱の後、1959年以降インドで亡命生活を 送っていましたダライ・ラマの復帰を求める要 求を強調するために、Dorjee Lhundupが彼自身に火をつけたと言いました。
源によれば、「焼身抗議事件のすぐ後、治安部隊は町に押し寄せて、通りをパトロールしました、そして、状況は緊張していました」。
今までは逮捕がありませんでした、しかし焼身抗議(抗議の波が20092月から始まった時から63人目)のニュースを広めることについて、保安担当者はチベット人に警告しました。


おびえています
イメージ 2


Dorjee Lhundupの火葬式に出席した大勢。
Dhongyaが横たわった現場は Rongwo2人の他のチベット焼身抗議行い今年始め火葬にされたところでした。3月のそれらの焼身抗議は、2008年に地域で致命的な暴動以来チベットで最も大規模な抗議を起こさせました。
「町 のチベット人たちは彼らが出かけるのを怖がると言います。そして、町通りでは 運動に対する規制で多数の治安部隊が駐留と報告があります。インターネットと携帯電話は情報の広がりを防止するために中断されています」と、ロンドン・ベースの活動グループFreeチベットは声明で述べていました。
焼身を行ったチベット人の半数以上が占領下のチベットしか知らず「しかし、彼らは中国の占領を拒絶しています」 と、フリーチベット・ディレクター・ステファニーBrigdenは、言いました。
チベットでの抗議は、中国首脳の変更より前に拡大してチベットの中国の政策は、失敗した。北京10ごとの木曜日に始まる 中国共産党第18回党大会準備をしていると、彼女は言いました。
チベットの内側の状況は、方針1つの中国』が失敗した場合を公開しています。共産党のリーダーの次世代の人々は、力ずくで安定性を強要しようとするものと異なるアプローチをする機会をつかまなければなりません」と、Brigdenは言いました。
Rebgongは、チベット語から中国への学校についての指導の言語の変更の提案に対する201010月の恒常的な学生抗議の場面にいました


珍しい国連呼びかけ
国連Human Rights Navi Pillay高等弁務官が中国にチベット人の不平の原因に対処し、 焼身抗議終結要望した呼びかけの3日後に、日曜日の焼身抗議が起きました
「私は彼らにそのような最大の手段に向かわせた欲求不満と絶望のチベット人の激しい状況を認めます、しかし、それらの感情を明白にする他の方法あります」と、彼女は言いました。
彼女の声明において、チベットの状況に直接対処する際に、最高の国連当局者によって最も力強いものの一つである、Pillayは「逮捕と失踪(温和なデモ参加者に対する過度の実力行使の)とチベット人の文化的な権利に対する規制の報告」を指しました。
「平和的な集合と表現に対する権利を尊重して、単にこれらの一般的な権利を行使するだけのために逮捕されるすべての個人を解放するように、私は政府に頼みますと、彼女は言いました。
エッ セイを書くか、映画を製作するか、地域外に接触チベットにイベントに関する情報を送った罪で投獄されるチベット人の他の例とともに、Pillayによっ てあげられるケースの中には、ダライ・ラマチベットの自由と復帰を要求しているびらを配布しただけの  17才のチベットの女の子の殴打と懲役も含みます。
チベットの地域へのメディア出入りは禁止してはならないと、Pillayは言いました、そして、「独立していて公平な」三者が訪れて、彼らが観察する状況を報道してもよかったです。そのうえ、チベット遊牧民の強制的移住を停止して、民族のチベットの地域に大規模な漢民族移動を促している方針を見直すように、Pillayは中国に要求した